SSブログ

母へのオマージュ。 [ふだんのコト]

   
今は亡き母の直筆メモです。


ここのところ多忙につき更新が滞っておりますがご容赦願います。
ただ、『心・こころ』は日々様々なことを感じており、少しずつでは在りますが、
更新記事を通して収斂(しゅうれん)していきたいと考えております。

持ち物を整理している時にひょいと出てきました。

家族への伝言目的で記(しる)されたこの紙切れ、目にしたときは母への可愛らしさ、ほほえましさを覚えました。その後、私の微笑みは涙で曇ることになりました。

そういえば、大正生まれの母は、美容院をパーマ屋さんと読んでいましたね。足に負担を持つ母にとって近所のパーマ屋さんは唯一、一人で歩いていける所でした。”パーマ”の文字の面白さと、心配させまいと書き残す気持ちが紙切れを通じて、遺された者へ微笑みを届けてくれました。

ちょっと、へたっぴぃな字も可愛いね。

じわりと襲う虚無感は、この紙切れが埋めてくれます。

我慢強く、誰にでも優しい女性でした。

この直筆は今も生きているように感じます。

「パーマ行ってきたよ。」ってね。


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

猫ふみふみ

私も父から貰った誕生祝いのポチ袋、中身ごとず~っととってあります。
私が結婚した年に、安心したのか、長い闘病生活を終えました。
あまり筆まめでなかったので、私が持っているのはこれ1枚だけです。
貴重なお母様のお手紙、見せて頂いてありがとうございました。
by 猫ふみふみ (2005-09-22 16:57) 

ビンゴ

やっぱり、そう言う宝物 みんな持ってる物なのですね

私の母は もう5年、現在進行形で 病気と戦っております
食べれない しゃべれない 動けない のナイナイづくしですが
がんばっています
私の宝は、母が色紙で作った へたくそなフクロウの絵
【パーマへ行ってきます】の文字 シンクロして我が事のように
暖かく ちょっぴり切ないです・・・・・・・。
by ビンゴ (2005-09-22 17:13) 

宝物って、案外、面白い物だったりしますね。パーマか・・・おしゃれなお母様だったのですね。
私の宝物、この前捜しに母のとこへ行ったのですが、見つかりませんでした。
40年以上も前の父の最期の闘病日記・・・初めて見た父の筆跡・・・言葉・・・
これはなんとか、捜索を継続しなくては・・・
by (2005-09-22 17:28) 

はなこさん

数年前までは見るのが辛かったけれど、今は懐かしいぬくもりとなった手紙が
何通か、想い出としてしまってあります。
by はなこさん (2005-09-22 19:48) 

knacke

たった1行の、短い伝言。
特別じゃない、日常のひとコマ。
コレが、今では特別なモノになったのですね。
すごーく、ステキな日常の思い出。
とても、好きです。
by knacke (2005-09-22 21:33) 

sera

とてもすてきな宝♪
お母様は幸せですね
手描きは大事な宝もの
by sera (2005-09-22 21:58) 

comment

ジーンとしちゃった。
本当に。。。 もうダメ。
そのまま そのまんま残ってるよね。
文字が生きてるの。
お母さん この後 キレイになって帰ってきたんだよね。ねっ。
by comment (2005-09-22 23:41) 

行ってらっしゃい!
by (2005-09-22 23:58) 

まさぽん

今年の3月に亡くなった祖母の思い出とだぶってしまって、
うまくコメントできません。泣けちゃいます。ごめんなさい。
by まさぽん (2005-09-23 01:13) 

Takabee

孝行したいときに親はなしっていうのともちょっと違いますけど、チャンスがあるうちに、出来ることは、しておきたいなと思いました。
でも、出来るときには、そのありがたみが、なかなかわからないんですよね。人間って愚かしい?。
by Takabee (2005-09-23 01:31) 

りちこ

うちのおかんもチラシでメモ帳作って、色々伝言書いてます。
今まで「漢字間違ってるよ」「送り仮名ヘン^^」と思ってましたが、
そっか。。。いつかジーンとしちゃうかも。取っとこうかな。
ちなみに何度言っても「ラメ」を「メラメラ」と言います^^
by りちこ (2005-09-23 01:50) 

GUSUKO-BUDORI

そう言えば、自分の母もいまだに「パーマ屋」って言ってるなぁ。
なんだか、哀しいはずなのに、ホンワリと暖かいです。
by GUSUKO-BUDORI (2005-09-23 09:08) 

従者

かわいらしいお母様だったのですね。
大切にされている気持ちが伝わってきます。
by 従者 (2005-09-23 11:11) 

ヴォイス

◆猫ふみふみさん、いつも有り難う御座います。ふみふみさんもいいお話ですね。絶対中身は使えませんね。

◆ビンゴさん、いつも有り難う御座います。大変でしょうけど頑張ろうねビンゴさん。しんみりブログになってしましそうです。ごめんなさい。

◆こぎんさん、いつも有り難う御座います。お父様のもの、貴重ですよ。心が綴られた日記、諦めないでね。

◆はなこさんさん、いつも有り難う御座います。いつまでも手紙の中の文字は生きていますね。

◆きむたこさん、いつも有り難う御座います。そう、何気ないものが特別に。人の一生を考えさせてくれます。

◆seraさん、いつも有り難う御座います。手書きは心を伝えます。

◆luluさん、いつも有り難う御座います。文字はその時の環境まで表現してくれていますね。

◆tanaka-ma3さん、いつも有り難う御座います。ほんと、こんな風に言いたかったな。

◆まさぽんさん、いつも有り難う御座います。ごめん、しんみりさせてしまった。

◆Takabee さん、いつも有り難う御座います。私もわからなかった。もっとなにかできたはず。

◆りちこさん、いつも有り難う御座います。メラメラ、わからないでもない。気持ちは伝わる。

◆GUSUKO-BUDORさん、いつも有り難う御座います。まさしく私も感じたことは、哀しいはずなのに、ホンワリ。ありがとう。

◆従者さん、いつも有り難う御座います。家内によると、私が母と会話するときは敬語を使うので他人行儀すぎると、よく言われました。おかしいって。そうかなあ。
by ヴォイス (2005-09-23 12:28) 

僕の母もそうでした。
宝物ですね。
先ほどはご訪問、ありがとうございます。
by (2005-09-23 21:48) 

にょろ

ひょっこりメモが出てきたのはね、
「天国でも髪をきれいにしてるからね!」って
ヴォイスくんに話しかけてるんですよ。
by にょろ (2005-09-23 22:42) 

aloeDog

いいですね。これ。
短い言葉に、たくさん詰まってます。
by aloeDog (2005-09-24 00:16) 

yukiz

・・・大切な大切な一枚ですね^^
ヴォイスさんとお母様の絆にじ~~んと胸が熱くなりました。
by yukiz (2005-09-24 09:55) 

Baldhead1010

昔はかなりうまかったと思うお袋の字体も、近頃ではかなり揺れています。
年取ったなあ、と思う一つです。
by Baldhead1010 (2005-09-24 10:08) 

ヴォイス

◆よっしゃあ〜、峠を越えたぜ。お返事描かせて頂きま〜す。

◆こうちゃんさん、nice&コメント有り難う御座います。こちらこそ宜しく。

◆にょろさん、nice&コメント有り難う御座います。生前自分で髪を染めていまして、後ろ髪手伝っていました。泣かせないで下さい。

◆aloeDogさん、nice&コメント有り難う御座います。短いからこそいっぱい考えちゃうね。

◆yukizさん、nice&コメント有り難う御座います。やだなあ、ほんとそんな言葉を頂くと、わたしも。。。

◆Baldhead1010さん、nice&コメント有り難う御座います。この筆体もまさしくそうですね。
by ヴォイス (2005-09-25 13:32) 

kyoko

宝物ですね。 お気持わかります。
by kyoko (2005-09-25 21:56) 

U3

 わたしは女房がわたしのプロポーズを受けたメモ書きを持っています。
by U3 (2005-09-26 17:50) 

ヴォイス

◆kyokoさん、有り難う御座います。なんでもない紙切れがこんなに尊いとは。

◆ ブラウンパパさん、有り難う御座います。感動の言葉だったのですね。
by ヴォイス (2005-09-27 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。