SSブログ

栗を煮てみました [おいしいコト]

01渋皮煮.jpg
栗の渋皮煮 EOS40D 4.5 1/13 TOKINA AF235 AF 20~35mm F3.5~4.5 1995
以前から、美味しいとよく聞き、いつかは作ってやろうと気になっていた渋皮煮、偶然八百屋さんで茨城産生栗に遭遇。実はバナナを物色しに行った。バナナは3本で200円(最近高すぎ)、この栗は約1kgで530円。スーパーで重曹を手に入れ、早速、昨夜、人生初調理となった。


02渋皮煮.jpg
粒はまあまあだけれど色つやがもうひとつ、時間が経ってしまっているかな?
こいつを軽く洗って、

03渋皮煮.jpg
熱湯に浸すこと3時間

04渋皮煮.jpg
鬼皮を剥いてみた、これが作業の中で一番たいへん。

05渋皮煮.jpg
冷水から重曹を入れて15分ほど弱火で、出てきたアクはまめにすくう。煮終わったら冷水にさらし堅い筋皮を丁寧に取る。

07渋皮煮.jpg
この作業を3回ほどするとだいぶきれいになってきた。栗は乾燥させないように手早く作業を進める。

06渋皮煮.jpg
シロップ浸け、水1リットルに今回はグラニュー糖700gを煮立たせて弱火にし、そっと大事に栗を入れ30分ほど静かに煮る。火を止めブランデーを50ccほど入れて一晩寝かす。
、、まだ皮がきれいに取れていない粒もありますが、、
翌日栗を出して汁を煮詰めもう一度栗を合わせ冷ましたらできあがり。
2個ほど味見してみたが、滋味深く、目を閉じて想像しながら味わうのがふさわしいような印象だった。
また栗の状態と煮加減でだいぶ味に差が出るのではないかとも思った。
奥が深そうだぞ!
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

モモパパ

これは、これは、美味しそうな渋皮煮^^
いつもの事ながら、さすがです!!
目を閉じてじっくりと味合うのが良さそ〜^o^
by モモパパ (2008-10-12 11:19) 

GUSUKO-BUDORI

栗の渋皮煮ですか?奥が深いですよね…
山の恵みを目を閉じて味わいます。

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-12 23:20) 

あじごん

おおおお!やっぱりまめなお人やわあ!
栗の渋皮煮を作っちゃうなんて!手間がかかるよねえ!すごい!
おいしそう!!!すんごい仕上がりきれい!
by あじごん (2008-10-13 03:12) 

にょろ

栗の渋皮煮を作っちゃうだなんて、すごすぎます。
手間がかかるんですね~。(実は知りませんでした。)
おいしそうです。一粒、いただきたいですわん(^^)

by にょろ (2008-10-13 20:24) 

えりある

栗の渋皮煮は、つやもいいし、とても美味しそうです。
by えりある (2008-10-13 20:49) 

to-fukozo

うわーー!
これの出てくる小説読んでから、食べたいなぁ・・・なんて思ってたんです。
すごい美味しそう〜。でも手間がかかるんですね・・・。
by to-fukozo (2008-10-14 23:29) 

chako

うふふ~っ!!!
密かにコメントを控えていた甲斐あって、非常に美味しかったです♪
ありがとうございました。*^^*
by chako (2008-10-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山中湖山中湖-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。