SSブログ

晩ご飯つくりました。 [おもわんコト]


昨夜、家内よりまだ仕事が残っていて帰れないとの報せ。

私が久しぶりにお肉が食べたいと言ってあったので、これこれの材料が冷蔵庫にあるから料理して先に食べて下さいとの内容。へっ・・・。
品目は、「ビビンバ」と「水菜とトマト・アスパラ、そしてローストビーフのサラダ」、あと蕪がありますと。
そんで試行錯誤して作ったのがこれ。


これに残り物の漬け物を添えて食べました。汁椀をひとつ作ればよっかたと後悔。ローストビーフは奥方用です。コチュジャンと玉子があったそうですが気がつきませんでした。
まずはお米をといてセットして、ビビンバはお肉を焼いて、ナムル類はパックになってましたから簡単ですが、サラダはどうしたもんかと。まずはアスパラの根元をピーラーで一皮とり、さっと湯がいて、トマトは湯むきしてサイコロに、水菜は手でちぎってボールで合わせました。ドレッシングはタマネギが余ってたので少しすり下ろし、オリーブオイルに塩コショウを加えて和えました。なかなかいい感じ、美味しいじゃん。ローストビーフはパック入りです。そして蕪ですが会わせる物が何もないのでシンプルにそのまま煮付けに。茎も勿体ないので一緒に。一煮立ちさせ固めで火を止めて汁を吸わせる。お出汁は市販にちょっと自分好みに調整。ごはんが炊けたらご仏前に供して頭を下げご先祖に感謝をして、ビビンバを盛りつけ、蕪鍋に火を入れて味見をして仕上げ、食べました。
帰宅した奥方も、蕪がとても美味しいわとお褒めの言葉。
今晩も何か作ろうかしらん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。