SSブログ

ミズクラゲ [おもわんコト]


人を癒す生物として世界中の水族館でもてはやされているミズクラゲ、クラゲの生活史が解き明かされて久しく繁殖も盛んになってきた。
この単純に繰り返す動きの何処に人は惹かれるのだろうか。

生命の源、原始の海が誕生して間もない頃は、水温も高くこのクラゲとバクテリアばかりが漂うのみだったらしい。
きっと幻想的な世界だったに違いない。

地球温暖化が進行する中、再びじわじわと海水温が上昇している。北極海の氷も史上最速で解けている。吾が愛するポーラーベアー、シロクマさんも僅か30年で絶滅するのではないかと危惧されている。

海が結氷しないと主食のアザラシが補食できないのだ。
しかも夏期にあたる半年間は絶食状態、、、


ブルーホールに漂うクラゲに地球創世、古代への浪漫を見つめる目は、

皮肉にも、実は近未来の大量絶滅後(幾度と無く繰り返されてきた)の高温に強いクラゲばかりが泳ぐ、

生命がかつて、一度経験してきた原始の海=人類のいない海の様子を

瞳に映しているのかもしれない。

歯が毎日抜け替わります。水槽底に落ちているので探してみて下さい。



※急な出張、またちょっくら大連に行ってきます。航空運賃が高いっす。¥206,000+税だよ。(大涙)。安いときは90,000だったじゃない?。

もっと前もって言って欲しい。「明日来れる?」とか、「朝から打合せしたいんだけど?」とか。。。簡単にいわんでおくれ。。都内の人でもそんなこと言わないよ。

「割引サービスでビジネスにしておきました」って電話の向こうで可愛い女性(じゃる)の声で言われても、、、見栄はっちゃう、、、、、トホホ

3日間滞在で帰国します。トホホ、、、、、、、


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

sera

クラゲを見ると、不思議感が耐えないです(^_^)v
きれいです♪動きも。
魚の顔、、、かわいい~~面白い~~(^_^)v
本当に歯が毎日抜け替わりますか?!初めて知りました!(^_^;)
by sera (2007-10-26 21:40) 

クラゲを室内で飼いたいな〜と、思ったことがあります。
思っただけでしたけど。
サメの歯、毎日抜けてるんですか!
キーホルダーとかになってますよね。水族館経営に大貢献ですね。
急に海外出張ですか・・・。すごいなぁ。
by (2007-10-27 00:18) 

モモパパ

ホッキョクグマ、ホントに何とかしないと><
その昔、ミズクラゲを浜に生け簀(?)を置いていたら溶けてた^^;
確かにサメの歯は水槽に国交尾つてますよね〜^o^
飛行機代、凄く高くなってるんですね><
そう言えば、うちの父はハルピン引き上げ組です。
by モモパパ (2007-10-27 00:51) 

あ~~~、人間も40歳くらいでもう1回、歯が抜け替わるといいのに。
すごくすごく大事にすると思う。

大連、そう、そのじゃるのお姉さんの声、ホントはおばちゃんかもしれないのに。
女は7つの声を持つのだ。
気をつけていってらっしゃ~い。

なんかね、いいんだけど・・・ソフトクリーム同好会のバナーがすごく小さくなってる。
いいんだけど・・・。
ブクロって、サンシャインに、いろんな味のソフトがあるから、羨ましい。
いいんだけどね・・・。
by (2007-10-27 16:21) 

にょろ

くらげのゆったり、まったり感はいいですよね~。
毎日、抜け替わるの!?すごーい!
カルシウムをいっぱい取らないといけませんね!

飛行機代、そんなに高くなってるんですね。びっくりです。
ホント、お忙しいですね。気をつけていってらっしゃーい!!
(ビジネスクラスなんて、うらやましぃ~。)
by にょろ (2007-10-28 00:09) 

不可能姉妹

妹です!
クラゲは癒されますよね〜
お部屋に飼えたらいいな〜
難しそうだけど....
サメの歯って毎日???すげ〜いいな〜
おいらも生え変わらないかな.....ムシバラスなんで....
by 不可能姉妹 (2007-10-28 01:15) 

マコちん

クラゲ、色んな色の照明をあててあったりしますよね。
生物って言うより、アートみたいな感覚で展示されてる気がする。
でも、何も考えないで漂ってみたいな~とか思ってしまうので、羨ましい生き物かもしれない。
サメって、毎日歯が抜け替わるの??
え?急な出張が大連ってか?
しかも航空運賃恐ろしく高い(>_<)
by マコちん (2007-10-28 20:56) 

ビンゴ

人は海から生まれ 海に帰るのダス
要するにみんな赤ちゃん返り・・・・ちがうよねぇ
先日このクラゲをニュースで見たような
奥がミラーになってる静岡の水族館だったかなぁ
お仕事頑張ってください・・・・プータローより
by ビンゴ (2007-10-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

利休のドッグラン VOL.2大連便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。