SSブログ

昆虫飼育ブログとなってしまうのか? [かぞくのコト]

昨日のこと、それは1本の電話から始まった。

いきなり、、「クワガタいる?」である。

はてさて、、、どうしたものか。思わず、、「大きい?」と投げかけてしまった。
「オスメス、5センチ以上のちょっとでいいよ」、、言ってしまってちびっと後悔。

「じゃあ、今から採って今日帰るから」、、、とても短いやりとりであった。

(家内ではありませぬ、ここでは伏せておきましょうか。)

あちゃ〜、どうするべ〜。容器は?、餌は?、、あ〜?
まあ、数匹ならどうにでもなるでしょ!!


夜の8時頃だろうか、仕事場に、ちびっと東京より南国生まれの「そいつたち」はやって来たのであった。
な、、なんと、、30匹はいるのだろうか。

すんげえ、みな5センチ以上のノコギリクワガタだあ、、、
どうすんだあ?、何?、ふむふむ。ちょこっと近所のお子さんに分けるのね。

それでも20匹は残るど〜、、

でもきちんと木くずが入っており、昆虫ゼリーつきでした。長旅の疲れもこりゃ大丈夫だね。
お聞きすると、現地でお願いすると、お子さんがあっという間に採ってきてくれたらしい。
たくさんのクワガタのすむ森や、、、、成長するにはすばらしい環境ですね。

ほんで、その夜はそのまま運ばれてきたダンボール箱に入ったまま事務所に残し帰宅しました。
そして翌日、出社し、仕事をしていると、突然なにかにヴォイスが反応!!

なにげに視線の行く先を見てみると、、、、、、天井にクワガタが2匹はり付いてましたがな。
嬉しそうにノコギリを揺らしながら、
唖然ですわ、、、脱走です。

ぴたっと蓋を閉めたのに、ちょっとのすき間で逃げるもんですね。感心している場合ではないけれど。

まあ、それでも夕方にでも飼育用の備品を買いに行けばいいかなと思っていたら、、、

脱走話しを聞きつけた家内殿、
「ちゃんと暮らせる環境をつくってくれないと許さないからね」
なんて、「喝」をいただいてしまったもんですから、昼前ですが二人で100円ショップに容器を物色しに出掛けることになりました。


(あ〜っと、テーブルの左端が亀次くんの水槽です。亀次くんかなり大きくなりましたあ、そして右端がヴォイスのご飯ですね)

とにかくオスがたくさんいるので個体の大きさで分けようとするとケースも数が必要になる。
ちょうどいいのがありました。「米びつ」。
こんなのがあるんだあねえ〜っと、、また感心。

その足で今度は東急ハンズに向かいまして、昆虫マット、ゼリーなどなど、購入し、元気に暮らせる寝床を作って差し上げました。


キッチン用の水切りメッシュも大活躍です。

個体の仕分けや、アレンジメントは奥方のお手並みでごんす。
かなり興味ありそうです。虫が好きなんですかね。以外でした。平気で素手で掴んでおりましたから。

と、まあ、、こんな感じで飼育1日目が過ぎようとしています。
丁寧に面倒見れば2〜3年は生きますので長いお付き合いになるかもです。

、、、、、、もっとたくさん小枝を入れんといかんな。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

モモパパ

凄いですね〜ノコギリだけで30匹とは圧巻ですね〜^o^
たぶん、1日で数匹なら何とか成るけど・・・
サザエさんと一緒にちゃんとした居宅を構えてあげるとは!
是非、数年後には子供達も!って事に・・・楽しみ〜^^
実家では、鈴虫が大量ふ化して、ご近所に結構分けても未だ一杯で、先々週から「リ〜ン、リ〜ン」って大合唱に成っています^_^;>

業務連絡:遅ればせながら・・・何処かで、(レンゲの?)種はその年(だったか半年間だったか)は発芽しないと有りましたので、お知らせまでm(_ _)m
by モモパパ (2006-08-30 22:51) 

イバラードや宇野亜喜良・・・はたまた、シャガールが好きな正統派ロマンチスト・こぎんです~~、おばんです。おばんじゃないです。
でも、虫も好き。っていうか、息子が飽きて世話を怠けたカブト虫・クワガタは、いつも私が面倒を見ることに。。。そして、世話をしていると、かわいい~~!越冬させて卵からかえしたり・・。楽しかったです。ある日天に召された時は、そりゃ~悲しくって・・・( iдi )うるうる・・・
大事に育てて下さい。来年は何倍にも、再来年は何百倍にもして・・・ブリーダーになるのもいいかもです。
100円のお家もなかなかです。
脱走虫は、ゴキちゃんと間違って叩かないで・・・よかったぁ~~~。一瞬ドキッってします。
by (2006-08-31 00:04) 

にょろ

米びつのおうちとはnice!です。長いお付き合いになるといいですね~。
昔はカブトムシもちょうもカナブンも素手で触れたけど、今は無理だな~。

つい最近、ハズは素手で木にとまっているセミを捕ってました(^_^;)
網を持って、セミを捕りに来ていた子供がびっくりしてました。
by にょろ (2006-08-31 00:05) 

ichiko

すごいですね。そんなにたくさん。
100円のおうちの住み心地よさそうなこと。
by ichiko (2006-08-31 01:17) 

猫ふみふみ

そんなに長生きするとは知りませんでした。
たくさんのノコギリちゃんたち、皆長生きしてくれるといいですね。
それにしても、この100均米びつのぴったりなこと!
ちょっとした事務所の変化もわかるなんて、
ヴォイ君もまだまだ野性味が残っていますね。
クワガタくらいなら私もまだ素手で扱えますよ。
by 猫ふみふみ (2006-08-31 09:35) 

すごいね~。のこぎりハウス(?!)
ウチのマンションの階段にはコクワガタがいっぱいじゃ~。
by (2006-08-31 19:10) 

従者

すごいなぁ、事務所、占領されちゃったのね!?
2~3年生きるって本当ですか?!すごいなぁ!!
我が家に一昨年貰われてきた千葉産カブトムシ、数ヶ月で死んじゃいました。
子供を生んでもらおうと、ちゃんと、飼育ケースも土も木もゼリーも買ったのに。
なんだか、通気の悪い我が家の空気が合わなかったみたいです・・・(涙)
by 従者 (2006-09-01 23:29) 

gillman

凄い、の一言
by gillman (2006-09-02 13:58) 

ノコギリクワガタ30匹以上とは。。また凄いです。。飼育も大変ですね。。
by (2006-09-02 16:07) 

sera

へ~立派なノコギリクワガタですね!それも30匹!!
楽しみ、楽しみ♪
ヴォイス君のオモチャにされないように、、、(^_^;)
かめはどのぐらい大きくなりましたかしら、、、それも見たいです、、
昆虫も、カメも、育ってみると、かわいいですね♪

上野動物園にいるオオコウモリ、赤ちゃんが生まれて、
とても可愛いです!!来週のblog更新(火曜)に載せます。
ぜひヴォイスさんに見せたい~と思って、頑張って暗い館内で
撮りました。オオコウモリだって、母性愛は見え見えです(^_^)v
by sera (2006-09-02 20:07) 

マコちん

ども。プリンセス・マコちんです(^^)v
うちの周りも田舎だから、ベランダにカブトムシなんかが飛んでくるけど、さすがに30匹はスゴイな~!
でも、ヴォイ・サザ夫妻にかかると、クワガタさえも心地良さそうな住環境を与えてもらえるんですね。羨ましい!
でも、ヴォイちゃんのご飯が隅っこに追いやられてる・・・。
by マコちん (2006-09-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。