SSブログ

手始めはオニオングラタンスープ。 [おいしいコト]


昨夜は強風に寒気とまさに冬将軍到来の様相でした。
だからとういうわけでもないんですが、

七草ならぬ、タマネギと格闘してみました。大玉を4個、千切りに、でも不思議と涙も出ませんでした。ソファで寝そべっていた家内とワンコ、「換気扇付けて〜」だって。硫化アリルが気化して漂っていったみたいね。

はてさて、これ夫婦で好きなんですよ。今の季節にぴったりですね。
でも家で作るのは初めてなんです。タマネギ、1時間も炒めなきゃならないので大変なんですから。
炒めてる間、これはもう飲まずにはいられませんので、焼酎をロックでやってました。
簡単なレシピなんだけど、とにかくおいしくなーれと根気だけです。

【材料(4人分)】
たまねぎ 4個
お湯 600cc/およそ3カップ
固形ブイヨン 1個
白ワイン100cc(料理用で十分です)
小麦粉30グラム(大さじ1/2)
ローリエ1枚
オールスパイス少々
にんにく(すりおろし) 1片分
フランスパンの薄切り 1人分2切
グリエールチーズ100グラム 粉チーズまたはピザ用チーズ でもOK
塩・黒こしょう 少々
お醤油少々(日本人の方どうぞ)
無塩バター少々(大さじ1)
オリーブオイル適宜
パセリ(みじん切り)少々

【玉ねぎを炒めます】

たまねぎは二つに切って芯をとり、繊維に沿って出来るだけ薄切りにしましたら、オリーブオイル(サラダ油でも可)+無塩バターを熱した鍋で、、、


たまねぎを焦がさないように、初めは強火で水分を飛ばし(10〜15分くらい)、あとはあめ色になるまで弱火で40〜50分、時間をかけて炒めます。この量が1/10に減ってしまいます。


とにかく焦がさないよう気長に炒めます。弱火にしてからは、ずっとかき混ぜる必要はありません。時々、様子をみる程度にかき混ぜます。


仕上げです。最後の10~15分ぐらいは徐々に焦げやすくなってくるので注意しながら頻繁にかき混ぜます。焦がすと苦くなってしまいますので。
使わない分のタマネギは冷まして小分けにして冷凍保存にしましょう。カレーにも使えます。

【ガーリックトーストをつくります】
 トーストしたバゲットに、半分に切ったにんにくの切り口をこすりつけて香りを移す。

【あくを取り煮込み、器に注ぎ、オーブンに入れる】

あめ色になったたまねぎに小麦粉を加えて炒め、白ワイン、ブイヨン(お湯 600cc+固形ブイヨン 1個)を少しずつ注ぎ、小麦粉がダマにならないように、
そこへ、にんにくのすり下ろしを加えて、塩、こしょう、オールスパイス、お醤油(お好み)で下味をつけます。
そして最初は強火にして沸騰させてあくを取り除き、その後凝縮された玉ねぎの甘みや旨味がブイヨンに移るまで弱火で15分~20分間煮ます。

タマネギスープ(ローリエは取り除く)とガーリックトーストを耐熱製の器(器にはバター少々を塗る)に入れ、グリエールチーズ(1人分25グラム)を振りかけてオーブンに入れます。230℃のオーブンで7~8分焼きパンがスープを吸って膨らみ、おいしそうな焼き色がついたらでき上がりです。
仕上げにパセリ(自前のイタリアンパセリを使用)をふりかけ、グツグツいっているところを食べましょう。

器がね、グラタン皿しか見つからなかったのでグラタンみたいになっちゃいましたが、なかなかのものでした。これだけでお腹がいっぱいになります。
オールスパイスが決め手かな。
奥様にもオッケーをいただきました。

そういやこれ、初料理ではありませんでした。元旦の夜に奥様が「ラーメン食べたい」とな。
頂き物のラーメン(乾麺)があったので、野菜たっぷりの「あんかけラーメン+チャーシューもどき」をつくりました。
誤解のないように一筆、、普段は奥様のほうが断然料理しくれていますので、ここんとこ強調!。です。

【おまけ:昨夜の糠漬け】

もう色にほれぼれです。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

のり巻サザエ

あはは、また小指立ってる。
美味しくいただきました。もう二度と作りたくないって言ってたけどまたお願いね〜
by のり巻サザエ (2007-01-08 20:36) 

knacke

コレ、おいしいに決まってるー!
さっそくね、保存しました。
タマネギを炒めるの、大変そうだけど。(汗)
余ったらカレー用に冷凍って、すごくいいアイデアですネ!
いっぱい泣きながら刻んで、いっぱい炒めます。
まずは手首を鍛えることからはじめたほうがいいかな・・・。
ナウでヤング(死語?・爆)なきむたこちゃんでした。
by knacke (2007-01-08 20:36) 

マコちん

スゴーーーーーーーイ!!
私のような手抜きの主婦が絶対作らない料理だ~!
タマネギのよく炒めたのなんか、手抜きでレンジで作ってしまうもの・・・。
1時間も炒めるなんて、絶対私にはできましぇん(>_<)
うちの旦那、目玉焼きしか作れないよ~!
寒い日に、温かいオニオングラタンスープ、美味しいだろうな~!
カップスープ飲んで我慢しよう^_^;
サザエさんが羨ましい!
by マコちん (2007-01-08 20:38) 

shouyuu

私も好きでよく作ります。あーーーー!!食べたくなってきた。
by shouyuu (2007-01-08 21:36) 

従者

うふ。
これから、「小指の君」って呼ぶね♡
メチャおいしそ~じゃ御座いませぬか!
近いから、飲ませてもらいに押しかけてくぞっ!?
by 従者 (2007-01-08 22:25) 

小指の君さま
すご~~く、美味しそうであったまりそう。
こんな美味しいスープをソファーで寝ていると出てくるなんて・・・奥様はなんて女王様なんでしょ。我が家とは逆だよ~。
むか~し、阿佐ヶ谷にあったお店のが絶品で、あれを越すオニオングラタンはかつて飲んだことがありませんが・・・今度、チャレンジしたいと思います。
茄子・・・ほんと、いい色。
by (2007-01-09 17:05) 

にょろ

「小指の君」さまのお料理、いつも丁寧です。脱帽です。
1時間も炒めるなんて絶対に、できません。
マコちんさんも書いてらっしゃいますが、
たまねぎに塩をふってレンジでチンしてから炒めると
早く炒める事ができますよ。
もっと、ラクちんなのはスライスしたたまねぎに軽く粉をまぶして
焦げない様に気をつけて揚げます。あとはスープに入れるだけ。
手抜きなにょろのオニオンスープの作り方でした(笑)。
by にょろ (2007-01-09 21:45) 

りちこ

the pinkie finger prince♡・・・で合ってるかしら?(>∇<)
オニオングラタンスープって、昔の歌に出てこなかったですか?
食べたことないんすけど、見ただけで美味しそうって分かります!
寒ぅいトーキョーで暖まりたいです♡
簡単なレシピ・・・うちにはそんな材料ありません・・・(汗)
表面はカリカリっぽいのですが、中身は汁ですか?
by りちこ (2007-01-09 23:09) 

モモパパ

お約束の小指に爆笑〜!!
新年早々こんな大作とは、びっくらこきました>_<
炒めたタマネギのスープだけでもイイから食したい〜^o^
いや、ぬか漬けもお願いいたしますm(_ _)m
by モモパパ (2007-01-09 23:29) 

sera

いつも、ヴォイスさんが載せたレシピ、
材料がたくさんあって、本格的ですね。
こういう料理を作らなきゃ~と思っていますが、
ついつい、、手抜き、、(T_T)
お漬物、大好きです(^_^)v
by sera (2007-01-11 21:18) 

オニオングラタンですか。。体が温まりそうですね。。なによりも美味しそうです。。!(^^)!。。
by (2007-01-12 11:29) 

猫ふみふみ

電子レンジで作るなんちゃってオニオングラタンスープのレシピを
知ってからは、真面目に作ることがなくなりました・・・。
玉葱にはしょっちゅう虐められているのですが、
ゴーグルをする気にもならず、ひたすら泣かされる毎日です。
これは、美味しくて一遍に沢山玉葱が採れて、
血液もサラサラ~までおまけに付く、とっても素敵なメニューなのです。
お漬物の茄子の色がとっても綺麗!まさしく茄子紺色ですね。
by 猫ふみふみ (2007-01-12 15:54) 

U3

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

料理は掛けた手間だけおいしくなると云うのがよく分かる料理ですね。
糠づけの茄子の色の浸み具合が絶妙です。

今年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2007-01-13 14:50) 

不可能姉妹

妹です!
スンゴク遅ればせながら.....
今年もよろしくお願いしますだぁ〜!
オニグラ〜凄いっす〜〜〜〜!
お家で作れるんですか〜?
お店で食べるものだと思ってました!
タマネギ炒めて待ってますから〜
作って下さいな〜
by 不可能姉妹 (2007-01-14 21:31) 

U3

新記事UPしました。
3日連続UPの最終章です。
気分が落ち込んだときは笑うのが一番!
あまりのお馬鹿夫婦の会話にたぶん笑いが止まりませんよ!
よろしかったらどうぞ。
by U3 (2007-01-20 00:48) 

Takabee

この記事見逃してました。すみません。。。
なんて美味しそうな飴色なんでございましょうか。
炒めるだけなら、なんとかまねできそうですが、
そこで精魂尽き果てると思います。いつも詰めが甘いのです。

昨夜はお疲れ様でした。
出張から直行で現れて、あの雰囲気に一気に溶け込んでしまう
ヴォイスさんはすごすぎます。
いくつか写真を載せさせていただきますので、ご容赦くださいませませ。
by Takabee (2007-01-21 15:09) 

ichiko

使われる事無いレシピブックに
美味しい物が増えて行くー。。。
いつか作るぞ。。
by ichiko (2007-01-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。