SSブログ

生まれ変わる動物園や水族館。 [おもわんコト]


image : Singapore Zoo
指定管理者制度への取り組み。

国内にある動物園や水族館のほとんどが公営であります。特に動物園は小規模のなんとか牧場などを除いては100%公営です。業態は様々ですが建設を公的資金で、運営をセクターなり第三者に管理委託するのが通例になっています。他の公の施設もそうですが。ただ何処も建設資金の返済や施設の維持管理費に厳しい経済状況を抱えています。債務超過のため税金の投入や破綻などということも珍しくなくなってきました。そこでひとつには、PFI事業(※1)による水族館の建設・運営です。例としては岐阜の淡水水族館や江ノ島水族館などがあります。そしてもう一つが、指定管理者制度(※2)です。皆さんはこの言葉をご存じでしょうか。9月からの施行でどこの動物園や水族館も来年春からの委託実施運営に向けて大忙しです。公募型ですから申請する方は独自の事業計画作成に忙殺されているはずです。選定に合格してからも様々な面を管理運営していかなければなりません。お金を含めた事業としてもサービスとしても。

例えば、
・市民の皆様に親しまれるサービスの提供。
・生物たちの展示手法を高める。臨場感やいきいきとした生態。
・安全で健全な生物の飼育管理。
・希少動物の保護及び繁殖。
・皆さんが楽しんで学習できるしくみづくり。
・集客向上のためのイベントなどの事業提供。
・利便性、安全性の確保。
・環境へのとりくみ。
・市民との連携、活動。

などなど、他にもたくさんアイデアを考えなければなりませんね。皆さんに愛される施設を目指して。
きっと、来年の春には今までとは違った、他の施設には無い独自の新しいサービスを享受出来ることでしょう。

これも民営化のひとつですね。

(※1)民間の資金と経営能力・技術力(ノウハウ)を活用し、公共施設等の設計・建設・改修・更新や維持管理・運営を行う公共事業の手法です。正式名称を、Private−Finance−Initiative(プライベート・ファイナンス・イニシアチブ)

(※2)公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上を図るとともに、経費の削減等を図ることを目的としています。地方自治法の一部を改正する法律が平成15年6月に公布されました。同年9月から施行です。


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 37

Takabee

アイコンはクリスマス?それとも誕生日?ろうそくがあるから誕生日???
とくもかくにも、公的機関や施設の無駄遣いを何とかして欲しいですね。そもそも、国会とか、行政(各省庁)の運営を民間委託したらどうでしょう。国家予算が半減したりして。
by Takabee (2005-10-30 17:49) 

モモパパ

にょろハズことモモパパで御座います。
会社の同フロアーに道路公団の天下り先らしき事務所が有り、(仕事もろくにしない)ご老体2名とばたばた働く女性社員が5~6名居ます。
玄関先には(もう販売していないはずの)回数券発売所という看板が有ります。

ヴォイスくんさん、もしかしてお誕生日ですか?!
そうなら、おめでとう御座います。ところでバックの黄色いのはお花でしょうか?!
by モモパパ (2005-10-30 20:56) 

にょろ

ヴォイスくん、お誕生日??おめでとうございます!

ホント、無駄遣い、なくして欲しいなぁ~。
関係ないんですが、ある動物園のコアラ舎の建設の仕事をしたのは
わたしの父です。(超下請けで、仕事しました(笑)。
一般公開前のコアラを見て、
「いっこも動かへんから、ぬいぐるみ置いてるんかと思うたわ。」って
言ってました、、、。

nice!並んで押してみました。いかがでしょう(笑)。
by にょろ (2005-10-30 20:59) 

sera

お誕生日かな???
ならば、HAPPY BIRTHDAY!!
来年、動物園は大きく変わりそうですね~
動物たちはもっと生き生きになればうれしいです~
Singaporeの動物園に行きましたか!広いでしょう~
写真はオウムたちがいるところかな、、
ライオンたちがいい!
by sera (2005-10-30 21:01) 

sera

アヒル、、、かわいそう!!!
不忍池にアヒルが3-4匹いますよ~野生かな~
でも、人になれてて、上手くやれば、ナデナデできるです。
誰かがエサをあげていると思いますね、元気で太っている。
このアヒル、そこにつれておきたい気持ちです、、、、
(だめか、、、、無責任、、、)
by sera (2005-10-30 21:05) 

kyoko

そうなんですか! ちっとも知りませんでした。
動物が生き生き生活できると良いですが。
by kyoko (2005-10-30 21:22) 

不可能姉妹

〜♪もうすぐぅ〜もうすぐぅ〜♪
             〜おめでとうごじゃりますぅ〜♪
どこかのIT 長者さんでも、ぽ〜んっと
利益を考えない動物園や水族館を造って下さらないですかね....
大金持ちになって、動物も人間も楽しい動物園を造りたいです!!
ラスベガスでスロットでもやって大当たり60億円位当てなきゃだめですね....
それでも足りないかな??.....
by姉
by 不可能姉妹 (2005-10-31 00:19) 

まさぽん

名古屋の水族館がオープンする直前に仕事で行ったくらいで、
水族館も動物園もプライベートでは全然行ってないです(悲)。
お誕生日?おめでとうございます♪
by まさぽん (2005-10-31 00:28) 

レオ父

そうですよねー動物の飼育や展示、イベントに加え、清掃・施設管理・緑地管理・売店飲食店の営業まで、受託を狙う業者は異業種共同企業体つくっていく作業だけでもたいした仕事ですよねービジネスチャンスだし、公共資金節約になり、さらに来園者重視のサービスが期待されるんですけどねー
by レオ父 (2005-10-31 01:39) 

ヴォイス

◆ぐわ〜、仕事終わったぞ〜。明日は朝から会議のためもう帰って寝ます。お返事は明日と言うことで。2日まで大変だけど、3日は久しぶりのお休みがとれそうばい!。
あっ、これだけはお礼を申し上げなくては、11/1が私の誕生日なんす。ですからアイコンも誕生日月間ということで使いますので宜しく。
by ヴォイス (2005-10-31 01:54) 

knacke

アイコンが、またかわってるぞー!
ケーキにろーそく、かわいいなぁ。
おたんじょーび、早めにおめでと、でもい?
だって、かわいーから。1並びがいいね。
by knacke (2005-10-31 08:14) 

ビンゴ

人と動物 どちらも快適って むずかしいのでしょうねぇ〜
関係者の方達の取り組み 期待しております!
アイコンはクリスマス? 季節感を取り入れたアイコン 毎回素敵です
by ビンゴ (2005-10-31 10:19) 

今日はとっても真面目な話ですね。指定管理者制度、全国の自治体が何を移行するか、それによって民間活力が活かせる可能性があり、夢も広がりそうですね。
ただ、バブル時に調子に乗って建てた箱モノがその後にはじけて、税収が落ち込んで、手に負えないから民間に移行しちゃおう的な発想にだけはならないようにしてほしいです。
中には赤字であっても公営であるべきものもあるように思います。
ってことで。。。誰あんた? って思わないでね=^∇^*=
by (2005-10-31 10:28) 

まさぽん

11/1ですか?うちのタカオと一日違いですよ。
“蠍座の男”ってわけですね。
by まさぽん (2005-10-31 10:57) 

Baldhead1010

各自治体とも苦しくなってきたからねえ。
税金は無駄遣いされたら困ります!
by Baldhead1010 (2005-10-31 14:17) 

ホニャ

ナイスの連打お許し下さい〜
金の酉だけかと思いきや、驚き イノシシにオオカミ どれも素晴らしい作品で驚きの連続でしたー!そして、カラフルなまだらのお方に又またビックリ仰天してしまいましたー!ヴォイスさん??
 動物園も水族館も本当に好きで よく覗いています(行ける範囲)
何だか難しいお話でコメント難しいんですが、良い方向へ進んでいただけたらなぁ〜と思いました。
by ホニャ (2005-10-31 14:21) 

comment

わたしもねー
早めにねー おめでとうございますです。
素敵な1日 素敵な1年でありますよーに♪
by comment (2005-10-31 18:42) 

従者

お誕生日ですか!?おめでとうございま~す♪
動物園や水族館のあり方は、見る側が楽しめることは勿論、
見られる側の動物に、少しでもストレスがかからないようなあり方がいいですよね。
そうすることで、成功例のように見る側も楽しく学習できることになりますものね。
資金繰りが大変なところへ持ってきて無責任な遺棄動物の保護管理、
日本人のモラルの低さも拍車をかけているのですね。自分も含め反省。
例えば一口株主制度みたいに出資者を募れないものでしょうかね。
企業の大口から、個人の小口まで。株主優待としてパスポート発行とか。
そうすることで幅広く意見を取り入れて、活性化できるといいんだけどなぁ・・・。
by 従者 (2005-10-31 22:43) 

不可能姉妹

★〜Happy!Birthday〜★
!!!おめでとうございまぁ〜す!!!
ヴォイスさんにとって00歳?!の一年が
お腹を抱えて笑える楽しい事が、沢山沢山起こる
素敵な一年となりますように.........
by 不可能姉妹 (2005-11-01 00:00) 

まさぽん

!!!お誕生日おめでとうございまぁ~す!!!
今頃はどこかでしっぽりお誕生日祝いをなさっているのでしょうか・・・。
by まさぽん (2005-11-01 00:08) 

Takabee

日が変わりました。
お誕生日おめでとうございます。これからもますますのご活躍をお祈り申し上げます。
(私にはあと23時間と少々猶予があります)
by Takabee (2005-11-01 00:09) 

仔猫。

ヴォイスくんさん、お誕生日おめでとうございます♪
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

アイコンが替わっていたので、もしかして・・・とは思っていたんですw

これからも素敵な歳が重ねられますように・・・・
ヴォイスくんさんに巡り会えた、不思議なご縁に感謝して・・・
゛(*・・)σ【nice!】ぽちっとな♪
by 仔猫。 (2005-11-01 01:05) 

不可能姉妹

【妹です】
HAPPY*BIRTHDAY*!!
おめでとうございます!!
素敵なお誕生日になりますようにっ!!
これからも『ダンディ〜』なヴォイスさんでいて下さいね!!
そうそう...「餃子定食」の餃子..私が包んだんですよ〜!!
あっ!!「手」洗ったかなぁぁぁぁ???
by 不可能姉妹 (2005-11-01 02:08) 

ホニャ

お誕生日 おめでとーございまーす!!
 ハッピーバースデー♪ヴォイスさ〜〜〜ん♪
 朝1番に伺うつもりで待ってましたよぅ〜 良き一年に成ります様に〜
by ホニャ (2005-11-01 08:49) 

sera

HAPPY BIRTHDAY!!
111って、いいですね~~
いつもお幸せに(^_^)v
by sera (2005-11-01 09:27) 

はなこさん

ハッピーバースデイ!いい日のお誕生日ですね~
物が豊かになった今、心豊かな環境作りがこれからの課題ですね~
by はなこさん (2005-11-01 09:53) 

ヴォイス

◆Takabeeさん、有り難う御座います。誕生日です。民間とは思考が違いますものね。

◆モモパパさん、有り難う御座います。せめて回数券は片付けてほしいですね。お花が小さくしすぎましたね。

◆にょろさん、有り難う御座います。おひな様のように並んでますね。そちらでコアラといったらあそこですね。こういうお仕事は注目されて記念に残るから下請けとか関係なく、お父様、誇りをもってされたと思います。

◆seraさん、有り難う御座います。昼も夜もいきました。確か大きな池がありましたね。

◆seraさん、家畜ですからね、人の手がないと。とても難しい問題です。

◆kyokoさん、有り難う御座います。よくなるには市民参加が絶対条件ですね。そういう環境が出来るかどうかです。

◆不可能姉妹さん、有り難う御座います。お金も大事だけど、みんなが参加して作り上げることができればなと。

◆まさぽんさん、有り難う御座います。名古屋は1期も2期もやりましたよ。オープン前?、もしかして大型○○○○○に関係する方ですか。私と会ってるんじゃないですか?。びっくり!。

◆レオ父さん、有り難う御座います。専門家みたいですね。同業かも。試みとして頑張ります。

◆きむたこさん、有り難う御座います。ろうそく1本が10年です。(笑)

◆ビンゴさん、有り難う御座います。誕生日ですってば。(笑)

◆こぎんさん、有り難う御座います。いつも真面目でしょ、そこが取り柄なんす。・・誰あんた?。ただもんじゃないでしょ?。白状しなさい。

◆まさぽんさん、えっ、なんか共通点多いですね。蠍座の男嫌いみたいに聞こえます。

◆Baldhead1010さん、有り難う御座います。野市も頑張って欲しいです。

◆ホニャ さん、有り難う御座います。ほ〜ら見に来ないとめまぐるしく替わるよ。カラフルまだらは、わたしです。

◆luluさん、有り難う御座います。仕事〜な一日になりそ〜。

◆従者さん、有り難う御座います。サポーター、スポンサーなどなどすでにありますが役所がやってるから魅力がないんでしょうね。さすが視点がいいですね。参考にさせていただきます。

◆不可能姉妹さん、有り難う御座います。気負うことなくちょっとづつね。

◆まさぽんさん、現実は厳しい、一日中会議でそのあと食事会、事務所に戻ったのは12時前です。

◆Takabeeさん、なぜにここまで共通点が?、では合同お誕生日会ってことで。

◆仔猫さん、有り難う御座います。不思議なご縁こそ大切ですね。

◆不可能姉妹さん、あっ、今度はどちらか書いてくれてる。手洗ったかなぁぁぁぁ?。お〜い、そんなこと聞いてないぞ。でもごちそうさま。

◆ホニャさん、お気持ちに感謝いたします。

◆ seraさん、111、そうなんです。昔からスポーツ以外は何でも一番。でももっと凄い奴がいて、そいつは11月11日生まれでした。1が多かった。

◆はなこさんさん、有り難う御座います。市民による手作りがキーワードですね。
by ヴォイス (2005-11-01 12:43) 

目的意識や問題意識が高まるといいですね。
誰のための、何のための施設か、考えのないものがまだまだたくさんあるような気がします。動物園、水族館以外にも。
by (2005-11-01 20:54) 

りちこ

ヴォイスさん、♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪バースディ!
よかったー、間に合いました^^
 
沖縄唯一の動物園「こどもの国」が瀕死の状態で悲しいです。
色々対策もしていたようですが、逆に悪くなる一方です。。。
by りちこ (2005-11-01 21:32) 

お誕生日、おめでとう! 酉仲間! さぁ~、共に3歩あるいて忘れよう。  
                                某国のスパイより
by (2005-11-01 21:57) 

ヴォイスくんsan Happy Birthday!
日本でも水族館・動物園での取り組み&新しい魅力の創造
進むと良いですねー。頭の柔らかさが重要になってきそう・・・。
by (2005-11-01 22:34) 

ビンゴ

でへ!まぬけなコメントしちゃった。
お誕生日おめでとうございます。
ちなみに 酉の市には11月20日に行くのさぁ〜
by ビンゴ (2005-11-01 23:13) 

hana

ちっとも知りませんでした。
ともかく、動物がのびのびと暮らせるいい環境を保てると良いですね。

お誕生日おめでとうございます!
by hana (2005-11-02 14:53) 

猫ふみふみ

お誕生日おめでとうございます!
最近の子は、休みの度に水族館や動物園に
連れて行ってもらうってことがないのかしら?
もっと動物に接する機会があったら優しい子に育つのにね。
どうか閉鎖する所がありませんように。
by 猫ふみふみ (2005-11-02 16:30) 

ヴォイス

◆tanaka-ma3さん、有り難う御座います。自治体による直営以外はすべて対称となりますから、かわっていきますよ。もちろん公園も。

◆りちこさん、有り難う御座います。早めの手だてが必要です。昭和47年に沖縄市が作って特別委託を利用して外郭団体が運営しています。自力では難しいと思います。

◆こぎんさん、有り難う御座います。某国のスパイ?、何者じゃ?。

◆Miyabi さん、有り難う御座います。生物の専門性とお客様へのサービスの両立が難しい。

◆ビンゴさん、有り難う御座います。残念でした、お会いできませんね。

◆ hanaさん、有り難う御座います。環境がいいことはたくさん子どもが生まれることになります。とても大事ですね。

◆猫ふみふみさん、有り難う御座います。アクセスの利便性を高めないとね。
by ヴォイス (2005-11-02 17:50) 

yukiz

営利が全てとは思いませんが、これまでの予算内での現状維持的な運営形態ではなく、官の基盤を持ちながら集客動員数と実益を叩きだせる「動」の経営母体を独自に作りあげられる施設が理想なのではないかと思います。結果それが施設の充実度を上げ観客の満足度を高めることに繋がるのではないかと・・・来年の春の動きが楽しみですね^^指定管理者制度、勉強になりました。
by yukiz (2005-11-02 22:04) 

ヴォイス

◆yukizさん、有り難う御座います。議会で傍聴している気分になるくらいの完璧な答弁です。
by ヴォイス (2005-11-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金狼。お誕生日記念公演「BOLERO] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。