SSブログ

蓮華葉の落ちる月 [ふだんのコト]


春蒔きの我が家の蓮華草、今はこんな状態になってしまいました。7月に入ってから急に枯れ始め、眺める以外に出来ることと言えば水遣りしか出来ず、はてさて、困ったもんだみん。残りのひとつも時間の問題ですかねえ。

証言1,水はかかさずやっておりました。
    葉の先に白く、枯れたような斑点が急に出てきたのは
    気が付いておりました。

原因1,間引きをもっとすればよかったか。混雑しすぎか。
  2,市販の土を使ったが、根粒菌が混ざっている田土を少し
    いれればよかったか。
  3,やはり春に花をつけさせるためには秋蒔きではなかったか。

対策1,もう夏も終わりですし、水遣りだけは続けてみます。



しかし毎日暑いですねえ、暖冬にこの熱波。

昨夜は、冷たくしたとろろ汁なんぞ食べたくなって作ってみました。
写真はないけどね。
ちゃんとすり鉢であたりました。
食欲が先で、卵黄入れるの忘れました、
青のりはふったけど。市販の出汁だったので少し甘かったかな。

他には、土鍋にキャベツ山盛りやタマネギの千切りを入れて、
そこへ顆粒だし+お酒で一度沸騰させます。

なんか、真夏に土鍋なんてどっかの我慢大会みたいだけれど
バカにしちゃいけない、合うのよ。

野菜からたくさん水が出てきて蒸し煮のような状態です。
お醤油とお酒で下味を付けて置いた豚バラ肉の薄切りを野菜の上に敷いて、再度蒸します。
これで出来上がり。
熱々をポン酢にゴマ+万能ネギたっぷりで、ふうふう言いながら一気喰い。
蒸すタイプの豚しゃぶしゃぶね。
簡単でしかも美味しい、猛暑にぴったりじゃないか?


他にはレタスを使ったスパゲッティサラダ、
トッピングはベーコンにサツマイモ入れて、
魚じんさんに頂いた朝取りトマトも刻みました。
これを手製のフレンチドレッシングで和えます。ハーブやレモンの絞り汁もお忘れ無く。
ニンジンやタマネギを摺って入れてもいいですね。
これも冷たくして頂きます。

あとは前日作った肉じゃがの残り、染み具合が調度いい感じ。

こんな感じですかね、昨夜の晩ご飯は。





もう応募が定員25,000人のところ10万人を越したそうです。
で、抽選になりましたとさ。
抽選発表は10月とのこと。

20キロは結構走っていたのよ、サッカーやっていたしね。
でもこの話は二十歳前、、、、、、、


当選したら練習しなくちゃ、、、

それじゃあ遅い。。。調度あと半年なんだねえ。

1キロを7分、、これだと5時間切りますねえ。このあたりが目標でしょうか。

50歳の記念にしては重荷なんじゃない?


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

当選しなくても練習してください。練習ってかっこいいし。
by (2007-08-17 19:34) 

従者

是非当選してください!
近所のよしみ、旗持って駆けつけますんで♪
by 従者 (2007-08-17 20:39) 

マコちん

当選したら応援に行きます!そんで完走したら魑魅魍魎の集いで騒ぎましょう!
完走できなかったら魑魅魍魎で慰めましょう!
ってか、私は2月までに旅行の許可は出るのか?
ヴォイスさんはマラソンの練習。
私は旅行の練習&軍資金の調達。
お互い頑張りませう(^^)v
by マコちん (2007-08-17 21:19) 

レンゲは暑さには弱そうですね。
もう季節はずれなのでしょうか・・・。
うちのミニ盆栽の中には、あまりの暑さに葉を落とすものがでてきました・・・。強すぎる日光・猛暑は植物にも酷なようです。
枯れなきゃいいんですが。
東京マラソンは大人気ですねー。
フルマラソンも一度走ってみたいと思ってます。
それにはまず応募しなくちゃですよね・・・。尊敬。
by (2007-08-17 23:51) 

sera

暑中お見舞い申し上げます♪
暑い日々を、美味しいご馳走を!
Marathon、当選しますように祈ります。
応援に行きます!

そろそろ、、、コノハズク、挑戦しようかな、、、(^_^;)
by sera (2007-08-18 19:51) 

にょろ

当選したら、応援に・・・。行きたいけど、どうだろう(笑)。
テレビの前で応援します(^^;)

暑い中、お料理、お疲れ様です。
にょろはできるだけ、火を使わないように料理しています(苦笑)!
本当に暑い!暑すぎます~!!!
れんげちゃんもあまりの暑くってダウンしちゃったんでしょう・・・。
by にょろ (2007-08-19 13:32) 

モモパパ

う〜ん、何が悪かったのでしょうね?!土かな〜?!
今度は田んぼの土も一緒に送らないとダメかな?!
それにしても2万5千人に対して10万人応募?!
ぜひ、当たって、走って頂きたいものですね〜^o^
by モモパパ (2007-08-19 13:36) 

ichiko

当たれー当たれーと祈っておきます。
当たったら、その勇姿を応援しに行かねば!!
by ichiko (2007-08-19 22:53) 

まだ、1鉢残っているんですね。よかったぁ~。
まだまだ、期待は持てます。ぱぁ~と花を咲かせて、その種をください。
我が家のイタパーも同じ色です。若い頃は青々と・・・
今は白髪・・・うなだれちゃって・・・なんか人生と重なります(T.T)

欽ちゃんは一回り以上、年上でもがんばっていました。
ぜひぜひ・・・うひうひ。
若さを取り戻そう! ファイト~1ぱぁ~つ!
by (2007-08-20 07:04) 

やはりこの猛烈な暑さの影響なのでしょうか。。
やはり念じるのが当選への近道かも。。(^^;)。。
by (2007-08-20 22:47) 

hana

この暑さですから、もしかしたら水のやりすぎで根腐れをしたんじゃないでしょうか?
加減が難しいですね。

東京マラソン当選するよう祈っています!
欽ちゃんも70キロ走ったんですから、まだお若いヴォイスさん頑張って下さい。
応援します!!^^
by hana (2007-08-21 17:31) 

りちこ

沖縄じゃ栽培無理かな~と思ってましたが、
今はトーキョーより涼しいんですよね~^^
種を楽しみにしていまーす♪
持久力も全然ないので、マラソンなんて・・・100万円積まれてもヤダ。
でも最近体育館でちょこっと運動を始めました!
ウェアも買っちゃって「やり遂げた感」で胸いっぱいっす!(≧∇≦)
・・・イエ、まだ5回だけですが・・・(汗)
by りちこ (2007-08-21 23:50) 

不可能姉妹

妹です!
れんげ....おいらの水やりが原因????
かも....かも.....(汗)
おいらが...世話すると....草木枯レルんです.....(汗)

マラソン応募したんですか???
応援に行きます!マグロ漁船の旗もって!
なんなら練習時から町で応援します!
by 不可能姉妹 (2007-08-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それでも焼肉食べたい野兎の走り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。