SSブログ

緊急投稿SERAさんへ。 [うみだすコト]

昔、私が作ったコノハズク、seraさん記事に取り上げられるなんて奇遇です。

http://blog.so-net.ne.jp/sera/2005-05-21

上野動物園の照明計画時に目立たず植栽になじむ照明に生体を絡ませてとコンセプトを立て制作したのがこのコノハズクです。

seraさんの猫はメインクーンではないかと過去記事を閲覧していたところ偶然発見しました。

取り上げてくれるなんて、ほんと嬉しいです。

ただそれだけの話なんですが。

【追加記事】9/18
すみません、ちょっと興奮してこんな記事載せてしまって。
お騒がせしました。

これは木製ではなくプラスチック製なんです。本物の木は屋外では直ぐに腐ってしまうので。
作り方は、
これは、粘度で木彫風に原型を塑造しまして、シリコンゴムにより型を取り、歯医者さんが使うものと一緒です、その型に硬質ウレタン樹脂を流し込みまして成型し、樹脂が硬化したら型から脱型して、二液型ウレタン樹脂塗料にて彩色したものです。この際、エージング塗装といいまして、日本の古美術修復の世界では古色仕上げと同じ手法です。ちょっと時間が経過した古い感じに汚れを塗装にて再現します。
このように量産して動物園のあちこちに設置しました。
照明は、実際に樹木を同じように型取りしてFRP(強化プラスチック)で成型し同じようにエージング塗装して、これも量産し、偽樹木の内部に照明器具を仕込ませました。昼間は背景の木立になじんでわからないと思いますよ。夕方暗くなり始めるとセンサーで点灯し来園者の足下をサポートします。
生き物がいる獣舎の近くは動物達に配慮して(夜も明るいと性周期が狂いますので)照明も低くしてあります。そこで子ども達に触れてもらおうとコノハズクを置いてみたわけです。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 18

凄いですよ。こういうのって。自分で作ったのが、別の人のblogでいい感じに紹介されていたら、すごく嬉しいを通り越して、浮かれちゃういますね~♪
美形のヴォイス@まんぞうさん(^w^)、作った甲斐がありました。
by (2005-09-18 00:32) 

Takabee

すごいですね(月並みな反応ですんません)。
しかも、過去の記事から見つけ出したってところが運命を感じます。そして、コノハズクが立派です。立派だから、こういう巡り合わせができたんですね。
やっぱり、すごいとしか言いようがありません。
by Takabee (2005-09-18 00:54) 

HeTaRe

初登場!...せずにはいられませんでした!
素敵な偶然に「nice!」です(権利ないけど..)
ヴォイスさんがいつも大切にしている
仕事に対する「プロフェッショナル」な姿勢が
こんな素敵な偶然を生み出してくれるんですね
ヴォイスさんみならって「プロフェッショナル」目指すぞっ!!
がんばりまっす!
by HeTaRe (2005-09-18 01:52) 

ホニャ

seraさんの元記事に飛んでみたらぁーーー 
ヴォイスさんのコンセプトそのままじゃありませんかぁーーーっっっっ!!
照明に目立たず、植栽になじんでて。作り物である上の(表現するのが難しい、、、) とーーーってもステキですよっ!作り物である上で馴染んでいる。あぁダメだ 表現出来ません。ごめんなさい。
 そして、偶然な出来事。不思議なステキな事ですねー
by ホニャ (2005-09-18 09:18) 

ヴォイス

◆こぎんさん、おおきに、感謝します。お言葉に甘えて浮かれてみま〜す。

◆Takabeeさん有り難う御座います。まさぽんさんがメインクーンとおっしゃってくれたからです。それがなかったらわかりませんでした。

◆ヘタレさん、コメント有り難う。人のために努力を惜しまずに、こつこつと。えらそうですんません。

◆ホニャさん有り難う御座います。自然な景観を保持するためにたくさんの方達の労力がデザインと技術を通して支えています。目指すは自然との共存なのです。
by ヴォイス (2005-09-18 11:16) 

sera

わい~~私もビックリ!で、うれしい(^_^)v(^_^)v(^_^)v

このコノハズク、あと、リスもありますね~~欲しいぐらいに好きです(^_^;)
やっぱり、心をこめて、作ったんですね~あれだけ手間をかけて!
木と思いましたが、触ってみれば、どうも、、、ちょっと違うな、、とも
思って、不思議でした。

で、そこに何げなくあるんで、通りかかった人が気がつかない人もいる
かな~と思って、Blogに載せました。

あと、西園と東園を結ぶ道、壁のデサイン、それも大好きで、写真に
撮って、前にHPに載せました(消しましたけれども)。
もしかしたら、それもヴォイスくん さんが作ったかな、、、、
木の葉の影があのクマの姿のある壁に映って、風で動いて、とても
きれいです。今度blogに載せますね。だいぶ前に撮ったんで、
どこにあるか、ファイルを探さなきゃ~。

Blogを通して、ヴォイスくん さんに知り合って、光栄です。
これからもよろしくお願いします
<m(__)m><m(__)m>
by sera (2005-09-18 11:16) 

ヴォイス

◆seraさん、有り難う御座います。お写真のように視点が優しいですね。生き物に対する愛情が私にも伝わってきます。
壁のデザインは私ではなくほかのランドスケープデザイナーの方です。私が関わったのは隣のイソップ橋のたもとに、ウサギとカメが照明器具の上にいませんでしたか。ひっそりといるから見過ごしがちですが。
他には正面ゲート近くの日本の動物舎、ゴリラとトラの住む森などに関わりました。ランドスケープや展示解説のデザイン及び施工です。
もう9年前のことでしたが、今年seraさんのblogに出会って詳細な記憶がよみがえってきました。
こちらこそ宜しく、そして有り難う御座いました。
by ヴォイス (2005-09-18 11:41) 

ビンゴ

前にお気に入りのトレーナーを着ていたら、偶然その服をデザインした方に遭遇したことがあります。
お気に入りの物の制作者さんに会えるなんて、seraさんもハッピー!
ヴォイスさんもハッピー!
blogを拝見した私も、うれしくなります。
by ビンゴ (2005-09-18 15:44) 

U3

 むかし実家の2階でガラスの割れる音がした。泥棒が入ったと思い棒を持て2階にそっと上がったらコノハズクがガラスを割って家の中に入り込んでいた。
by U3 (2005-09-18 19:02) 

すごい!
てっきり木製とばかり思っていました。
by (2005-09-18 19:25) 

sera

ウサギとカメが照明器具、知っています!
それもヴォイスくん さんが作ったんですね~すごいきれい。
通る度に、かわいいから、挨拶して(笑)、触ったりしています(^_^;)

作った人の名前が書いてないかな~と思って、前、名前を廻りに
探したりしました。
コノハズクも、リスも。なにも書いてないから、Blogにあのような
文章で載せました。
by sera (2005-09-18 19:41) 

kyoko

素敵な物語ですね。 今度上野に言ったら見てきます。
コノハズク、生き物ですね。 命が吹き込まれています!
by kyoko (2005-09-19 07:46) 

ヴォイス

◆ビンゴさん、有り難う御座います。おっしゃる通り嬉しいですね。また頑張ろう。

◆ブラウンパパさん、有り難う御座います。飛翔中にぶつかったのかな。でも豊かな森が近くにあると言うことですね。

◆tanaka-ma3さん、有り難う御座います。何でも作れますよ。木を伐採するよりいいですものね。貢献。

◆seraさん、有り難う御座います。もうだいぶ傷んでるでしょうか。リス、そうだリスも付けたんだ、忘れている。年には勝てん。

◆kyokoさん、有り難う御座います。そんなたいそうなことは考えてませんよ、出来るだけ楽しみながら作る。これが一番。
by ヴォイス (2005-09-19 09:42) 

まさぽん

すごい!何だか感動です。私も上野に行きたくなりました。
by まさぽん (2005-09-19 12:38) 

yukiz

うわ・・・すごい!!ほんとに木製かと思いました!!
素敵なお仕事をなさってるんですね^^(コメントが「素敵」連発になっちゃった)
私もいつか見に行ってみたいな♪
by yukiz (2005-09-19 13:13) 

ヴォイス

◆まさぽんさん、重ね重ね有り難う御座います。ちょっと歩くけど行ってみてくださいな。多摩動物園もあるけのう。

◆yukizさんも重ね重ね有り難う御座います。たぶん触ってもわからないかも。水族館や動物園行ってみてくださいね、昔のイメージとはちょっとずつ変わってきていますから。
by ヴォイス (2005-09-19 14:07) 

猫ふみふみ

街角で見かける柵の上の小鳥とか、
変わった所に目が行くほうですが、
ここのところ上野動物園には疎遠になってました。
涼しくなったら是非遊びに行って、
ヴォイスくんさんのお仕事をじっくり見てこようと思います。
by 猫ふみふみ (2005-09-20 11:13) 

ヴォイス

◆猫ふみふみさん、たくさんnice有り難う御座います。もう10年ちょっと経っているのでだいぶ傷んでいるのではないかと思いますが。葛西の水族館も機会があれば見て下さいね。
by ヴォイス (2005-09-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。