SSブログ

父親の起源=シルバーバック [うみだすコト]

前回、子どもとの父性行動に言葉が進みました。優しくそして強い父親像、それはゴリラのシルバーバックにイメージがだぶります。ボスゴリラであるシルバーバックは子ども達が思春期になって集団を離れるまで、子ども達と群れを守り、死ぬまで群れの核として見守り、戦います。

霧の中で何を想うシルバーバック。

子ども達は森の中で常に銀色に輝く背中を捜し、ボスゴリラの傍(かたわ)らで遊んでます。

まさしく、頼りになる親父の背中ですね。

マウンテンゴリラ
霊長目 ショウジョウ科 Gorilla gorilla beringei
コンゴ、ウガンダ山岳の熱帯雨林(標高1650〜3790m)
オス140〜180kg 170cm
現在の生息数は1000頭にも満たないと推定される。

とにかく、私はシルバーバックにぞっこんの親父であります。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 17

ビンゴ

力強く 優しく ちょっぴり哀愁漂う背中
男性も ゴリラも 背中に人生を感じるのは、おなじなのですね
by ビンゴ (2005-09-25 09:40) 

sera

ゴリラの特徴と性格が感じられる絵ですね~
バックのブルーも素敵。
いいな~~
ゴリラが親しい人じゃないとこのように描けませんね、
by sera (2005-09-25 10:56) 

猫ふみふみ

親父の理想像ですか。
昔は人間もこんな感じだったかもしれないですね。
今は・・・?
ゴリラの曲線って、麗しいです。イラストのもとっても素敵!
いつもそう思って眺めています。
by 猫ふみふみ (2005-09-25 11:55) 

まさぽん

たくましいお父さん。
どうか絶滅しないで行き続けて欲しいと思います。
by まさぽん (2005-09-25 12:35) 

Takabee

シルバーバック、今、ネットで調べて知りました。まさに男の中の男にふさわしい異名ですね。
お仕事大変そうですね。くれぐれも、お体にお気をつけてくださいませ。
今日こそは、タイ・ラーメンに … 。
by Takabee (2005-09-25 12:56) 

人間のシルバーバックは絶滅危惧種でしょうか。
by (2005-09-25 14:23) 

ホニャ

そうですねぇ
ゴリラのボスって 理想のお父さん像にダブりますよねぇ
見てみぬ振りをしていないって事じゃないでしょうか
 言い訳もしない 
お子さんの事を十分わかった上で優しくて怒る時は怒るお父さんですよね
by ホニャ (2005-09-25 14:48) 

Baldhead1010

人間は歳が行くと反対に、猫背になってしまいますね。
by Baldhead1010 (2005-09-25 15:21) 

ヴォイス

◆ビンゴさん、nice&コメント有り難う。ある意味ナイーブなので自分で管理できない背中に本音がでちゃうんでしょうか。

◆seraさん、コメント有り難う。上野で関わって虜になってしまいました。

◆猫ふみふみさん、nice&コメント有り難う。お褒めをいただくと図に乗っちゃうお猿です。

◆まさぽんさん、nice&コメント有り難う。ここ20年から50年の間に生物相が変わるかもしれません。佐渡の朱鷺のように。

◆Takabeeさん、nice&コメント有り難う。タイ国ラーメンいってらっしゃい。記事が楽しみだわ。

◆tanaka-ma3さん、nice&コメント有り難う。ランクⅠですね。商取引禁止。

◆ホニャさん、nice&コメント有り難う。日本をあきらめない、どっかで聞いたような。素敵なお父さんはたくさんいるはずです。

◆Baldhead1010さん、nice&コメント有り難う。ナックルウォークで胸を張りますからね、実は二足歩行の重要なポイントです。
by ヴォイス (2005-09-25 18:57) 

kyoko

頼もしいですね。 イラストとても、暖かいです。
by kyoko (2005-09-25 22:07) 

yukiz

澄んだ青の空気感がシルバーバックの尊さを示しているようで・・・
イラストの世界に吸い込まれてしまいました。
by yukiz (2005-09-26 00:11) 

knacke

ヒトの世界でも、強く優しく、そーありたいものですよね。
by knacke (2005-09-26 00:57) 

U3

 威嚇の胸叩きは迫力あるよね。
by U3 (2005-09-26 17:42) 

ゴリラ顔した親父はいっぱいいるんですけどね~~。
中身が似てほしいですね。
ゴリラさんにも思春期ってあるんですね~~。
by (2005-09-26 20:24) 

ヴォイス

◆kyokoさん、有り難う御座います。お褒めのお言葉ありがたき幸せ。

◆yukizさん、有り難う御座います。もうすこし象徴的に見せたかったな。

◆きむたこさん、有り難う御座います。そのように私も信じてます。

◆ブラウンパパさん、有り難う御座います。ドラミング、かっこいいすよ。

◆こぎんさん、有り難う御座います。ヒトと同じですよ。
by ヴォイス (2005-09-27 18:59) 

ゴリラはやさしく強い動物だよね。
ムカシにつけられた巨大で乱暴で凶悪なイメージを拭えてよかった。
シルバーバックな親父っていいなぁ。
by (2005-09-27 22:47) 

ヴォイス

◆あくえるどあるぼるさん、有り難う御座います。昔のアメリカ映画がよくなかったね。
by ヴォイス (2005-09-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。