SSブログ

銀杏とごはんのお供 [ふだんのコト]


先日、昼食を済ませた後、サザエ・ドンゴンとM男くん、そして不可能@母&妹さんたちと、少し足を伸ばし拾いに行ってきました。

良い天気でしたね、
秋を感じる事物、第二弾です。

ここは高校のグラウンド、試験週間らしく体育の授業もなく、銀杏拾いも快くご承諾頂きました。
「たくさん拾って下さいよ」と、言われたものの、掃除が行き届いていて昼過ぎにきてもほとんどありませんでした。

残念。


しかも、こんな気持ちの良い木立に、、、


ぽっかり開いた空間にそよぐ風が心地よい。


収穫です。粒がちいさいのう。

暫し、バケツに水を張って漬け込み、、ここで水に浮く物は捨てて、、

サザエ・ドンゴンがひとりで臭素と闘いながら、果肉をはずしておりました。
(今回は私は食べる役でよいのか?)
注)よい子の皆さん。チャレンジされる時はゴム手袋は必ずして下さいね。

数日、天日干しして完了です。

我が家は、焼いてお塩をつけて&イモ焼酎&ロック派かな。

そして、今日のお奨めは、、、


お手製、「葉唐辛子の佃煮」と、こちらもお手製「キュウリの醤油漬け(Qちゃん風)」です。

「葉唐辛子の佃煮」
葉唐辛子はサザエが先日那須の道の駅で購入してきたものを、ボクが煮付けてみました。
安くて量も多く購入できるので、見つけたら試して下さいね。
1、茎から葉っぱと唐辛子の実をちぎります。葉についている細い茎も取ってね、煮ても堅いから。実は2〜3センチの小さい物は一緒に刻んで食べますので大きい物と分けて下さい。大きい物は別の調理に使いましょう。ボクは3本ほどぬか漬けに殺菌用に入れました。取るのは大変だけど美味しい物を食べたいの一念であります。
2、葉はさっと水洗いして、塩を入れた熱湯で20〜30秒ほど茹でて水切りします。実は粗みじん切りにします。
3、ごま油で葉っぱとみじん切りの実を炒め、香りがついたら、そこへ
   お出汁80cc
   醤油100cc
   お砂糖大さじ2
   みりん大さじ1
を入れて、かき混ぜながら煮詰めていきます。水分がなくなったらできあがり。
おにぎりにぴったりでござんす。

「キュウリの醤油漬け(Qちゃん風)」
田舎育ちの僕の思いでの味。キュウリがたくさん出来ると母がよく作ってくれていました。なぜ急に思い出したんだろう。美味しいんだこれが。それぞれ家庭の味があるんでしょうけど。是非お試しあれ。
1、キュウリ5本を、2〜3ミリくらいにスライス、(母は細かく隠し包丁を入れてらせん切り、懐かしいなあ)
2、鍋に合わせ調味液をいれて沸騰させます。
   濃い口醤油1カップ
   お酢1/2カップ
   お砂糖1/2カップ
   赤唐辛子、お好みで
   土しょうが、千切り少々
3、沸騰したらキュウリに直接調味液をかけます。粗熱がとれるまでそのまま。
4、冷めたらキュウリをザルで漉し、再度、漉した調味液を沸騰させ、キュウリに再びかけます。
5、冷めたら同じようにもう一回かけます。沸騰させて汁をかけることを3回ということです。
6、三回目は完全に冷ましてから冷蔵庫で保存して下さいね。一ヶ月は十分もつでしょう。


母と父の仏様にもあげました。喜んでくれていると思います。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

kenta-ok

私は封筒にいれて、電子レンジでチーンです。
by kenta-ok (2006-10-22 17:11) 

ビンゴ

ギンナン 今うちにも いっぱいあります
犬友の旦那様が木に登り
奥様が果肉を剥いてプレゼントしてくれました
そう・・・私は労せずしてブツを手に入れる汚い奴
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
by ビンゴ (2006-10-22 18:33) 

モモパパ

銀杏、好きなんですが触ると手が荒れるので拾ってません><
またまた美味しそうなものをお作りの様で・・・お酒が進みますね^^
まさに自家製のキューちゃんではございませんか〜^o^
by モモパパ (2006-10-22 21:07) 

従者

銀杏、絵だけで見ると、なかなか素敵な秋のオブジェですね♪
翡翠色の美しい実は、本当に塩が合いますよね、食べたい~!
昨日は、残念ながら遊びに行けませんでした。
お嬢のお腹がちょっと・・・なので、暫く自粛中です(涙)そのうち遊んで~!
by 従者 (2006-10-22 22:25) 

不可能姉妹

「妹」です!
銀杏拾い楽しかったですね〜
次はもっと大粒を狙って早朝ですかね〜?
天日干し1日ぢゃ〜駄目っすかね?
早く食べたくて1日で食べちゃってます〜!
もう...残りわずか....
by 不可能姉妹 (2006-10-22 23:03) 

Takabee

銀杏、他力本願な我家。ヤマでありつけるかな。。。
葉唐辛子とQちゃん風、どちらも好きですが、自宅で作れるんですね。
Qちゃん、やってみようかな。。。
by Takabee (2006-10-22 23:27) 

りちこ

銀杏・・・イチョウの木ないしー(涙)
あまり食べたことはありません。串に刺さってるヤツでしたっけ?
学校で食料を調達出来ちゃうんですね。ステキ☆彡
ヴォイス亭も色んなメニューが登場ですね。
ごはん持って駆けつけたいっす。
by りちこ (2006-10-23 00:40) 

lead-an-easy-life

銀杏がイチョウからできるの最近知りました(^^;
えんどう豆みたいにできるのかと・・・・
若干34歳の僕ですが・・・
by lead-an-easy-life (2006-10-23 09:16) 

のり巻サザエ

わたしゃいつからドンゴンになったのじゃ??次回はくっさぁ。。。。の実むきヨロシクね。
プロフィールが変わったの知らなかった。お友達第1号の承認しといたわよん。私達ってなんて仲いいのかしらぁぁぁ。
by のり巻サザエ (2006-10-23 15:49) 

sera

1枚目の写真のプレゼンテーション(?)はきれい!!
よく工夫したお料理、美味しそうですね。
佃煮は自分でつくったことがないんです(^_^;)
by sera (2006-10-23 20:53) 

マコちん

サザエ・ドンゴンの手は、今、臭いんでしょうか?
この手の料理は、お母さんが作るのを見てて覚えたんですか?
葉トウガラシは見かけないので、キュウリの方、試してみようかな!
沸騰したのをかけるのね。
まずキュウリ買ってこなきゃ・・・。
by マコちん (2006-10-24 02:05) 

うぇ~~~っ! くさっ! 臭いよ~~~。このにおいね~~。かなりダメ。日比谷でにおって・・・なんじゃこりゃ~~、東京は臭いとこだわ・・・と思ったら・・・こやつでした。
平気なサザエドンゴラリンを心の奥底から尊敬します。
炒ったのをお塩で食べるのは好きなの。。。
それにしても、おふくろの味がきっちりヴォイスさんに受け継がれている。
それって、すごいわ。普通男性って・・・しないぢゃない?? 
この前もダンナが大阪の屋台のTVでキクラゲ入りのさつま揚げが出たときにすごく懐かしい~~~、食べたいって言っていたのね。
私は何も感じないしね。そんなに食べたかったら自分で作るのだ! そう心で思ったのであった。ヴォイさんを見習ってほすぃ~わ。
by (2006-10-24 15:00) 

knacke

たくさんの銀杏ですね。
オコサマな時は、なにがおいしいのかわからなかったけど、
オトナサマになったら、大好きになりました。
焼いた銀杏をおいしい塩にちょいとつけて、
あぁ、食べたい・・・。
「葉唐辛子の佃煮」と、「キュウリの醤油漬け(Qちゃん風)」、
レシピメモしました。
キュウリはこっちでもできそーです。
ウヒヒ。
by knacke (2006-10-25 04:06) 

キャロラインキョーコ。

我が家も、キャロママが根津神社に行って銀杏拾いしてきました。
拾ってるそばから、上から落ちてきて、楽しくなって沢山拾ってきたと自慢していました。
もう家中『銀杏祭り』でとっても銀杏臭が漂ってました。
葉唐辛子の佃煮は大好きなので、今度チャレンジしてみます!!
by キャロラインキョーコ。 (2006-10-26 19:00) 

我が家でもギンナンはビールのお摘みにありがたくいただいています。。
by (2006-10-28 12:53) 

猫ふみふみ

先日代々木公園で拾っている方を見かけました。
うちは実家の母が毎年何処からか手に入れてきます。
銀杏って、土に埋めて外側を腐らせるのだとばかり思っていましたが、
今はそうやって剥くのですね。サザエさんの白魚のような手が荒れていないといいんだけれど。
ヴォイスくん、そのうち料理教室に通いだしそうですね。
by 猫ふみふみ (2006-11-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノウズ・コレクター薔薇が見頃です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。