SSブログ

急遽散髪へ。 [ふだんのコト]


さてさて、これをどのように仕上げていきましょうか。

明日は朝6:30に家を出て8:00に待ち合わせをし、開業前にある施設を視察いたします。
その後類似施設を数カ所観て一日がかりで、総勢10数名での行動となります。
案内して説明をして、手元資料も作成して・・・うんぬん・・・
カキフライ定食頂きながら家内に喋っていたら、

「髪切った方がいいよ、すごいよ」との事。

まあ確かに、前回いったのは7月末でしたから三ヶ月は野放し状態でありまして、
五木寛之ばりのぼさぼさ加減。
能弁に進めてもクライアントの方はボサボサ頭しか記憶に入らないかもしれないと思い始めました。
もともとわたし、かまわない方で、不潔じゃまずいけどさ、
それなりにしているつもりだけど家内の目にはそう写らないらしい。

ということで、自転車またがって行きつけの美容院に行ってきました。午後の1時過ぎに。

わたしいわゆるクセっ毛というやつで、ごわごわウエーブなんすよ。
子どものときはそんなこと無かったんですが、中学が坊主なのよね。
んで、高校で伸ばし始めたら、なにやらくねくねと。ショックでした。

2日くらいお布団被って寝込むくらい。

だってその頃は野口五郎とか西城秀樹とか長髪でかっこよかったじゃあないですか。
わたしだって人並みの恋くらいしたいじゃあないですか。
それがどう見ても森昌子になっちゃう。

(ついて来れない方、退散して下さって結構ですよ)

曲がった毛をドライヤーでのばすもんだから。
でもスポーツしたり雨にあたると別の人になっちゃうのよね。
頭が倍くらい大きくなってしまうから。
・・・あれ、横道それちゃった。

つまり、その美容院の店長さんがわたしと同年代で、
わたしのことを長く見てもらっているからクセを上手くまとめてくれるんですよ。

皆さんからも評判がいいもんですから、ずっと頼っているんです。
床屋にも行った時代がありましたよ。
ただね親父カットに失望してね。
カッコ悪いんです。
耳の毛まで剃るし。

予約せず行ったもんだからお店の方もびっくり、だれもいなかったから助かりました。
しかも白髪が多くなったので染めてきましたよ。
2時間かけて。真っ黒じゃないですよ。
カツラ被ったみたいに見えるので。
白髪を上手く薄める感じでしょうか。茶髪でもない。「メタリック」とかおっしゃってました。
すっきりしたので満足して帰ってきました。

奥様の評判も宜しいようです。

なんだか、遠足に行くまえの子どものようですが、とても家督を継ぐような存在感がありませんが良しとしようじゃありませんか。


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 25

コメント 30

meg-eddie2

絵がお上手ですな~

髪の毛はあれですよ、やっぱり、自分の髪質などの特徴を
わかっていてくれるところに通うのが一番だと自分も思います。
ヘアスタイル整えただけで気分も一層するし、よかったですね^^

明日は早朝からのようですね、おつかれさまです。
by meg-eddie2 (2005-11-04 20:36) 

猫ふみふみ

インディ父ちゃんは、正しくそのまんまなんですか!
気心のしれた美容院というのは、貴重な存在ですね。
親友が美容師としてお店を開いているのですが、
遠いのでなかなか行けてません。仕方がないので近所に行くのですが、
あっちに行ってもこっちに行っても今いち・・・。
すっきりさっぱりして、明日のお仕事頑張ってくださ~い♪
by 猫ふみふみ (2005-11-04 21:38) 

りちこ

行きつけの美容室を見つけるのは大変ですよね~。
髪の毛がものすごく多くて、誰かにあげたいくらい(泣)
今行きつけの美容室は上手にごまかしてくれます^^
前髪が伸びすぎたので、そろそろ行かなきゃ!
by りちこ (2005-11-04 22:00) 

子どもの頃と髪質が変わる人がいるんですって。私もそうでした。長く直毛だったのをばっさり切ってから、そうなってしまって、その美容院が何かしたんだって、ず~~~と恨んでいました。でも、逆恨みだったみたい。
美容院と同じに決めるのってひと苦労なんですね~~。
でもね、あるだけいいの。それに毛の多い人も少ない人も同じ料金・・・ダンナ損してるな~~って思います。
by (2005-11-04 23:43) 

のり巻サザエ

実はね、ここだけの話。私が永年行っている美容院に、なぜか行って欲しくないなぁ。。。って思っていました。それぞれの別な世界があるでしょ。夫婦であっても、浸食して欲しくない何かが。
でも、最近はヴォイスくんと店長との関係か成立しているので、安心して送り出せます。意味分からないかもしれないけれど、それが女心っていうか・・・・ね。
by のり巻サザエ (2005-11-05 00:07) 

不可能姉妹

今夜は...寝ましたか??
「メタリック」だったんですね...
すみませんm(_ _)m
「うす紫」かと...
メタリック..とってもお似合いですっ!!
by 不可能姉妹 (2005-11-05 00:41) 

knacke

美容院は、重要ですよね。
ワタシもね、くせっ毛なんです。
ちーとなんですが、これまた、扱いにくくって。
お気に入りの美容院、うらやましいです。
by knacke (2005-11-05 07:41) 

床屋・美容院っていかないからなぁ。
家でカットしてもらっちゃうし。
by (2005-11-05 08:34) 

comment

おはよーございまーす。
ワタシもね くせっ毛です。
パーマ要らず・・
手でクシャクシャ モミモミすれば ふぅわふぅわになりまーす。
かわいいでーす(爆)
美容院は 18から 決めてまーす。。。
カットモデルしてたの。。。
by comment (2005-11-05 09:08) 

Takabee

私も3ヶ月くらい髪切ってません。行かなくちゃ…と思いつつ、まだ予約とってない。会社に行くときはオールバックでごまかしてるけど、襟足が自分的には限界の長さになっちゃってます。高校の頭髪検査で『×』になるくらい(笑)。
by Takabee (2005-11-05 09:28) 

ホニャ

前記事のモヤモヤ写真で ちょいと髪質の雰囲気わかっちゃいましたよぅ〜
(な〜んてね) 自分もくせ毛なんで、くせ毛っつーと、どうしても森昌子と連想しちゃいますよねぇー あ、、やばい、今、、かなり森昌子に近いかも、、、。ガーーックシ、、。ネコちゃんの絵、、、、すごい、、。
by ホニャ (2005-11-05 09:43) 

にょろ

にょろは近所の美容院に行って失敗しました。
(いつもは実家の近くまでいくんですが、、、。)
朝起きると毎日、爆発してます・・・。
やっぱり、髪質をわかってる美容師さんがいいですよね~。
「メタリック」、ちょっと強そう!ダンディーに磨きがかかりましたねっ!
by にょろ (2005-11-05 11:19) 

hana

この猫ちゃんの絵、お上手ですね!まだ途中なんですか?
どのように仕上がっていくか楽しみです。
くせ毛の人は、いろいろ苦労なさっているみたいですね。
by hana (2005-11-05 15:04) 

へなちょこカウボーイズ♀も、昨日美容院に行って来ました。
埼玉に引っ越してから4年近く経ったのに、
美容院は実家に帰ったときに行く方が多いです・・・^-^;
いつも“早く埼玉で行きつけの美容院を!”と思うのですが・・・

ニャンコ、力強い目が良いですね♪
by (2005-11-05 17:21) 

eneco

心の奥まで見透かされそう・・・・
この絵もフォトショで描かれたんですか?
ステキな「ボレロ」にnice!

** ソネ風呂”混浴”露天の会からのお知らせ **
******
マスコットの名前を投票で決めています
ぜひぜひ、貴方の一票を!
http://blog.so-net.ne.jp/eneco/2005-11-05
******
ソネ風呂活動リンク集をリニューアルしました
新しい温泉記事もぞくぞくと増えてますよ
是非お立ち寄り下さい^^
http://blog.so-net.ne.jp/eneco/2005-10-10
******
by eneco (2005-11-05 18:58) 

kyoko

どんな仕上がりになるのでしょうか?
きっと驚かせてくださるのでしょうねぇ!
by kyoko (2005-11-05 21:11) 

袋田の住職

散髪って面倒ですよね・・・
私の場合、5日に一度のわりで頭を剃ってます。
by 袋田の住職 (2005-11-05 22:01) 

sera

メタリック、、、、カッコイイ!
猫、生き生きしていいですね(^_^)v
これ、又仕上げるんですか??出来上がりじゃないですか、、?!
楽しみです。
by sera (2005-11-05 22:16) 

ヴォイス

◆megさん、有り難う御座います。主治医ではないけどわかってくれている方がいいですね。

◆猫ふみふみさん、有り難う御座います。インディのイメージはないですよね。あれはかなり作られてますから。髪多いしね。

◆りちこさん、有り難う御座います。私も太くて多いんですよ。雀が隠れるくらいにね。でもちょっと少なくなってきた気配が・・・。

◆こぎんさん、有り難う御座います。旦那さん料金がそうなんですか。でも男ですから、中身ですよ。大事にしてくれているじゃないですか。

◆のり巻サザエさん、有り難う御座います。くっついて行っちゃいけなかったのね。自分で開拓といってもね、難しい。

◆不可能姉妹さん、有り難う御座います。ムラサキ?。ほんと?。

◆きむたこさん、有り難う御座います。クセのある方多いんですね。そちらではもう行かれましたか。

◆あくえるどあるぼるさん、有り難う御座います。それが一番。できればわたしもそうしたいんです。

◆lulu さん、有り難う御座います。お写真かわいいからモデルさんと思ってましたよ。ということは無料なの?。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。オールバックですか〜。怖さが伝わってきませんね。優しそうですもの。

◆ホニャさん、有り難う御座います。以前写真見ましたよ。クセ毛じゃないって。絶対に。きれいな髪じゃないですか。

◆にょろさん、有り難う御座います。爆発?、すんごそうですね。起きたままゴミ捨てにいけないね。

◆hanaさん、有り難う御座います。プレゼント用のTシャツにしようと思いなにも考えなく描き始めてしまいました。どうしまひょ。

◆へなちょこカウボーイズさん、有り難う御座います。お店の雰囲気の好みもあるし捜し出すのは困難ですね。

◆enecoさん、有り難う御座います。心の奥まで?、えっ、なんでしょ?。わたし悪い人ではありません。(笑) マスコットですか、わかりました。お邪魔しますね。

◆kyokoさん、有り難う御座います。ちょっと待って下さいね。試行錯誤してみます。

◆ 袋田の住職さん、有り難う御座います。5日に一度ですか。大変なんですね。ご苦労様です。

◆seraさん、有り難う御座います。薄紫とも言ったお方がいらっしゃいます。ほんとかな。なにも考えずに描き始めてしまいましたから。
by ヴォイス (2005-11-06 18:52) 

Takabee

私も先ほどさっぱりしてきました ^^v 。3ヶ月半ぶりのカットでした。次の予約は1月の下旬にしちゃいました。この頭で年越しの予定です(笑)。
by Takabee (2005-11-06 19:33) 

ヴォイス

◆Takabeeさん、持ちますね。きれいな髪の人は伸びても格好いいもんね。わたしゃもう一回だね。
by ヴォイス (2005-11-06 20:31) 

GUSUKO-BUDORI

自分も白髪が目立ってきました。
妻に言わせると…
白髪が多くて、黒い髪のほうが目立っているそうです。
by GUSUKO-BUDORI (2005-11-06 21:31) 

仔猫。

仔猫の兄も、中学生の時に部活でスポーツ刈り?をさせられて、猫っ毛でサラサラストレートだったのが、くせっ毛になっちゃったんですぅ。
坊主っていうか、バリカンをあてると髪質って変わっちゃうのかな・・・。
仔猫も髪が太くて多いのっ!小さい頃、茶色でふわふわのうすぅ~い髪だった仔猫を親が心配して(ほんとにこの子、髪の毛ちゃんと生えるの?なんてw)、丸坊主にしたそうです。。。(涙) しかも2回っっ!!(怒)w
by 仔猫。 (2005-11-06 22:13) 

まさぽん

私は髪の毛が多いので、ほぼ1ヶ月に1度のペースです。
だいたいワンコーズと同じペース。
彼女たちの方が高かったりするけど・・・(泣)。
ところで、我が家もオットと同じ美容院です(ワンコーズは別)。
ほっておくと、駅前の激安理容室とかで、ウケ狙い?としか
思えない髪型になって戻ってきちゃいますからね。
はずかしながら、同じ美容師さんにお世話になってます。
by まさぽん (2005-11-06 22:19) 

ヴォイス

◆GUSUKO-BUDORさん、有り難う御座います。あー、私と同じくらいですね。前髪はかなり白いですよ。まあ、勲章としましょうよ。ね。

◆仔猫さん、有り難う御座います。女の子なのに刈られちゃったの?。2回も。すみません、可笑しくて、でもこのせいじゃないと信じようよ。

◆まさぽんさん、有り難う御座います。おっかし〜、想像しちゃうよ、ごめん旦那様。お料理はとてもクリエィティブなんだから、3ヶ月に一度とは言わずもう少し手をかけましょう。人のこと言えないけど。
by ヴォイス (2005-11-06 22:46) 

yukiz

ワタシも限界超えましたね^^;
短い時は1ヶ月に一度行ってたけど、伸ばした今はもう伸びっぱなし~><
風呂あがりに乾かしてたらにっくき娘が「長州小力みたい」だって(ーー;)
くっそ~~、そうじゃないでしょ。(まとめ髪は「真矢みき」に変身よぉ~)
そろそろプリン度増してきたしな~~
ヴォイスさんも行ったとのことだし。。。今週こそは行ってくるぞぉ!!ww
by yukiz (2005-11-06 22:52) 

ヴォイス

◆yukizさん、有り難う御座います。長州小力ですか。イメージ押さえました〜。コメディアンですよね(あんましわかってない)
by ヴォイス (2005-11-07 00:55) 

knacke

勇気がでなくて、今だ、美容院には行かず・・・。
このままだと、ショートカットが、長くなっちゃうかなー。
by knacke (2005-11-07 09:50) 

michael

散髪されて何か気分は変わりましたか?森昌子の若い頃の髪型思い出しました。(笑い)
by michael (2005-11-07 09:55) 

ヴォイス

◆きむたこさん、有り難う御座います。是非いってみて報告が聞きたいな。

◆michael さん、有り難う御座います。いい男になったかなと。謙遜です。
by ヴォイス (2005-11-09 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目で鯛のう。ひろとくんへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。