SSブログ

裸足でお散歩 [ふだんのコト]


この赤い線、池袋〜新宿間の明治通りを示します。調度片道6kmになります。当初は自転車で行こうと思ったのだが、、、、、その方が腹も引っ込むだろうと切ない望みにかられてまでは良かったのだが、、、

仕事と時間の都合でバスにしました。何も今日じゃなくて良かったんだろうけど、見に行きたかったものが本日が最終なもんで速攻で、朝一で出掛けてきました。
       

ほんで無事に昼前には帰還し仕事をしております。
いや〜。新宿御苑の中に入ったのは初めてでしたが広くて気持ちいいですねえ〜。


池袋駅上空より新宿方面を望む。

こうしてみると結構しんどかったかも。バスで30分くらいかかりましたから、歩いたらたぶん2時間(1km=徒歩20分)はかかるだろうね。公園に着いたとたんバタンキューじゃしょうがないね。でも野山でのトレッキングを考えるとこのくらいは経験しておかないといかんな。


新宿御苑より池袋方面を望む。御苑は如何に大きいか理解できますね。長手方向が直線で約1kmあります。面積は58.3ha、周囲3.5kmの公園です。年間100万人も訪れるそうです。ちなみに入園料は大人200円でした。
そしてなんと、今年が100周年にあたりイベントも盛りだくさんです。

詳細はこちら→http://www.shinjukugyoen.go.jp/100nen/index.htm
新宿御苑はこちら→http://www.shinjukugyoen.go.jp/

絵も見たし出展数も少なかったので時間がかかりませんでした。ではちょっとだけ中へ入ってみましょう。


こちらは新宿門です。いい天気だなあ。このまま今日は休みだといいんだけど。
自動券売機が何台も置いてありますねえ、お花見時期はすごいんだろうな。


聞こえます!!??、風が小枝を揺らす音、シャーっと。
やっぱり頻繁におんもにでなくちゃ!!。自分で直接感じなくっちゃ!!。


やってますねえ、ゲージツの秋!!


自分が楽しめる時間をお持ちでなんとも羨ましい、是非時間を作ってやってみたいぞ。

写真には撮りませんでしたが、他にもお母さんと娘さんが一緒に水彩で絵を描いておられました。
芝生の上に青いシートを広げ、小さな手でプラタナスの枯葉を持ちながらね。
絶好の被写体でしたが、、、さすがに失礼にあたりますので、、、
もうボクはそれだけで、、見られただけでも良かったと思いました。


いや〜〜この環境、いつ以来だろうか??
こんなにも緑が有難いものだろうかと思うくらいに、心が落ち着いていくのが感じられます。

ではでは、、、、、



まんずまんず、、、、、、



ささ、ご一緒に。
生まれたままの姿に戻りましょう、、、

足だけよ。。。

「超〜〜キモチいい〜〜」 (古いかな)


こんなアート作品も、、
ヴァルデスランド:ドイツ語で「森の境界」を意味するそうです。


心地いいですねえ〜。

子ども達もみな裸足です。

ツボの集まる足裏をここぞとばかり刺激してまいりました。

有料施設ですし、管理も行き届いていますし、安心して裸足で闊歩できます。

本日の最大の授かりものは、

「裸足で歩く」

でした。

おまけ画像で、(第二の目的は温室を覗きたかったんだ)、お花を2点。


ハマユウ(浜木綿)  ヒガンバナ科
ぐしゃぐしゃってなってるけど、ひとつひとつは美しい。

そしてもう1点は


フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)  アオイ科
熱帯アフリカ原産、沖縄でも増えているみたいです。

       

       これはねボクも可愛いと思った。。あるよ。。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 20

yokopu

わーい!一番乗りだ~♪
今日は、天気予報がはずれて、いいお天気で
よかったですねー。
新宿御苑・・・金曜日の夕方、そのへんに
いましたよー。
裸足であるくのは、気持ちいいですよねー。
本当に、足だけ? 生まれたままの姿・・・(^^;)
by yokopu (2006-09-24 19:58) 

りちこ

わーい、2番にばーん☆
コチラも昨日今日と心地よいお天気でした~♪
タイトルを見て、新宿御苑まで裸足で歩いて行ったかと・・・r(^ω^;)))
昨日は南部の城址を巡って、自然とたわむれてきました。
久しぶりの緑や昆虫を眺めて、ココロがちょっとだけ洗われた気がします。
その夜はシップを貼りまくりでしたが・・・(・ω・;A)フキフキ
風鈴仏桑華、めしべがハイビスカスみたいですね~。
by りちこ (2006-09-24 20:48) 

マコちん

わーい!3番のり~(^^)v
6キロか・・・遠いな~!中学ととき、学校が遠いのに、自転車通学禁止だったんで、片道4キロ歩いてたよ・・・。だから足が太いのか?
裸足、何年もなってないな~。
今日も公園には行ったけど、ドッグランだったから裸足はちょっとね^_^;
それにしても広い公園だね~!
by マコちん (2006-09-24 22:27) 

Takabee

わーい!4番サード長嶋♪
私もりちゃまと同じこと考えちゃいました。 > 裸足で新宿御苑まで
中学、高校のとき、短距離を走るときは裸足でした。
単なるパフォーマンスだったんですけど(汗)。
御苑の中は未体験です。ワンコ連れはムリかしら。。。
by Takabee (2006-09-25 01:10) 

猫ふみふみ

わーい!5番・・・あれ?こないだ松井は5番だったよねえ?
御苑は大きい木もあるし、芝生も広がっているし、
あんな都会の真ん中だと思えないくらい
自然が一杯で気持ちがいいですよね~
思わず裸足になっちゃう気持ちがわかります。
足つぼ刺激して、頭もすっきり、午後の仕事は効率が良かったでしょう?
う~ん、芝生の上にごろ~んと寝転びたいな。
by 猫ふみふみ (2006-09-25 12:11) 

のり巻サザエ

わーい!オバンよー!!もとい6番よー
思うこと有って自殺しちゃったのかと思ったわ、なんてね、サンダル写真とってもいいね。地球はまあるいって実感するし、果てしなく続く大地に夢を語れそう。たまには良いこと言うわ、私って。
by のり巻サザエ (2006-09-25 13:22) 

♪セブン! セブン、セブンセブンセブン!
遥かな星からやって来たのだ。コギン7! シュワッチ!
たった4日間なんて、もったいです。せめて、♪セブン! セブン、セブンセブンセブン!はやらないとね~~。
都内って、いい公園ありますってば。ここも皇室がらみだったと思われますが・・・すばらしい遺産です。
裸足もそろそろ冷たくなる季節・・・でも、気持ちよくてよかったですね。
書を捨てよ、公園に出よ! おやじ~~。
あっ、胸のピコピコが・・・。もう、月に帰らねばなりませぬ・・・。
博士~~~、またね~~。
by (2006-09-25 18:39) 

マコちん

あれ?こぎんさん帰るのは月かい?
ウルトラの星じゃないの??
by マコちん (2006-09-26 00:02) 

sera

池袋ー新宿って、割りと近くて、遠いですね、、(笑)
絵はよかったですか。私は行かれなかったで、残念、、(^_^;)
新宿御苑はとても広く撮られて、気持ちいいです!
はだしで歩きたい!芝生の感触って最高ですね、子供の頃を
思い出させる。
空と丸井アートが面白い♪
by sera (2006-09-26 08:41) 

ビンゴ

お久しぶりに乗っかって、この場合9番?10番??
どっちぃぃぃぃ〜〜〜〜?????
新宿御苑って遠足で行った記憶が・・・・・
そうさ!遠い昔さ ( ̄Ω ̄)ボーーー
by ビンゴ (2006-09-26 13:25) 

モモパパ

11バ〜ン^_^ 昨日、帰ってきましたが来年3回目は無理だと痛感^^;
そちらに住んでいる1年8ヶ月、御苑は2度行きました!
大きな木が沢山あって植物園(?)温室もあって、好きな場所の一つでした。
最後のお花、フウリンブッソウゲキレイですね!
花びら以外はよく見ると蘂や花の形はハイビスカスに似て、やっぱりアオイ科の花ですね^^
前の会社の先輩の1人は良く、世田谷の桜のアパ−トへ新宿や東京から数時間もかけて歩いて帰って来てたのを思い出しました^^;
by モモパパ (2006-09-26 15:36) 

不可能姉妹

わーーー!すごい歩きましたネーー!!
昔、挑戦した事あるんですが
池袋駅でギブアップしました......。
自転車ならクリアできました!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-09-27 02:19) 

うわー 素敵 裸足で外を歩くなんて 何年もやってないかも。
私も外で絵を描いてみたいなぁ。
でも、人に作品を覗き込まれると 耳たぶまで真っ赤になっちゃうから(笑)
上野から神田までは歩いたことがありますよ〜
by (2006-09-27 11:16) 

不可能姉妹

「妹」です!
御苑は中学の頃花見に行ってました〜
若かりし頃は代々木のバイト先までチャリで通勤
交通費浮かし術〜もしてました〜
でも....歩く!が1番ですね〜
裸足で歩くと気持ちイイっすよね〜!
by 不可能姉妹 (2006-09-28 00:27) 

hanamizuki

新宿御苑、お花見シーズンの人のごったがえしているイメージが強くて、なかなか足が向きませんが。
今の季節、気持ちいいでしょうね。

素足で歩くと、本当に足裏が刺激されて、心身の健康にいいそうです。
リラックス、できましたね。気持ちよさそう~!
by hanamizuki (2006-09-28 12:33) 

ヴォイス

□yokopuさん
あー2丁目のおかまで飲んでいたんでしょう?、まーちがいない。

□りちこさん
ハイビスカスの仲間みたいらしいよ、記事を拝見しましたよ、相当歩きましたねー、
リカバリーに時間がかかるようになったら、、、

□マコちんさん
足、太いんだー、ふーーーん
4キロ歩くのはすごいな、今でもそうなのかな。

□Takabeeさん
足裏に土の感触を持っている貴重な世代?、
わんこは無理よ

□猫ふみふみさん
寝ころぶならここはお奨めですよ。飲食も出来ますし。
なんつったて、食の新宿が控えておりますから。

□のり巻サザエさん
あまり怖いこと言わないで下さい。連想する方がおりますから
芝生までは予定に無かったんだけどね

□こぎんさん
仰るとおり、書を捨てよ〜〜
サリーちゃんばっかり見てるから月じゃないこと知らないんだね

□seraさん
絵はね、まあまあ。出品数が少ないですね。
無料だからね
子ども頃にはもう日本に来られたんでしょ
謎が多い人です    笑

□ビンゴさん
遠足?、幼稚園?。
どんな子だったんだろうね  興味ありあり

□モモパパさん
2年も住まわれたらなんでもご存じですね
温室は古いけど、楽しむには十分でした

□不可能姉妹@姉さん
歩いてない、ないない、バスバス。。。

□すずめさん
上野〜神田は2キロでした。近かったね 笑

□不可能姉妹@妹さん
パワーありそうだもんね、、食べるモンがちがうもんなあ

□hanamizuki さん
今は屋外が一番だね、、暑くもなく寒くもなく
by ヴォイス (2006-10-02 16:56) 

暑くもなく、寒くもなく。。こんな時に芝生を裸足で歩くと気持ちが良いでしょうね。。(^^)
by (2006-10-03 12:39) 

マコちん

今はね、中学が2校増えたから、こんなに距離のある子は居ないと思うよ!
by マコちん (2006-10-03 16:02) 

masa63

芝生にサンダルの写真、とっても素敵な構図です♪
by masa63 (2006-10-04 15:12) 

ヴォイス

▽水郷楽人さん
自分のための時間は都合だけでは作れません。協力あってのことですね。

▽マコちんさん
人口が増えてきたんだね。ちなみに調べてみたら私の小学生の頃は片道2キロでした。

▽tanamasa63さん
ちょいと構図を狙いすぎましたかね。
by ヴォイス (2006-10-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。