SSブログ

木のちから、木の悲鳴〜その後 [ふだんのコト]


今朝のこと、
信号待ちのボクの足下にプラタナスの落ち葉、台風がもたらした南風によって落ちたのだろうか。

信号待ちに時間を持て余すようにあちこち眺めていると、昨秋無惨にも役所によって切られてしまった残りの切り株から見事な芽が出ているのに驚いた。
(記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/sazae/2005-11-25-1
なんてこった、毎朝毎晩真横を歩いているのに気がつかないとは。

ごめんよ、
あのときは一緒になって怒った気持ちが消えていることにすまないと反省した。
今年の夏は信号待ちしていて日差しが暑いなと思ったんだけれど、、、
昨夏は日差しを遮ってくれていたんだね。


『枯れた味も乙なもんで、、、好きです。』

ちょっと手を入れてかき分け新芽の根元を見たけれど、何十本という数が切断面以外のところから湧き出すように、先を争うように生え、みな笑顔で空に向かっておりました。僅か1メートル四方にも満たない土の露出部に今更ながら生命の生きる迫力に圧倒されます。廻りはすべてアスファルトやコンクリートでふさがれちゃっているからね。それが密集度を上げてしまったんでしょう。
でもこんなに一度にたくさんの本数の新芽が芽吹かなくてもいいのに。生存率に対し勝手にこの木はひとり悲観的になっているのか。廻りには並木として仲間がいるのに。
我が身を諭す想いで、「焦らなくていいよ。こつこつとね」と、声をかける。


『こちらが事故現場のその後です』

どうも思うに、
本人は切られてしまったことが分かっているんだね。そう感じる。
若い頃ならきっと聞こえなかった声が今はボクの耳を開いてくれる。


マスコミ的に例えるなら「ど根性プラタナス」と言えるでしょうか。
区役所並びに関電工北部支社の皆様、法律論ではなく気持ちで対処しましょう。
もうすぐ移植に適した時期ですから、抜根して株分けするか養生させてあげては如何ですか。

この日を記憶するために葉を1枚いただきます。
葉先まで水分を含み柔らかくしなやかで美しい。


『輝く葉脈、』


『ノコさまも一緒になって、アポーっと。、、手のかかる息子』

【追記】 06/09/19  9:15
ご訪問有り難う御座います。
こぎんさまが懐かしい曲を思い出させてくれたので、歌詞をご紹介致します。
この曲は、1968年の大ヒット作で日本全国フォークブームの嵐の中、11歳のボクも早く大人になりたいと背伸びして口ずさんでいたものでした。
今思うと、とても ロマンチックな詩とメロディに今一度癒されそうです。

はしだのりひこ&シューベルツ

北山修 作詞

「風」

人は誰もただ一人 旅に出て 
人は誰もふるさとを 振り返る
ちょっぴりさみしくて 
振り返っても 
そこにはただ風が
吹いているだけ・・・・・・
人は誰も 人生につまづいて 
人は誰も 夢破れ 振り返る

プラタナスの枯葉舞う冬の道で
プラタナスの散る音に振り返る
帰っておいでよと
振り返っても
そこにはただ風が
吹いているだけ・・・・・・
人は誰も 恋をした切なさに
人は誰も 耐えきれず振り返る

(間奏 口笛) ※これがまた、格好いいんだ。

何かを求めて 振り返っても
そこには ただ風が 吹いているだけ
振り返らず ただ一人 一歩ずつ
振り返らず 泣かないで 歩くんだ
何かを求めて 振り返っても
そこには ただ風が 吹いているだけ
吹いているだけ
吹いているだけ・・・・・・・・・・


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 21

モモパパ

あのプラタナスの木ですね、やっぱり力強く生きて居るんですね^^
まだ、ノコ達は元気なのですね!さすがヴォイパパさまで〜す^o^
プラタナスの紅葉って最初の写真みたいなので、枯れたの?!ってちょっと心配しますよね。
by モモパパ (2006-09-18 15:38) 

おぉ、力強いですなぁ、
この力強さ、見習いたいもんです。
by (2006-09-18 16:40) 

ヴォイさ~~~ん、おげんこだったの???
プラタナス、ウチのみんなの庭にいっぱい。独特の匂いがしませんか?
嫌いな人も多そうな匂いだけど・・・私は好き。雨上がりなんか特に好き。
毎年、剪定されても葉が生い茂っています。
歌います??? ♪ プラタナスの枯葉舞う 冬空に~~♪ おそまつ。
お風呂入るね。
サザエさんもおげんこか???
by (2006-09-18 20:20) 

マコちん

こぎんさんの歌が分からない・・・。誰の歌?
自然ってスゴイね!あんなに無残に切られたのに、見返すみたいに新芽をだして。これでどうじゃーーー!!って言ってるみたいだ。
プラタナス、頑張ってもっと成長したれ!って応援したいね。
ノコさん、駄々こねてるみたいだ(^・^)
by マコちん (2006-09-18 22:01) 

Takabee

植物の生命力ってホントにすごいと思いますです。
切られても抜かれても、いつの間にか新しく生まれ変わってるのですね。

で、こぎんさんの歌はまったくわからないので、別の歌を。
♪緑のカップの向こうには 窓に映ったプラタナス・ウ・ウ♪
おそまつさま~。
by Takabee (2006-09-19 00:23) 

ゆうべ通過した台風は 木をたくさん折ったりなぎ倒して行きました。
今朝は街中ちぎれた葉っぱだらけでした。
by (2006-09-19 00:59) 

猫ふみふみ

新しく元気な子供達が生まれていたんですね。
緑の眩しいこと!
この歌を「懐かしい」と言ったら、「一体何歳なんだ?」と思われそうね。
私の通っていた小学校では毎週木曜日に音楽朝礼があったのですよ。
年相応の歌が歌えない年齢不詳のふみふみでした(汗)。
by 猫ふみふみ (2006-09-19 10:15) 

ど根性プラタナス君に頑張って欲しいものですね。。
それにしても懐かしい曲ですね。。ついつい水郷も口ずさんでしまいましたよ。。
by (2006-09-19 14:42) 

マコちん

あ、微妙に知ってる気がする!
でも、こんな名前の人が歌ってるのは知らなかったよ。
by マコちん (2006-09-19 15:30) 

袋田の住職

名曲ですよね!もちろんフルコーラス歌えます♪
by 袋田の住職 (2006-09-19 19:28) 

sera

枯れ葉って、いい色していますよ、、私も好きです
それに比べて、青々している葉は、みずみずしい~
虫つきがかわいい~柔らかなベッドになった、、
プラタナスの生命力はすごいですね~
by sera (2006-09-19 19:53) 

りちこ

植物図鑑のように綺麗な写真ですね~。くぁっこええ~♪
プラタナス、切り株が見えないくらいわっさわっさですね!
このまますくすくと成長して欲しいです。
ノコ道くん、青々とした葉っぱでお昼寝中かしら?
うーん、サビのところは知ってるような・・・でも違う歌が混じっちゃう。
by りちこ (2006-09-19 20:16) 

kyoko

素晴らしい記事に流石~!
もちろん 風・・・歌っています♪ 帰っておいでよと・・・・~
by kyoko (2006-09-19 20:54) 

まさに「ど根性プラタナス」・・・
その生命力と活力をボクにも・・・ヽ(´▽`)/
by (2006-09-19 21:08) 

従者

新しい力に拍手!ゆっくりガンバレ~!!
はしだのりひこね、京阪の伏見稲荷駅のすぐ傍の薬局が実家なんですよ。
子供の頃皆で「はしだのりひこの家だ~」って言いながら前を通ってました。
「花嫁」なんか、「夜汽車に乗って『得意で』行くの」と歌ってました(^^;
by 従者 (2006-09-19 22:11) 

masa63

ご無沙汰してました。m(__)m
大胆かつ美しい写真ですね~。
by masa63 (2006-09-20 00:11) 

knacke

葉っぱって、キレイです。
葉脈は芸術的。
葉っぱの写真、美味しそーに見えました・・・。
てへへ。
by knacke (2006-09-20 00:33) 

Baldhead1010

私はちょうどのこの葉っぱぐらいかな^^;
by Baldhead1010 (2006-09-21 09:29) 

hana

生命力って素晴らしいですね。
ガンバレと応援したいです^^
はしだのりひこさんの「風」、大好きで良く歌っていました。
by hana (2006-09-22 14:57) 

hanamizuki

なんかすごい生命力というか…ちょっと暴力的な力を感じますね。
 「俺は死んでも生きるぞー!!?」的な。
私も、株分けして、養生させてあげたい気分です。

そういえば、春先にタンポポがコンクリートの隙間から花を咲かせているのを見ました。
植物の生命力って、すごいですね。
by hanamizuki (2006-09-23 14:04) 

たまご

プラタナスくんがんばれ!って応援したくなります^^
お~懐かしい歌ですね、失恋をいやされましたよ^^;
by たまご (2006-09-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震だぁ!!裸足でお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。