SSブログ

行く年来る年、そういえば編。 [ふだんのコト]


どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。by ビンゴ

まだ上手には歩けませんが、少しずつ歩行具に慣れてもらいたく共に練習です。
前脚で佇むことができないので、まずは前脚の筋肉強化が目標です。
春には走って欲しいですね。

さて、我が家のお正月の様子はというと、のんびりと三日間、家で過ごしました。
家内のお雑煮に、少しずつ購入したおせちを頂きながらのお酒。そうそう家内は今年もはまってましたわ、箱根駅伝。
わたしゃ、背景を流れる景色のほうが興味がありましたが。
マラソンファンの方々にはそのような趣向の方も多いはず。

、、、あとは寝ていました。なんでこんなに寝れるんだろうと考えている傍から寝ていました。

そういえば、、
冷蔵庫にいつもは見かけないCCレモンの大きなペットボトルが、
私は炭酸飲料は飲まなくなったので家内が購入したのかと思ってたんですが、
たまたま部屋の温度の暖かさに冷たい物が飲みたくり、そういえばと思い出し、コップにCCレモン注ぎ、
あれ?、フタをあけるときプシュッってしないなと感じたんですが、
飲みたい欲求がなみなみと注ぎ一気に飲み込みましたところ、、、
「ぐげぇー」、なんだ?、脳はCCレモン味をイメージしていたのに、数秒おいて鰹節味を舌がキャッチ。
なんてお出汁って単独だと不味いんでしょう。
お雑煮用なのね。せめてラベルくらいとっておいてほしかった。色がそっくりだからこりゃわからんよ。

ついでですが、、、
家内は時折「変」です、違う時空を飛行されてる時があります。
ご存じの方も相槌を打たれる方もいらっしゃると思いますが、
ここに最近ネタをおひとつご提供。
題して「生ゴミ事件」
このあたりはカラスが多いんです、ゴミ袋をネットでくるんで路上に置かないと、
カラスに直ぐイタズラされてしまい、散らかされた生ゴミを掃除しなくてはなりませんし、ご近所の目も気になります。
ですからサザエ家のマスオさんも(マンガの如くゴミ出し係ですが)生ゴミの日は出し方に注意しております。
ある日、玄関を開けて出掛けようとすると、軒先に生ゴミ袋が置いてありました。
もしかしてカラスが、と思い袋を覗くと、既にカラスにやられた跡が、
底を破られてなにやら白い液体が流れ出ておりまする、、
やだなあ〜、水をまいて洗い流さないとと思いながら、
「だからあ〜言ったじゃないの〜」とサザエさんを呼びつけると、、
ゴミ袋から白い液体が流れ出ているのを見て、、、
サザエ女官曰く、「あっ、マヨネーズ味!」

だってさっ。。。。。時空を切り裂く瞬間が見えましたか?。


図に乗って、、そういえば、、

これ、本格的な冬を迎えて美味しくなってきました。6月末に仕込んだ糠床。
半年経ってこんにちはです。
毎日とは言いませんが(できませんでしたが)、こねこね、糠を足したり、塩を混ぜたり、唐辛子を漬け込んだり、
キュウリはね、早い段階からオッケー出せたんだけど、ナスがいつも納得のいく物ができなかったんです。
特に色がね、
でも暮れあたりから糠床の状態がいいことが手で触っても分かるようになってきて、
なすびが、えぇ〜感じなんです。

またまた、そういえば、、、
毎日、続くおせちに舌も飽きてきます、残り物でこんなん作りました。

通称バタ焼き、豆腐とモヤシに醤油バター炒め。
学生の頃の学食の定番メニューでして、良く食べていました。たまに懐かしくなり思い出しては作っております。
ご飯と合うんです、懐かしいなあ。あのころの情熱は「いずこへ、、、」

そういえば、、、こいつ!!

ポプリの霊前に拝んでいるわけではないんです。手前の好物のササミジャーキーに釘付けです。
もちろん、このあと、くわえたところを「ぺしっ」と叩いてやりましたがな。


例の如く、

忘年会もやりましたが、どうも気分が乗りませんねえ。
ぼーっとしているような、少しも周りに注意がいかないような、、

ポプリの存在は大きかったんだなあ、、、。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

マコちん

あけましておめでとうございます!
ビンちゃん、ワンチャリしてて、何か眼が生き生きしてるーーー!
若返ったようにみえます。やっぱ自分で動けるって活力になるんだね。
お出汁はね、まだ食べ物だから冷蔵庫に入っててもいいよ!
うちのお嬢さんは赤い染料をファンタのボトルに入れてて、あやうく旦那が飲むとこでした^_^;
マヨネーズ味のゴミ・・・サザエさん、帰っておいで~!
私の大好きなキュウリのお漬物が呼んでるわ。
豆腐とモヤシのバター醤油炒め、やってみよう!
by マコちん (2007-01-04 22:17) 

モモパパ

今年もよろしくお願い致しま〜す^o^
のりサザさんがUPかと思っていたら・・・
ビンちゃんリハビリ頑張ってね〜♪
応援の人達とか・・・駅伝って色んな意味で面白いですね!
のりサザさんの面白さって独特かも知れませんね〜。
でも、うちの奥様もちょっと独特の「味」もってます^^
ポプちゃんを拝んでいるのかと思ったら、ジャーキーですか^^;
by モモパパ (2007-01-04 23:36) 

にょろ

今年もよろしくお願い致します!
ビンゴちゃん、颯爽としてますね!
あぁ~。「だし汁」残念でした。でも、冷蔵庫って妻の領域ですから。
今後も「だし汁」とは書いてもらえないと思いますよ(笑)。
でも、だし汁だったからいいじゃないですか。
昔、実家の冷蔵庫でコーラと思って飲んだら
「めんつゆ」だったことがあります(涙)。
マヨネーズ味のゴミ、、、、。その発想はnice!です。
ぜひとも、時空を切り裂く瞬間に立ち会いた~い(^o^)
by にょろ (2007-01-04 23:38) 

りちこ

明けましておめでとーございます♪
今年もよろしくお願いいたします!
ビンゴたんも新しいスタートですね。
早く乗りこなせるといいですね~。
でもでも、一番びっくらこいたのは・・・
サザエさんもちゃーんとお料理してるんですね~☆
知りませんでした。(あ、そんな噂したら怒られそう~冷汗)
熱々ごはんにバター+醤油って最高のトリオですよね♡
久々に食べたくなりました。よし、明日覚えてたら!
by りちこ (2007-01-04 23:50) 

knacke

あけちゃっておめでとです。
ビンゴちゃん、ゆくーりでいいから、
慣れてうまくお散歩できるようになったらいいね!
ワンワン。
おつけもの、大好きです。
この画像で白いご飯をいただけそーです。(寂)
今年もよろしくです。
by knacke (2007-01-05 07:10) 

ビンゴにしてみれば・・・ママが亡くなった訳ですからね~。悲しいですわ。
でも、元気はつらつとしている姿・・・力づけられますわ。
お仏壇のジャーキーを盗るな・・・と言われてもね~~。そりゃ~酷ってもんよね、ヴォイス君。私、同情します! それで叩かれるなんて・・・
お供えは食べて供養でいいんですよ。ね~~、ヴォイス、私にもくれ~~!
我が家の糠床・・・見るのも恐くて・・・冷蔵庫に放置で年を越しています・・・時々見えると胸がチクって痛みます。どうしたらいいのだろうか・・・。
一体、何がマヨネーズ味だったのだろうか・・・。なかなか、手ごわい相方さんですね。
by (2007-01-05 08:21) 

Takabee

ビンゴちゃん、●歳くらい若返った感じですね。
動けるって大事なことなんですね。
茄子が美しい色合いになっているではございませんか。
これも継続は力ナリの賜物ですね。
前進と継続、いい教訓をいただきました。ありがとうございます。
からすとネットとマヨネーズについては、
ノーコメントとさせていただきます。あしからず。

本年もよろしくお願いいたします。
by Takabee (2007-01-05 15:55) 

ichiko

今はまだちょっと真剣な顔だけど、
きっとすぐに慣れてお散歩出来るはず。

バタ焼きおいしそうー。バターと醤油って
なんておいしいんでしょう。。
by ichiko (2007-01-05 18:19) 

従者

今年もよろしくお願いいたします!
届いたんですね、特製あんよ。なんだか嬉しそうに見えますね♪
暫くはポプリちゃんのいないことにハッとする日が続くでしょうけれど
奥様の介護(?)やらビンゴちゃんのリハビリやら兄ちゃまのおいたやら
パパはお仕事が山積みです、ガンバレ~(*^-^*)
by 従者 (2007-01-06 10:16) 

ヴォイス

△マコちんさま、おめでとうございます!
そうねやっと目にも元気が出てきたような気がします。犬だけど分かっていると思います。
染料は腐らないと思うんだけど冷蔵庫ですかね?。

△モモパパさま、おめでとうございます!
ご挨拶代わりに一枚使っちゃいました。にょろさまも「ひと味」?、是非垣間見たい、波動砲?。。

△にょろさま、おめでとうございます!
「めんつゆ」はきついっすねぇ〜、吐いちゃいそうだ。

△りちこさま、おめでとうございます!
サザエさまは結構お料理しますよー、私より多いかもです。でもね、なんで女だけが料理や掃除、洗濯せなあかんの?。そりゃおかしいぜ派なんです。私も男だって自分の歯を毎日磨くように、日常のことができなくてどーする?派なんです。

△きむたこさま、おめでとうございます!
是非ともそちらで糠漬けなんぞ挑戦なさっては、気温的には最高の環境かもです。

△こぎんさま、おめでとうございます!
おー、褒めて落とす高等戦術。しっかりジャーキーお持ち帰りですね。糠床?、とにかく中を見て、カビているだろうから上の層を丁寧に取って捨てて下さい。そして新しく糠とお塩を足してくず野菜を捨て漬けしましょう。乳酸機は死んでいないと思いますので、毎日こねて状態を確認しながら、半月もすれば復活すると思います。

△Takabeeさま、おめでとうございます!
かまわないと寝てばかりになるので、とにかく動こうとの一心ですね。たかが糠漬けなんですけどね、生きもの飼っているのと同じですわ。

△ichikoさま、おめでとうございます!
先日は200メートル歩きました。本人も楽しんできたようです。バター焼き、本当は野菜や魚など一緒に調理すればもっと美味しいんでしょうけど、学食ならではの思い出の味なんでしょうね。

△従者さま、おめでとうございます!
特製あんよはなかなか優れものですね、動物病院の先生にも見て頂いて合格をいただいたくらいです。どうも深く考えられないタチですので平々凡々、常に身体を動かしているだけです。
by ヴォイス (2007-01-06 18:51) 

ビンゴ

元気ですか?
ビンちゃん うちのビンさんと一緒に
筋肉付けていこうね!
ゆっくり ゆっくり がんばろう!!
1月3日 池袋を彷徨っていました
動物博士に電話したかったけど お邪魔虫なのでやめました
池袋の住人の暖かさに触れた一日だったよ
今年もよろしくね〜
by ビンゴ (2007-01-08 12:38) 

随分と出遅れましたが。。今年もよろしくです。(^_^)/。。
我が家のおかみ様も宇宙人のようなところがありますよ。。摩訶不思議な。。(^^;)
by (2007-01-08 14:46) 

sera

ビンゴちゃん、元気そう~
今は走れるかな♪
ヴォイスくんの後姿はかわいい、無邪気です、あれは(笑)。
by sera (2007-01-11 21:15) 

U3

がはは!voiceが猿に見えました(爆)
by U3 (2007-01-13 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。