SSブログ

利根川の若鮎、板東梁で食す。 [おいしいコト]


家族旅行の帰り道、群馬の叔父さんが、私の鮎好き知って数年前からお誘いを受けていてなかなか実現しなかった名店、「板東梁」に寄りました。叔父さん曰く、「絶対旨いから、必ず食え!」とのこと。


鮎梁を使って落ち鮎を食べさすところは数知れずあるけれど、ここは別格とのこと。

梁もいい感じですなあ。とにかく大量の炭火で汗だくで焼いております。すんごい熱気、

いやあ、きましたよ。ちょっと小ぶりですが、そこがいいんだ。骨が柔らかく頭から食べられる。焼きも素晴らしい、かなり遠火で焼いていました。皮の旨味を逃さずに焦がしていない。身も丸々ですね。お〜ふっくら。なんて柔らかいんだ。魚好きにはたまらん。利根川の鮎、恐るべし。ブランド鮎に負けていません、いやそれ以上。他にフライや天麩羅、田楽などあるけど、真打ち、塩焼きを食べてね。

連絡先はこちら。期間限定、10月で終わりですぞ。お早めに。

ここの「うるか」はすごい!。いろいろ食べてるけど、これはすごい!。新鮮そのもの。岩塩が入っている。
 これだけでご飯が美味しく食べられそう。

場所は、関越高速道路を渋川伊香保インターで降りて、国道17号線を南に、前橋市方面に走り、利根川にかかる板東橋を渡ったすぐ先にあります。

追伸:05/08/08
ホームページを発見。http://www.dan-b.com/bandouyana/#top
どうも天然ではなく養殖っぽい、でも活き鮎でおいしいけど。当初天然と書いて申し訳ない。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

中島茂信

なかなかうまそうな鮎ですなあ。冷蔵庫の中に、天然ものの鮎の塩焼きが凍っていますが、今年は生の鮎をまだ食べていません。うるかも瓶で転がっているけど、たぶん去年のものです。それにしても群馬に簗があるとは思いませんでした。両親の田舎は群馬ですが、なかなか行けませんねえ。故郷の鮎をごちそうさま。
by 中島茂信 (2005-08-07 15:57) 

ヴォイス

中島茂信さん、niceありがとう。故郷の鮎をごちそうさま、と言って下さると私も嬉しいです。
by ヴォイス (2005-08-07 17:41) 

hako

板東橋って渡ったことが無いですが、その近くの城跡がhakoの名前の元なので非常に親しみがありますね。懐かしいなぁ。
by hako (2005-08-07 19:52) 

Baldhead1010

こんなうまい鮎に、うるか・・・6合ぐらいはいけるかな。
近頃鮎の食べ方を知らない連中が増えてますね。
頭からかぶるつくことを知らない。骨は残す・・。
by Baldhead1010 (2005-08-08 07:45) 

ヴォイス

◆hakoさんniceありがとうございます。記憶のきっかけになりましたか。よかった。箱田ですかね。
◆Baldheadさん、ごもっとも。自然の恵みに感謝、生かされてるんですから。
by ヴォイス (2005-08-08 11:57) 

焼き加減が絶妙のようですね。
うるかは食したことないので是非試したいです。
by (2005-08-08 15:56) 

ヴォイス

◆tanakaさんniceありがとう。塩からですよ。おいしいですよ。
by ヴォイス (2005-08-08 18:24) 

michael

群馬で天然鮎が食えるなんて知りませんでした。それにうるかも。私は天然物は四国の徳島と九州の熊本で食べますが。これで細君にも天然ものを食べさせられそうです。帰りは助手席で暴睡かな。
by michael (2005-08-08 21:32) 

ヴォイス

◆michaelさん、申し訳ない。その後ホームページを発見しまして内容を見ると、すべて天然とは思えない。養殖放流ものだと思います。直接確認はしていませんが。しかし活き鮎で美味しさは保証できます。私も最近天然鮎を頂きましたが(私のblog記事)ここはクセがなくおいしく食べられます。

◆ご訪問いただいた皆さん、天然は間違いかもしれません。申し訳ない。
by ヴォイス (2005-08-08 22:41) 

michael

本日、坂東簗に行ってきました。この時期に食べごろサイズの鮎は天然はちょっと厳しいですが、食べごろの鮎美味しかったですよ。もちろんうるかも最高でした。これをつまみに冷酒で一杯、幸せな気分で帰りの関越道は助手席で爆睡でした。予定通り・・・。良いところご紹介いただきました。
by michael (2005-08-15 21:15) 

ヴォイス

◆喜んで頂いてよかったです。コメントありがとうございました。
by ヴォイス (2005-08-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。