SSブログ

大人はどうする。 [ふだんのコト]

たまに何処を凝視しているのか気になることがある。黒毛のせいもあるが表情から感情を読み取りにくい。
元は鼠駆除のために山猫を飼い慣らした訳だから野生の心が宿っているはずである。普段は大人しくても獲物を見つければ野生の心、本性が牙を剥くはずである。
ここから生まれたのかな、猫をかぶるということわざは。


そういえば猫にまつわることわざは結構ありそうな気がする。辞書を開いてみるとありますね。

少し面白いものを捜してみました。

・手袋をはめた猫は鼠を取らぬ
 体裁を飾って気取っていれば仕事にならないこと。
 本気で取り組まなければ、仕事は達成できないというたとえ。
(これは自分への戒めですね。)

・猫に九生(きゅうしょう)あり
 猫は何度でも生まれ変わってくると言われることから、
 その執念深さを言う、またなかなか死なないこと。(おお〜怖。)

・猫の歯に蚤
 猫が自分の歯でノミをかむことはめったにないことから
 まれなことや不確かなことのたとえ。(これは知らなかった)

・女の腰と猫の鼻はいつも冷たい
 女性の腰は冷えやすいということから、猫の鼻にかけたたとえ。(つまらんね)

・猫も茶を飲む
 偉そうに分不相応なことをすることのたとえ。(これ覚えよう)

・三年になる鼠を今年生まれの猫子(ねこご)が捕らえる
 すぐれた人物は、幼少の頃から並みはずれた才能を現すということ
 また、大人が子供にやり込められること。(今はつかわんでしょ)

・女の寒いと猫のひだるいは手の業
 一般に女性が寒がるのと、猫がお腹が空いているように見せるのは
 いつものことだということ。(ことわざにする必然性が感じられない)

やれやれ、他にもたくさんあるけど、短いのを除いて今では死語の域ばかり。

いにしえの方はこうやって競って言葉遊びを楽しんだのかな。ある意味仲間意識を高めることにおいてはギャル語と変わらない面を持っていますね。

でも、ジョシコーセーの言葉の乱れ方には心配ですな。ウザイが特に悲しい。暴力に等しいこの言葉・感情はどうして生まれるのか。コントロール出来ないものか。

野生に退化しているのだろうか。・・・将来、彼女たちは子どもを産み育てるのに。

大人はどうする。


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

Takabee

ナイスというか、反省というか…。
ウザイは私が高校の頃にはすでに日常で使われておりました。およそ20年前です。それはさておき、女子高生の言葉の乱れは、あまり褒められたものではないと感じてますが、では自分がどうだったかと言うと、程度の差はあれ、やってたことはあまり変わらないような気がして、心苦しく思ってみたり … 。
暗くなっちゃいました?すみません。
by Takabee (2005-09-20 00:39) 

猫、好きなのに、列記してある言葉、知らないのばかりでした。
自分も猫の記事で「うざいnya」と使いました。ごめんなさい。子ども育ててるのに、もう成人しました。・・・手遅れ(^^ゞ
言葉遣いもさることながら、服装や態度も怖いものを感じます。
男性の方がか弱くなってるかなとも。
by (2005-09-20 06:12) 

Baldhead1010

手袋をはめた猫は鼠を取らぬ・・こちらでは、肉球が白い猫はネズミを捕らない、という言い伝えがありますが、ここから来たのでしょうか。
by Baldhead1010 (2005-09-20 09:31) 

ビンゴ

凛々しいアップにノックアウト かわい!

そう言えば、ここ二年ばかり 十代と会話してない・・・・・
いいのか こんなことで・・・・・。
by ビンゴ (2005-09-20 10:02) 

従者

言葉は世につれ変化すると思います。
そうでなきゃ、今、私たちは平安言葉以前の外国語もどきの言語のはず。。。
でも、10ある言い回しがひとつに集約されてしまうようなギャル語は退化。
そういう言葉の変化は、考え物ですよね。ウザイを使う私も含めて反省せねば。
そうそう、うちの猫、今の子も前の子も当たり前のようにお茶を飲みますけど・・・?!
by 従者 (2005-09-20 10:05) 

ホニャ

若い人を責める前に自分がまず反省致します。すみません。
”親の手本が子供の見本”←町内の青少年育成会の句を募集で私が提案した句であります。我ながら、イイ事言うなぁ くぅ〜〜〜と思ってしまいました。
  
by ホニャ (2005-09-20 11:13) 

猫ふみふみ

日本語は、「世界の言葉の中で、一番美しい」そうです。
これは、各国の言葉に訳されている聖書のことなのですが、
それを聞いてとても誇らしく感じたものです。
今の子供達はどうなっているのか、
先日も地域のバスハイクで、リトルリーダーの女の子が
 「てめえら、菓子食っていいからな!」
と、小学生に言い放ったというのを聞いたばかり。
なんと恥ずかしく悲しいことか・・・と、思いました。

ところで、「猫の歯に蚤」という諺で私が思い浮かんだのは、
きっちり蚤を駆除しないと、猫はいつの間にか飲み込んでいて、
その蚤からお腹の虫が湧いて、大変なことになる(実体験)・・・ということ。
思わすゾゾゾ・・・としました。
by 猫ふみふみ (2005-09-20 11:44) 

ウイリー

うちの甥(4歳11ヶ月、バリバリの保育園児)が最近話している日本語。。。。おれじゃねーっていってんだろっ!やってられねーっていってんだろっ!ぶわーか!きいろいさくらんぼー♪あれ?!どこかで聞いたことある?!大人の子供への影響ははかりしれません。まず、大人が反省しなくては。。。
しかし、ヴォイスのどアップ、迫力満点。。!!!
by ウイリー (2005-09-20 12:16) 

aloeDog

女子高生の言葉っていうか、
彼女らは、女の子言葉をしらないみたいですね。
男のようなしゃべり方をする・・・。
聞いていて、うわ~・・・って思います。ね。
by aloeDog (2005-09-20 14:12) 

yukiz

ことわざも言葉遊びかぁ・・・なるほどなぁ^^
今の子供達は言葉の表現がとっても貧困になってきているのかもしれません。
年頃の娘を持つ親として。。。自分も含めて言葉について改めて考えなければいけないなと思いました。
猫に九生(きゅうしょう)あり・・・yukizに急所あり・・・(笑)
ま~脇と首の辺りはくすぐられると弱いんですわ~~^^ww
by yukiz (2005-09-20 14:52) 

うなっくす

インパクト、大ですねっ!
by うなっくす (2005-09-20 14:54) 

面白いのがたくさんあるんですね、猫にちなんだもの。
猫に小判...
by (2005-09-20 14:57) 

sera

ヴォイスくんの、このつり目が好き!!
いいですね~猫らしい♪(猫ですもの、、)
猫にまつわる話、ことわざって、たくさんありますね~
面白い♪
by sera (2005-09-20 16:02) 

まさぽん

先日入ったファーストフード店で、
見た目はオジサンなのに若者っぽい格好をした男性に、店員が
「お持ち帰りですか?」と聞くと、その男性「お持ち帰りです」と答えてました。
自分自身も含め、オトナも反省すべきかも。
by まさぽん (2005-09-20 16:14) 

U3

 面白かったよ。
 女子高生の前に親を、親の前にその親を再教育しなきゃ何も直らんよ
by U3 (2005-09-20 17:37) 

Samansa

久々に辞書を開いている気がしました。
脳がすごく退化しています。
久しぶりにみる漢字もちらほら。
勉強になりました。
by Samansa (2005-09-20 20:01) 

ヴォイス

◆みなさん、たくさんnice&コメント有り難う御座います。様々なご意見を伺うことが出来て嬉しいです。

◆Takabeeさん、nice&コメント有り難う御座います。20年前からですか、最近かと思い驚きました。言葉使いに性差が無いですし、強いイメージを出さないといけないのは暴力やいじめに原因があるのでしょうか。非行が平均化、若年化しているのかな。

◆こぎんさん、nice&コメント有り難う御座います。あの〜、こぎんさん朝早いですね。朝焼け狙ってます?。(笑)服装は一過性のものかなと思いますが、おっしゃる通り、態度、公衆の場で何処でもべた座りしてますよね。スカートの制服で。先進国の方には見せられませんね。女性の方が成長は早いので同年代の男性が置いて行かれるのはわかりますが、・・・もう少し考えてみます。

◆Baldhead1010さん、nice&コメント有り難う御座います。そうでしょうね。手を汚さないといけませんね、選挙でも白い手袋取るようになりましたね。

◆ビンゴさん、nice&コメント有り難う御座います。私は身内におりますので意識しませんでしたが、十代と会話してない・・に、どきっとしました。確かに私の環境含めて核家族がさらに進行して断片化していますね。高齢化社会、文字が持つ意味以上に怖いものではないかと思いました。

◆従者さん、有り難う御座います。何でも短くは流行を追うようなファッションなんだろうか。一部の若年以外は違うよね。感情の起伏に言葉の表現がウザイ(追いつかない)んだろうね。急ぐのはなんだろう、テレビかな。・・・これも、もう少し考えてみます。

◆ホニャさん、nice&コメント有り難う御座います。いい言葉だと思います。問題は親の手本だね。親にも手本が必要なんだよね。富国強兵15年戦争、この間たくさんの男どもが亡くなりました。そして今年戦後60年が経ち、都合75年です。戦後生まれの方達も晩節を迎えようとしています。手本が無い、いや少ないんではないかと。

◆猫ふみふみさん、nice&コメント有り難う御座います。女の子のお話にショックを受けました。活発、おてんばどこぞのお空に消えたかな。
ノミのお話実体験?、気を付けよう。

◆ウイリーさん、コメント有り難う御座います。いまこんな感じなの?。愚弄したらひっぱたけ。この話もショックだわ。天井天下唯我独尊のはき違い、きいろいさくらんぼー♪は私が教えました。ごめんなさい。

◆aloeDogさん、nice&コメント有り難う御座います。性差が無いとは思いましたがそんな単純なものではないような、ばんから言葉を使う女性にはたして男どもは性欲を感じるのだろうか。裏返してばんから女性は同年代の成長の遅い男どもを受けいるのだろうか。自然界では個体数が急減し、在る限度を超えると回復が不可能になります。つまり絶滅です。卒業して社会に出れば変わるのかな。変わって欲しい。

◆yukizさん、nice&コメント有り難う御座います。パソコンやテレビから様々な語彙を受け取ってばかりで蓄積されないですよね。え〜急所のお話はご遠慮申し上げます。(笑)

◆うなっくすさん、nice&コメント有り難う御座います。しかもディープですね。

◆tanaka-ma3さん、nice&コメント有り難う御座います。ことわざ辞典持ってるのもすごいですが。捨てなくて良かった。

◆seraさん、nice&コメント有り難う御座います。ことわざたくさんあるけど古すぎてピント来ない。でも猫つながりっていうことで。

◆まさぽんさん、nice&コメント有り難う御座います。私も「お持ち帰りです」と言っちゃいそうですね。そうなんです、今回の記事は大人=自分がターゲットなんです。

◆ブラウンパパさん、nice&コメント有り難う御座います。ポイント正確に突いてますね。またよろしく。

◆Samansaちゃんの日さん、nice&コメント有り難う御座います。今は電子辞書で助かってます。便利ですよ。
by ヴォイス (2005-09-20 20:37) 

comment

ほんと! 日本語も乱れ飛んじゃって。
残念だなぁ。。。
彼女たち コワイときがあるもの。
*ネコのことわざ* 全滅でした(冷汗)
by comment (2005-09-20 23:26) 

りちこ

ヴォイスくんのどアップ、迫力満点ですね~ドキドキ。
めいっこ(女子中学生)の言葉遣いにビックリするも、
同じように使ったりしちゃう自分に反省。。。
外国語習うより自国語勉強せねば。
by りちこ (2005-09-20 23:30) 

Takabee

すみません。少しさば読みました。20年前(×)⇒20数年前に訂正します。
あらためて、他の皆さんのご意見を見ると、日本(世界?)全体の社会問題が絡み合って、原因が特定できるような簡単な問題ではないということを思わずにはいられませんでした。
by Takabee (2005-09-21 01:53) 

はなこさん

昔は深い意味を持った言葉を猫で例えたのですね!今は簡単に視覚、聴覚
で  ニャン・・・時代を感じます~
by はなこさん (2005-09-21 13:13) 

kyoko

目に惹かれますねぇ! 可愛い!
by kyoko (2005-09-21 23:48) 

GUSUKO-BUDORI

黒猫に問いかけられているような…?
でも、たぶん…みんな大人になるんですよ。
その時は、大人という言葉の意味が変わっているでしょうけど…
by GUSUKO-BUDORI (2005-09-22 00:32) 

ヴォイス

◆luluさん、有り難う御座います。彼女たちに殺気を感じるんですね。

◆りちこさん、有り難う御座います。思いやる心があれば変えられるよ。

◆Takabee さん、有り難う御座います。簡単ではないけど念じる気持ちも大切ですね。

◆はなこさん、有り難う御座います。知性を感じましたね。

◆kyokoさん、有り難う御座います。つり目可愛いですか。三白眼ですよ。

◆GUSUKO-BUDORさん、有り難う御座います。そのまま大きくは困るけどね。
by ヴォイス (2005-09-22 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。