SSブログ

鶏つくね鍋1号 [おいしいコト]


最近お気に入りのチョーク画。Adobe Illustrator CSですので指は汚れません。
ヴォイス王子はすっかり利休王子に馴れてきたようです。1階に降りてきて直ぐ近くまで寄ってくるようになりました。が、、、利休王子がヴォイスが視界に入るやいなや突進して吠えるもんですからヴォイス王子も逃げてしまいます。なんとかお正月には同じテーブルでおせちを囲みたいものですが。。。



朝晩冷え込むようになりましたね、我が家もガスヒーターを使うようになりました。「寒い寒い」と言いながら薄着で冬を越す者(&利休も寒がりです)がいるものですから。

ということで、鶏つくね&きのこたっぷり鍋をつくって差し上げました。

あぁ〜、夜の10時半過ぎにお腹空かして帰宅したら、こんな温かい鍋を旦那様が作って待ってくれているなんて、、、

「褒めて、もっと褒めて!」

あっ、取り乱したところを、、、無償の愛ですわ。



つくねは、胸ひき肉を使用しました。生姜、ネギ、シソの葉をみじん切り、片栗粉、卵黄、お醤油、塩胡椒をこねて、土鍋に昆布だし、お酒、お醤油を入れ一煮立ちしたところにぶち込みました。

アクは丁寧にとってね、濁りますので。

お野菜は、白菜、ネギ、春菊、キノコはシメジに椎茸に舞茸、エリンギ、えのき、、、
(残っていたゴボウをささがきにして入れるのを忘れていた。残り物一掃鍋料理だったのに)

これをマコちんさから頂いたポン酢で食べました。

つくね、軟骨があれば叩いて混ぜたんだけどね。残念、また探してみよう。




じゃ〜ん、
23-inch ダブルディスプレイに & Leopard(新しもの好きで)をバックに、なんとお弁当のおかずに色味が足らないんざましょ。(デスクの上の焼酎のビンは隠しました)
パソコン前でお弁当、、、ちと寂しすぎる。。。

残り物をお弁当に詰めてきました。ゾウ○○○のお弁当箱に水筒、お世話になっております。
マイ箸に、マイボトル。小さな運動ですけどちょっとずつ。
ホントにペットボトル買わなくなりました。

水筒は2リットルで、プーアール、ジャスミン、鉄観音、緑茶、アップルティー、などなどその日の気分で煎じて持ってきております。熱々を終日楽しめます。お茶の消費量が一気に増え、私にとってもいつでも手軽に飲めて便利。

お弁当箱、今日がおろしたておNEWです。保温バッチリ最高です。何しろお昼が食べられるところが限られているし、魚じんさんと中華やさん、あとは、、コンビニやオリジン、スーパーのお弁当になっちまう。
晩ご飯作っても余ったものは仕事によっては駄目にしてしまうし、冷凍しても美味しくないし、じゃあお昼にでもと思い容器を物色していました。たまにはいいもんだわさ。

このまま出社せず紅葉狩りに行けちゃいそうです。踏みとどまりましたが、、、


いくらなんでもご飯詰めすぎました。どんぶり飯だわ。なになにお茶碗3杯半!!えっ?

ちょっと走ってきます。

汁物は昨夜の鍋の残り。
おかずはお醤油味の玉子焼き(好きなんですよ)。
春巻き(近所のお総菜)に
ウインナ炒め(かかせません)、
胡瓜と茄子のお漬け物(残り物)、
さつまいものレモン煮(成城石井のお総菜、これ美味しい・さすが)。

一週間に1回くらいはお弁当もいいわあ。油は玉子焼きにしか使ってないし。

麺類もいけそうだわ、この容器なら。


よーし、次回はシャケに海苔弁だぁ〜。焼きたらこもね。(あれ?、なんとなくサザエ一家ふう〜だわ)

あとは食べ過ぎにだけ注意でつね。

こーして主夫のおうちご飯は続くのであった。


天高く 馬肥ゆ

一年でもっとも良い季節、バリバリ頑張るでー!!


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

従者

ぱぱ、いいお嫁ちゃまになれます♪
お弁当、いいもんですよね。身体にもお財布にも優しいもん。
私も、晴れの日の日比谷公園のために、たまにおにぎり弁当を作ったりしてます。
用済みのチビペットボトルを洗ってお茶をつめていたけれど
そうか、大きな魔法瓶ボトルを買えば、一日それで熱々幸せなのね!
実は会社のスポンジから異臭がして、使いたくなくて困ってたから丁度いいや!
どんな会社やねん・・・orz
by 従者 (2007-11-09 20:13) 

*Leo*

お鍋もお弁当もおいしそ〜♪
ゆかりごはん大好きです♡
Leopardはいかがですか?
私は訳あって10.4か10.3を探しています...
なんでLeopardはG3にのせられないんだよーぉ
by *Leo* (2007-11-09 23:27) 

りちこ

んまー、人参もちゃーんと飾り切りしてるんですね!
こんなダンナサマ、是非お婿さんに欲しい!!
うちの残りごはんは、もっと貧相でつ・・・orz
そんな時、たま~に生卵を持っていき、
職場で沸かしたお湯にどぼん!して半熟玉子を作ります^^
なかなか美味いんだな~、これが(笑)
ごはんをこんなにモリモリ入れて蓋閉まるんですか??
by りちこ (2007-11-09 23:43) 

sera

やっぱり、白いものは黒いものを怖がるかな、、、(笑)
利休ちゃんのイラスト、そっくり(^_^)v
冬はお鍋が一番!美味しいし、何よりも、楽!(怠け者です、、)
by sera (2007-11-10 09:12) 

こんだけダンナができたらね・・・そうよ、やる必要はないわ。
奥様は食べるに回る。私ならそうするな。
本当にお上手で・・・椎茸の飾りも・・・ニンジンの型抜きも・・・。
素敵だわ。
お鍋をこんなに素敵にビジュアル化できるのは、世界広しと言えど、
ヴォイスさんしかおませんがな。

それに、お弁当まで? あんまり豪華なんで、後光が刺していますね~。
汁物まで・・・これ、回して外す時、こぼれなかったか、心配。
余計お世話よね~。
ゆかりご飯は。。。私も好きよ~~。いいネーミングだしね。
by (2007-11-10 10:54) 

マコちん

まだポン酢あったの??とそこに驚く^_^;
お気に召したのならまた送りまっせ~!我が家はポン酢の消費率高いのよ。
私も料理が出来る旦那が欲しかったっす(T_T)
お弁当もスゴ~イ!!
関東の方って玉子焼きに醤油ってよく聞くな~。
こっちの玉子焼きは、お砂糖が入ってて甘いのがポピュラーです。
で、なになに??PCのディスプレーが2つもあるの??
スゲーーー!!今はそんな時代なの???
by マコちん (2007-11-10 13:49) 

ビンゴ

いっぱい食べてお腹がでちゃったら
走って消費より家事&育児&お仕事で消費しましょう
きっと その方が奥様が喜ぶです
二人の王子の 和平交渉が年内に行われますよう
お二人とも頑張ってね
by ビンゴ (2007-11-10 17:24) 

hana

お鍋の季節になりましたね。
といっても我が家では真夏でも週2回はお鍋で、今年は皆元気です。
暑いときのキムチ鍋は最高でした!!^^
ヴォイスさんはお料理が好きなんですね。
最後の盛りつけまできちんと誤魔化さず、美味しいく盛りつけますね。
見習わなくてはいけないと、何時も思っています。
お弁当も美味しそうです!!
by hana (2007-11-11 16:45) 

おお!チョーク画の利休が動いてる!
CSはすごいなぁ。高いから手が出ませんけど。
お弁当、すごいです!
お弁当箱じゃないですよ(いや、箱もスゴイですけど)、ヴォイスさんがです。
手作りお弁当。ちょっとやってみたかったりして。
今度、遊びに行くとき企画してみよう・・・。
by (2007-11-11 21:33) 

モモパパ

23インチのデュアルモニターがいいです(違うだろ〜><)
さっさと書いて、似てるのし、動くのは流石ですm(_ _)m
3バージョン前しかUP出来なくなるので、PSとILだけ今回CS2の3無償UP版だけは購入しましたが、インストールも未だ・・・><
どうもペンの使い方、違和感があって慣れないんです^^;
とか言いつつ食べ物の(量の)方もさすがですね〜!
by モモパパ (2007-11-11 21:57) 

にょろ

お弁当、作っちゃうなんてすごいなぁ~。
お父さんもお兄ちゃんもこんな感じのお弁当でしたが、
中身はもっと、がっつり系でした(笑)。
関西はだし巻き風の卵焼きが一般的で~す。
by にょろ (2007-11-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五十の賀ボロネーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。