SSブログ

ドライフルーツケーキ(パウンドケーキ) [おいしいコト]


何が始まるというのか?、秋の夜長は甘いものでもご一緒にと考えまして、、、

突然で自分でも上手く説明が出来ませんが、とにかくブランデーの染みこんだケーキが食べたくなったのである。
夏前にはじめた糠床も今はとてもいい発酵状態で(先日奥様から100点いただきました)、色々思案することもなく、なにか他にやってみたかったのも事実であります。
糠床も生まれて初めてなら、ケーキも、初めてこの年になって作るのも一考ではないかと、素直に受け入れてみまして、
ネットで調べてみて、やはり作るならこのパウンドケーキかなと辿り着きました。
(自分への記録用にレシピを書き連ねてみます。何しろ初心者ですので、以外に良い知恵があれば教えて頂けるでしょうか)


パウンド型にバターを塗っておきます。また、オーブンを180度に予熱しておきます。

これを読まれている淑女の方達も、ほのかな恋を描きながら、同時に思いを馳せる彼にケーキを焼いて上げて差し上げた経験をお持ちの方も多いと察します。あぁ、なんと甘酸っぱい記憶なんでしょう。という連鎖反応でプルーンも追加しましょう。

まずは、ドライフルーツ類を用意しましょう。
レーズンはお湯に1分浸して水洗いし水気をとってラム酒に浸しましょう。オレンジピールも同じようにして小さく3〜5mm角に切ります。クルミは170度のオーブンで10分ローストしてから細かく切りましょう。
これに今回は出来合いの漬け込んだものを加えております。


次はシロップです。焼き上がったらかけましょう。
水130ccとグラニュー糖50gを火にかけ溶けたら冷まして、ブランデー50ccを加えます。
これはオレンジマーマレードでもいいそうです。

REMY MARTINをロックでちびちび舐めながら、作業を進めます。出来上がるのはどっちが早いかと思うくらいに美味しく喉を潤してくれます。


メレンゲを作ります。卵白(2個分)にグラニュー糖50gを数回に分けて入れながらかき混ぜます。
ここは大事な役割をしてくれるので手を抜かずしっかりとかき混ぜます。


ささ、急いで、、
次に室温に戻した無塩バター100gに砂糖50g(今回は三温糖にしました)を入れてハンドミキサーでエアレーションします。堅めのクリーム状にします。そして卵黄(2個分)を入れてさらによく混ぜ合わします。

こんなにバターとお砂糖が入ってるんだからケーキって恐ろしいですね。分かっちゃいるけど魔力に引き寄せられてしまいます。たまにはね身体と相談しながらです。


こんな感じですね。昔、これを食パンに塗って売ってましたね。好きだったんだ。

ドンドン急ぎましょう。素早くです。


このバタークリームに先ほど作ったメレンゲと、ふるいにかけた薄力粉100gを数回に分けて入れ、ゴムべらで切るように混ぜましょう。なかなかふわっといきませんが、、、


そして粉が残っているうちにフルーツも入れます。均等に、、切るように、、


生地の完成です。ちょっと時間がかかってしまいました。


オーブンシートを内側に貼って、生地を流し込みます。
ちょっと入れすぎました。もうすこし少なめにすればよかった。
また、中央をへこませるぐらいにしておけばよかったね。


さあ、わくわくどきどきです。うまく焼けるんでしょうかと、、、子どものようになってるんでしょうね。


やっちゃいました。個性を出そうと思って用意したのに、、
次回のクッキー用にでもなるのかな?。。。。


焼きはいいんだけど、、というか焼きすぎなんだけど、串を刺してみるとまだ中央の部分で生地がくっついてきます。焦げないようにアルミ箔を被しておけば良かったと後になって痛感することに、、、


う〜〜む、、初産は焦げてしまいました。長男の「焦げ夫」です。
2本目は見ながら焼き上げましたので上手くいきました。ですから美人の長女です。
残念ながら写真を取り忘れました〜、
長女は不可能姉妹さんのお腹におさまったと思います。たぶん、結果はまだ聞いてませんので。

直ぐに、熱いうちに先ほどのシロップを表面に染みこませて完成で〜す。



試食です。
そこへ家内も帰ってきました。初めてにしては味はバッチリとのことです。

熱いうちは上手く切れないんですね。ぼろぼろとしてしまって。

今朝、冷えたものを食べましたら最高でした。身もしまっていてなかなかです。

では、材料のご紹介
ドライフルーツケーキ(パウンドケーキ):
14cmパウンド型(14cm×6cm×H5.5cm) 2個分
-------------------------------------------------------------------
生地
無塩バター100g・粉糖50g・卵黄35g・卵白70g
グラニュー糖50g・薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドライフルーツ
ブランデーまたはラム酒
レーズン60g・オレンジピール50g・くるみ50g
干イチヂク50g・アンズジャム(裏ごし)  50g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シロップ
水130cc・グラニュー糖50g・ブランデー50cc
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジマーマレード 適量 これもお好みです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トッピングはお好みで
干イチヂク ・ピスターチオ・オレンジピール
マカデミアンナッツ・アンズ・くるみ・各適宜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え〜、改善点は「焼き」でしょうか。今回は我が家のオーブンでのデータが取れましたので次回はバッチリだと思います。
なになに、これって1ヶ月は十分にもつんだねえ。なるほど、、

ただ、製菓販売コーナーでドライフルーツなんぞを物色している様を想像してみてくださいな。若い女性と同じパウンド型を見ているのに気がついて、かな〜り恥ずかしかったぞい。
異常なおじさんじゃないからねー。

いや〜〜、満足でした、、みなさまお付き合い有り難う御座いました。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 25

マコちん

スゲーーーーー!!! ここまでやってしまったのですね。
悲しいかな大好きな人にケーキなんぞ焼いたことはありません・・・。
でもね、女の子からはいっぱい貰いました^_^;
昔々ね、子供と一緒にケーキを作ろうってオーブンレンジを買ったんだけどな~(ーー;)
なかなかね、必要以上に台所に居たくないのだった・・・。
アルコール抜きで1個お願いします!
by マコちん (2006-10-01 20:22) 

のり巻サザエ

すげーーーでしよマコちん。
初めてなのに100点満点のお味でした。しかしホントに作るとは思わなかったわよ、ケーキが唯一サザエの牙城だと思っていたのに。まぁ出会ってからお裁縫も編み物もお披露目したことが無いしね、口先ばっかりと言われてもしかたないか。。。。
by のり巻サザエ (2006-10-01 20:38) 

Takabee

とても初めてとは思えない材料、道具の揃い方ですね。
もちろん、出来栄えもお味も初めてとは思えないモノだったのでしょうね。
もしかして、攪拌機や計量器も今回調達したのでしょうか。
ヴォイスくんさんのお年まで、私にはまだ●年、猶予がありますよって。。。
by Takabee (2006-10-02 00:00) 

まさぽん

すご〜いぃ〜〜!!!しかもおいしそうです!!!
なんでもやれちゃうんですね、ヴォイスくんさん。
焼き豚もええけど、たまにはこういうのも作ってほしいなぁ〜〜。
(計量器はうちのと同じメーカーのです。)
by まさぽん (2006-10-02 00:05) 

sera

美味しそう~~
ヴォイスくんさんさんは、
こんなのも作っていますか、、すばらしいです♪
食べてみたいです、、(^_^;)
brandy風味がいいでしょうね!!!
ラムも好きですが(^_^;)
Vodkaも(^_^;)
by sera (2006-10-02 07:49) 

猫ふみふみ

え?魚○んさんで、デザートに出てくるんですか?
それとも次回のオフ会のお持たせでしょうか?
食べた~い♪
私、専業主婦だった時にだって、こんなに本格的なケーキは
作りませんでした。せいぜい、バナナシフォンかアップルパイ止まり・・・。
やっぱり男の人の方が凝り性なんだわ。
by 猫ふみふみ (2006-10-02 10:19) 

ヴォイス

○マコちんさん
結構簡単だったよ、支度に1時間くらいだったから。向いているのかな。アルコールはね飛んじゃうから飲めない人でも大丈夫だと思うよ。

○のり巻サザエさん
やっちゃいましたね、何が背中を押してくれたんでしょうかね。自分でもわかりません。

○Takabeeさん
購入したものはドライフルーツとパウンド型くらいです。道具はありました。最近は食事をよく自宅で作っているので今回も苦では無かったですよ。

○まさぽんさん
計量器がそうですか、どこのものか認識していませんでした。割と簡単でしたので是非とも作って頂いて下さいね。

○seraさん
なんでもつくりますよう〜、
強いお酒が好きなんですね。ボクより強そうです。

○猫ふみふみさん
デザートにはでてきません、、、お持たせ、、、汗
どうしよう〜〜
by ヴォイス (2006-10-02 16:02) 

りちこ

おっとなーなパウンドケーキですね、美味しそう!!
ええ?!オフ会のオミヤですか?うーん、ごちそうさま♡
(ヴォイスさんは前日、いや数日前から眠れないかも・・・。)
ケーキはスポンジが膨らまなくて、それから作ったことないですぅ。
シュークリームは作ったことありますが、卵黄8個も入れるのでびっくり。
残った卵白・・・冷蔵庫でカピカピになってました・・・。
by りちこ (2006-10-02 20:05) 

糠漬けの次は、おケーキですか??
レミー・丸たん、だなんて・・・なんという贅沢、失敗したら、無駄になっちゃう! ^^; ウソウソ。。。
すごくコクがありそうですね。オフ会には1人1本? フグも食べられて、土産はパウンドケーキか・・・いいな~~。よろしくぅ~~!
by (2006-10-02 21:33) 

やるなぁ、うまそう!
ブランデー飲みながら食べてみたい。
by (2006-10-02 22:35) 

ビンゴ

すご〜く美味しそうです
「しろくまさん家のパウンドケーキ」いいネーミング♪
シロクママーク付きで売り出したらぜってぇ売れやすぜ
旦那!ナイス ( ̄一* ̄)b
by ビンゴ (2006-10-03 00:32) 

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
製菓材料、スーパーなどで買うと高上がりですよ?
でも男の人ならあまりそういうのは気にならないのかな(ёωё)
バターケーキは時間をおいた方がしっとりして美味しいですよねー。
うちの相方も「ある日帰ってきたらケーキを焼いていた」なんてことになれば
いいのに☆
by (2006-10-03 11:11) 

理由もなく突然食べたくなることありますよね。。(^^)。。
それでもここまで自分で作られるとは。。美味しそうです。。
今日の夢の中に出てきそうだな。。(^^;)
by (2006-10-03 12:36) 

GUSUKO-BUDORI

ご無沙汰しました…
食べるのはできますけど…
自分で作るのは、とても無理だなぁ?
自分で作ったら?たぶん食べられない。
by GUSUKO-BUDORI (2006-10-04 00:37) 

不可能姉妹

「妹」です!
ごちそうさまでした〜!!!
焼きたて熱々に生クリームを乗っけて頂きました〜
そして本日冷蔵庫でシットリと寝かせたのも頂きました〜!
めちゃめちゃ美味しかったです!!!!!!!!!
美人の「長女」(我が家とは違い...)は不可能家全員の腹に〜!
次回はデコレーションケーキですね〜(楽しみ〜)
あとは〜チーズケーキがイイです〜(いつかな〜)
ココアパウダーがクッキーになる日も(ニヤリ...)楽しみに
待っております〜焼きたてクッキー旨いですよね〜
by 不可能姉妹 (2006-10-04 00:49) 

knacke

おぉ、おいしそーだ。
いいな、お家でケーキ焼いてね、食べるのって。
家は、相方があまりスキじゃないので、
「焼かなくていい。」と、はっきり言うの。
焼いたらどーする?って聞いたら、
「ボクは食べないから、」です。(苦笑)
ケーキもお菓子も、作らなくなりました。(笑)
by knacke (2006-10-04 05:09) 

Baldhead1010

器用なものですね^^

秋の夜長にコーヒーすすりながら・・・いいですねぇ。
by Baldhead1010 (2006-10-04 14:32) 

masa63

何から何までお一人でやり遂げてしまうなんて素晴らしい♪
ちなみに我が家の嫁でさえ、ここまでして作ったことはありません。(笑)
by masa63 (2006-10-04 15:16) 

たまご

素晴らしい! 自慢じゃないけど、ケーキなんて焼いたこともありません^^;
おいしそうです!
by たまご (2006-10-04 20:50) 

ケーキ大好き

糠漬だけでなく、ケーキまですごいですね!!
お茄子を漬けるのは一晩ぐらいで、すっぱくなる前がいいですよね。
by ケーキ大好き (2006-10-04 21:23) 

ヴォイス

○りちこさん
あらら、こちら様も期待されちゃって、、、スポンジなんかは難しいんじゃないんですか、、状態が見極められないとね。

○こぎんさん
レミーは頂き物、、何年も前のものですよ。く〜〜、ひとり一本ですか、、フグはお金払ってね。

○tanaka-ma3さん
濃厚な味ですから必ずや合うと思いますよ。

○ビンゴさん
ほんと?、、世の中甘くないんじゃないの、、ケーキは甘かったけど、、どこぞで売り出す??

○ no-where_now..さん
確かに割高ですよね。一個がすごい値段になっちまいます。

○mizusatoさん
う〜ん、つくってしまたのは、、勢いでしょうか、、笑

○GUSUKO-BUDOR.. さん
お元気でしたか、、そう案外胸一杯で食べられないかもね。

○不可能姉妹さん
デコレーションは無理ですし余り興味はないんです。イギリスケーキが食べたかったんですね。クッキーは作ったんだけどお持ちするのは次回に、、、

○きむたこさん
大丈夫、、もうちょっとお年をとれば欲しくなると思いますよ。

○ Baldhead1010さん
濃いブラックにもあいますね、、

○tanamasa63さん
いえいえ、ただの物好きな親父なだけです、、

○たまごさん
ありがとうございます

○ケーキ大好きさん
おこしやす、、なんで知っているのかと思いましたよ、、
by ヴォイス (2006-10-06 18:15) 

モモパパ

ホントに凄〜い!!特に道具までちゃんと・・・買われたのですか?!
こういうの私も一度やって見たいと思ってますが、なかなか実行は難しい^_^;>
ちょいと焦げ気味ですが、結構出来上がりも美味しそう^^
by モモパパ (2006-10-09 22:52) 

ヴォイス

○モモパパさん
道具は型以外は買ってませんよ。家内がそろえたものです。
是非チャレンジを、、意外と簡単で楽しい。
毎日ご飯を作る方がよほど大変です。
by ヴォイス (2006-10-10 15:03) 

にょろ

ヴォイスくんさん、センスがあると思います!
パウンドケーキは一日おくとしっとりして切りやすくなります。
そして、バターがなじんで、味も良くなるんですよ。
そして、そして、2日目が一番、おいしくなるとか!?
といいつつ、にょろはケーキを焼くのが苦手です(^^;)
by にょろ (2006-10-16 22:24) 

ヴォイス

○にょろさん
なるほど、その通りでした。これは美味しかったのでまたやってみたいと思ってます。
by ヴォイス (2006-10-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。