SSブログ

お昼は初物、秋刀魚の塩焼き定食!。 [おいしいコト]


今年初めての秋刀魚です。拍手〜。


だいぶ脂がのってきましたよ〜、魚じんボスの話によると、調査船が戻ってきてこれから大型船が出て行くので出回るよとのこと。楽しみです。


これからは、毎日、秋刀魚ざんまいになりそうです。

先ほど、打合せから戻るとエレベーターが開く前からヴォイスの鳴き声が聞こえてきます。いや〜やっぱ、ご主人様の気配がわかるんですかね〜。

と、思ったらご飯を食べたらまた寝ています。・・・トッポジージョだじょ〜。

駆け足ですが、私の本棚から、選択、・・・どれにするか、
ということで、本日の本は、jacques cousteauさんのOcean World。

ジャック・イヴ・クストーさんはフランスの海洋学者で世界でもっとも有名にして愛されたフランス人。アクアラング発明者でもある。
ホームページはこちら、http://www.cousteau.org/

さ〜てさて、いそげいそげ、

ど〜んといきましょか、

 う〜・・・・。


肉じゃない、大間産クロマグロで〜す。見てるだけ〜・・・です。
では、アップで。

ほんまもんの大間産、大トロの部分を記念撮影。

いや〜、皮も刻んで炙って喰いたい〜。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

sera

ヴォイスちゃん、かわいいですね!猫は音に敏感ですので、
ご主人の足音はすぐ分るみたいですね。
ヴォイスくん さんは動物に詳しいですね~
下の本も、動物関係が多いですね~
アメリカンライオン、cougarって、日本にいないですか。
下の写真の本のカバー写真はアメリカンライオンですので、
思い出しました。一番会いたい動物です~アメリカに行くお金
がない、、、、飼えるみたいですね、、、
by sera (2005-08-18 20:01) 

hako

マグロにイチコロですね。フィギュアも効いてます。
サンマもいいし、ヴォイスくんも相当決まってるし、何だか羨ましい毎日ですね。
by hako (2005-08-18 21:06) 

Takabee

うわぁ~うまそうな秋刀魚。あまり魚は好みじゃないけど、これは食いたいっと思っちゃいました。と思ったらこのマグロッ。
いじわるううぅぅぅ~。
by Takabee (2005-08-19 00:28) 

秋刀魚、いいですねぇ。七輪で煙でまいて焼くのが好きです。
大間産のマグロもいいなぁ。
by (2005-08-19 09:32) 

ぐぇ~~、もう、大間マグロ流通していますか? 早いな~~。なかなかの店です。
大間の血が混ざっているクォーターとしては見逃せないです。
荻窪にも扱っている店があります。直送なので他よりはお安いかと・・・
by (2005-08-19 09:53) 

Takabee

このマグロを切ったの、五右衛門なんですか ・・・・ いま気付きました。さすが漸鉄剣(漢字が怪しい)。
by Takabee (2005-08-19 10:37) 

michael

先日、近くの市場で新サンマ見ました。私もまもなくサンマ三昧の季節です。生マグロも強烈ですね。
by michael (2005-08-19 12:37) 

ヴォイス

◆seraさん、nice&コメント有り難う御座います。マウンテンライオンとかアメリカライオン、またはクーガー、パンサーなどと呼ばれてますよね。残念ながら都立動物園ではいません。近県では埼玉の東武動物公園で見られますよ。
◆hakoさん、nice&コメント有り難う御座います。プチ夏休みで遊んでます。
◆Takabeeさん、nice&コメント有り難う御座います。このマグロは禁じ手ですよね。
◆tanaka-ma3さん、nice&コメント有り難う御座います。七輪焼き最高ですよね。でも近所迷惑になるので焼けません、悲しい。
◆こぎんさん、nice&コメント有り難う御座います。お盆休み中に数本上がったそうですよ。
◆michael さん、nice&コメント有り難う御座います。大間産は香りが違います。
by ヴォイス (2005-08-21 09:20) 

うなっくす

さんま、脂乗りもよく、最高ですね!
by うなっくす (2005-09-05 14:23) 

ヴォイス

◆うなっくすさん、nice有り難う御座います。
by ヴォイス (2005-09-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。