SSブログ

手作りクッキー(プルーン&ココア風味) [おいしいコト]


昨夜のこと。家内はご実家の家族旅行で引率?なのか2泊ほど不在。ペットのお世話に食事も済ませテレビでニュースなど見ながら、ネットで調べプリントアウトした手作りクッキーなんぞを読んでおりました。「なんや簡単やん」ということがわかり、、、お初第2弾!!手作りクッキー編どす。


水飴もいいらしい。


プルーンにブランデーを入れてやれば良かった。


やっぱ堅そう、

う゛〜〜む、反省多し。
生地の硬さに、型で成形しないといかんのかな。大きさをそろえないと焼きが難しくなる。

次回は黒ごまでリベンジか??


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ケーキ大好き

サクサク感はバターの分量を少し減らして、ショートニングを使うといいですよ。バターのこってり感が少し減るのと、ショートニングには賛否両論あるのでお好みで…。カントリーマアムのようなしっとりクッキーもおいしいですけどね。
by ケーキ大好き (2006-10-05 16:52) 

U3

男の料理はこんなもので宜しいのではないでしょうか。
商売なら別ですけど(笑)
by U3 (2006-10-05 16:53) 

猫ふみふみ

あ、これはまた、不可能さんちにいっちゃうのね。
試食は任せたので、完成品さえ私の元に届けばいいわ。
そういえばうちの冷蔵庫にプルーンの赤ワイン漬けが眠っています。
ちょっと見てみないとわからないけれど、使います?
さくさくした食感がお好みなら、サブレのレシピでやってみるといいですよ。
私も重いのは苦手なので、サブレが冷凍庫で寝かせるタイプばかり作ってました。今は食べる人がいないので、やりませんけどね。
by 猫ふみふみ (2006-10-05 17:28) 

マコちん

わわわ!!! クッキーまで焼いてはるーーーーー?!
私は今年のバレンタインに娘に罰ゲーム並みの石の様に硬いクッキー風なものを食べさせられましたがな(T_T)
これはおねだりしたくなっちまいますな~!
ヴォイスくんさ~ん、スリスリ~(^・^)
by マコちん (2006-10-05 17:59) 

りちこ

↑↑↑石のように硬いクッキーは得意です・・・(・ω・;A)フキフキ
このままどんどん極めてって、ヴォイス印のお菓子屋さんが開けそう♪
試食係はお任せ下され!
by りちこ (2006-10-05 19:22) 

ビンゴ

このままパティシエ街道を突き進むのかなぁ〜
ヴォイ様の中で何かか目覚めた予感・・・・
サザエちゃまを太らす計画か!?
(うそですよぉ〜もちろん) ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
by ビンゴ (2006-10-07 13:26) 

袋田の住職

つまのいぬまに命の洗濯ですか?
私も4日ほど不在でしたので
妻がのんびりのびのびかも?
by 袋田の住職 (2006-10-08 20:14) 

sera

わ~~!食べたい、食べたい!
本格的ですね。
プルーンも、ココアも、大好きです(^_^)v
by sera (2006-10-10 10:20) 

yokopu

おいしそーーー!
食べる人が足りなかったら、いつでも言ってねっ♪
by yokopu (2006-10-10 12:52) 

ヴォイス

□久しぶりに、また三連休なのに、徹夜してしまいました。無事に終わりブログっております。

□ケーキ大好きさん
カントリーマアム、まさにそんな感じです。でも、大きすぎ、厚すぎ、、小さめに、お上品に、、何事もね。

□ブラウンパパさん
上手いこと仰りますな、仰せの通りで御座います。

□猫ふみふみさん
有り難う御座います、でもプルーンは食べて下さいな。もったいないですから是非とも再チャレンジを。たまには甘い物もいいもんですよ。生クリームよりはね。

□マコちんさん
食べたいってか、、まあまあ、もう少し慣れてきたらね。何しろ初めてなんですから。おなか壊しちゃまずいでしょ。

□りちこさん
もう気が早いんですから、、無理ですって。ストレス解消にやってるんですから。えっ、引退したら沖縄に引っ越してお菓子屋さんやれって?。

□ビンゴさん
変化の予感??、、なになに?、、その先言ってくださいな。

□袋田の住職さん
ほんまに洗濯しておりました、共働きですから、、

□seraさん
なになに、こちらにも。これね、、密かに自慢してます。意外とおいしかったのよ。

□yokopuさん
まあ、こちらにも。池袋まで食べにくるってか、、ほんとか?。
by ヴォイス (2006-10-10 15:30) 

一体、どんな心境の変化? タバコ辞めると好みも変わるのかしら?
エプロン姿に三角巾のヴォイ像が浮かびました。
お誕生日が1月なので、それまで5段ぐらいの超ゴージャスなバースデーケーキをマスターしてくらはい。
よろしくです。
by (2006-10-12 17:20) 

にょろ

クッキー、おいしそうですぅ~。初めてとは思えません。
やっぱり、ヴォイスくんさんはお菓子作りのセンスがありますねっ。
さくさく感がたりませんか???
アーモンドプードルを入れてみるのもいいかもしれませんね~。
by にょろ (2006-10-16 22:47) 

ヴォイス

□こぎんさん
あれ?、もしかして、、みんなで大大大お祝いしなきゃいけないのかな?、
こりゃあ、ほんまにマスターしないと。。。

□にょろさん
ちょっと、もっさりというか、、、大きすぎたのもいけないね。
by ヴォイス (2006-10-17 16:58) 

ichiko

美味しそうな物発見。
手作りクッキーは、そんなところがステキなんですよ。
by ichiko (2006-10-28 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。