SSブログ

地震だぁ!! [ふだんのコト]


少し間ができてしまいましたが、

31日17時18分頃地震がありました。
震源地は東京湾で
震源の深さは約70km、
地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定されます。
震度は4でした。

外出することが多いので地震に対しては怖いですね。
どうすることも出来ないし、
地下鉄だけは嫌だなあと思ってましたが、

こんなところも嫌だった。

地震があった時この上に、水面の上にいました。

すんごい揺れました。

水面の上には鋼製の通路が天井から宙づりされているんですが、
このトンネル水槽に落ちるかと思いましたよ。

まあ、震度6くらいじゃトンネルのガラスは壊れませんが、
長周期の横揺れでは重い水量がどうなるかわかりません。

久しぶりに大きな揺れでした。
昨年7月以来でしょうか、交通機関が乱れるほどのことは。
いつ起こってもおかしくないくらいらしいから、出来ることから準備しておかなきゃ。
就寝中の対策としてはやはりスニーカーと懐中電灯でしょう。


おまけですが、「こぎんさま」の”青池”記事に便乗してhttp://blog.so-net.ne.jp/kogin/2006-08-29
”都心の青池”です。

於;エプソン アクアスタジアム


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 17

こりゃまた凄いところにみえたのですね。。ドキドキものでしたね。。
by (2006-09-02 16:14) 

従者

うわ~ん、スキンのヴォイちゃんが怖いよぉ。
プロフのシロクマさんも、おっかないよぉ・・・え~ん。
水面の上の釣り橋・・・まさに恐怖の世界ですね。
更に揺れるのかという恐怖も相まって、さぞかし涼しい思いをされたかと。
私はその頃東北新幹線で東京間近でしたが、全く気付きませんでした。
by 従者 (2006-09-02 19:13) 

sera

地震の時、こんな大きな水のトンネル、怖いですね、、、
エプソン アクアスタジアム、きれいですね!
前から、行きたいな、と思いました。
夏休みも終わって、そろそろ行かなきゃ~
by sera (2006-09-02 20:12) 

モモパパ

アイコンが渋々に変わりましたね〜^o^
見ざる、言わざる、着飾る、いや聞かざる^^
他のブロガーの方が記事にされていましたが、今回の地震はどーんって感じ1回で終わったそうですね。
東京は地震が多いので、以前住んでいる時にびくびくしていると笑われました^_^;
by モモパパ (2006-09-02 21:13) 

にょろ

最近、東京で地震が多いようですね。
万一のための備えは準備されてますか???
食料も大切ですが、トイレグッズもあるといいらしいですよ。
といいながら、うちも、トイレグッズはまだ、購入してません(^^;)

スキン、変わりましたね~。
アイコンもスキンもかなり、クールになりましたね~。
by にょろ (2006-09-02 21:22) 

ねぇ~ねぇ~、ヴォイさんはお留守番なのね。。。淋しいひとり寝ね。
都心の青池・・・こう来ましたね( v^-゚)
エプソンってどこにあるのかしら?? きれいね~~。もし、足を踏み外してヴォイスさんが上から落ちて来たら・・・お客さまは、地震と合わせて2度びっくり!
あの地震、私は8階のオフィスで、やっぱり怖かったです。震源地・・・知らなかった。関東大震災の日の前日っていうのも・・・ナニですね~~。
我家には糠が・・・いつも、ほどほどでダメになってしまうんですけど・・・っていうか、カビっぽいのがダメ! きらい。
どうしたら長持ちさせられるかしら?先輩! 次回は糠記事で・・・。
by (2006-09-03 00:10) 

knacke

地震、心配ですよねぇ・・・。
あとどれくらいで地震がくるのか、
予知できる装置があるそうですが、
10秒後です、なんて言われても、
いったい自分に何が出来るのかと思います・・・。
by knacke (2006-09-03 04:04) 

Takabee

地震の備え、ほとんどしてませんです。家具も固定してないし。。。危険です。
水槽の下は恐いでしょうね。考えただけでぞっとします。
私はこのとき高層ビルの中ほどにおりました。
実際の揺れ以上に長い時間ゆれるので、ちょっと酔った気分になりました。
エプソンってパソコンのエプソンですよね。
ネーミングライツとか、そういう類でしょうか?
by Takabee (2006-09-03 15:47) 

hana

どこで遭遇するかわからないのが恐いですね。
あの日は風も強かったので、ガタンと大きな音がしましたが風かと思って地震とは気がつかず、ニュースを見てびっくりしました。
家の中にいたのですが、その時はちょうど立っていたので揺れは感じませんでした。
防災に関しては何の準備もない我が家ですが、考えないといけないですね。
by hana (2006-09-03 15:49) 

不可能姉妹

「妹」です!
地震の時...兄は....
めずらしくTVを付けて冷静でした...
つまらん....
猫達は...おやつを食べるのに夢中で6匹全部気付いてない?
水族館のトンネルっていつも「怖いな〜」と思っちゃいます...
これが割れたら〜とか想像してしまいます(映画の見過ぎ?)
by 不可能姉妹 (2006-09-03 18:43) 

マコちん

東京って、ちょこちょこ地震があってるみたいですね~。
ニュースで見るたびにブログで知り合った方、関東の方が多いんだよな~って思ってます。
トンネル水槽の上に居たんですね。そこで地震ってのも怖いけど、そんな貴重な体験ができるのは羨ましいな~!
だって、そんなとこって関係者以外立ち入り禁止だよね。
私も入って見てみたいです!!(地震じゃないときにね)
by マコちん (2006-09-04 00:14) 

猫ふみふみ

品川にいらしたのね。それもそんな素敵な所に。
と、言いつつも、地震の時には私もいたくないな~
会社のビルは古くて耐震構造以前の話、8階のオフィスは
ものすごく揺れました。前触れから間が開いたから、
「なんだ小さいのだった」と思った途端ドンときたから、
かなりびっくりでした。
それにしてもスキンとプロフが怖~い。これはハロウィンバージョンですか?
by 猫ふみふみ (2006-09-04 13:50) 

ホニャ

ご無沙汰しとりましたー ごめんなさい。。。
 何か様子が変わって、、、怖〜い感じぃ〜
そんでもって記事がまた、地震の時に、、おっそろしぃ〜場所におられたということで、、想像して、震え上がっちまいましたー
 ヒャ〜、、、、(ホントに怖い) 
by ホニャ (2006-09-05 11:29) 

水面の上で何を?
by (2006-09-05 21:15) 

不可能姉妹

地震の時ここにいたんですか?
ここに行った時
今、地震が来たらどうしよう?!って思ったんですよ!
恐ろしい.....
地震カミナリ火事は本当に怖いです
(親父は怖くないけど...)
by姉
by 不可能姉妹 (2006-09-06 23:03) 

お久しぶりです!
やっぱりトンネル水槽の中も地震で揺れるんですね^^;
ここで、地震に遭遇は・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~っ
ご無事でなによりでした。
by (2006-09-10 10:31) 

hanamizuki

地震…怖いです…このとき、自宅にはいなくて、沖縄で遊んでいて、北海道の友人から陣中見舞いのメール(大げさ!)で知ったのです。それもそれでさぶい。
地面の下で地震はいやだなぁ。
というか…地震、来ないでほしいぃぃぃ~。
by hanamizuki (2006-09-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。