SSブログ

晩ご飯二日目、主夫に転職か。 [おもわんコト]

昨日も日曜ですが午後から出社して、今晩は何にしようか片隅で考えながらパソコンいじくり回して夕方終了。近所のスーパーでトンカツがあったのでこれは「かつ煮」でもしてみるかと、1枚350円。結構するんだな。そしてするめいかの生があったので、メニューのイメージ浮かばずも買ってみた。それからなめたけとお豆腐を購入、おみそ汁用に。



帰宅すると家内は連日の仕事疲れかソファで犬2匹に猫1匹で横になっておりました。何しろ我が家は共働き、平日はほとんど外食、よって休日は近所のお店も開いておらず何か作らねばならない。そんななかでの孤軍奮闘。デリバリーは嫌じゃ、心のこもった物を食べたい。家内も私の献身さに敬意をひょうして何か手伝おうかと言ってくれましたが、いや大丈夫やってみると返答。
缶ビールをちびりちびりしながら、ごはんをセット。まずはスルメイカを裁いて、頭とげそをワタ和えにソテー。コチュジャンを強めに和えてみる。これはつまみです。身の方は隠し包丁を入れて茄子にピーマン、アスパラをオイスターソース主体でで味付け。これもつまみかな。そんでおみそ汁を準備して、・・・このころから家内も缶酎ハイをロックで飲み始め・・・かつ煮の出汁は市販に濃い口+みりんで加減、タマネギをスライスして、かつぶっ込んで、水菜が余っていたので多めに投げ入れ、玉子で閉じてみた。
・・・結構美味しいよね?     と家内を脅迫。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

bubu

はじめましてぇ~ ^^
うちも、今夜は惣菜のとんかつでカツ丼にしたんですが
うちのよりはるかにおいしそうですぅ~♪
奥様も幸せですね♪
by bubu (2005-08-01 22:27) 

ヴォイス

ぶぶちゃんnice有り難う。見よう見まねの料理、煮物系は亡くなった母親の味がすると妻が言う。そういうもんですかね。
by ヴォイス (2005-08-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。