SSブログ

郊外にて。 [おもわんコト]


戦後間もない昭和20年後半の頃は、目の前には遠浅の海が広がっていました。調度いま立ってるあたりが渚にあたるでしょうか。その後臨海工業地帯の計画により埋め立てが始まり、現在では海岸線が1km以上先になってしまいました。江戸時代には海苔の養殖が盛んにおこなわれるほどの良質の海を誇っていましたが。

仕事でとある郊外に来ております。思いの外早く終わり、次の都内での打合せまでには少し時間が出来ました。こうしてホームで電車を待っていると、目の前の風景にひとつひとつ感じるものがありますね。

久しぶりに歩みを止めて、今この時を楽しんでいるような心地です。

高度成長期を支えた貨物はいまも健在です。幾連も連なり黒光りの車体は働き蟻の様相ですね。遠く船から運ばれて港から全国へと運ばれて行くのでしょうか。ここが終着点かもしれませんが。
この油はこの地で加工されて、その際の何やら煙突の怪しい煙か水蒸気は皆さんにはどのように映るのかなと思ってしまいます。都心まで1時間のところですがこのような景色は思いもしないでしょうね。都心を支える献身的な風景は失ってしまったものさえわからないような静かさを含んでいます。


バックからカメラを持ち出して撮ってみました。

な〜に、2〜3本乗り過ごしても問題ないよ。


平屋の工場群には色もなくグレーの筐体に煙突だけが上下にアクセントを付けています。人の気配が感じられませんね。成長は海をも押しのけ、人をも排し自動化されることを目的とするのでしょうか。
駅のゴミ箱に捨てられた新聞には堀江モンの大見出しが踊っておりました。先週まではキーボードのキーを叩くだけで何億儲けたとか、損したとか、おっしゃってた方達の変移ぶりには受け入れがたいものがありますね。

でもまだ目の前の貨物には良かれ悪しかれ重厚長大な油クサイ、臭いが残っております。うっすらと潮の臭いもね。

このマンションの画一的に区切られたひとマスに、それぞれの生活があります。お布団や洗濯物にほっとするのは私だけでしょうか。生涯最大の買い物である住居に儲け主義を持ち込んで生命線である構造にまで手抜きを強要するなんて、人間不在の思考に恐ろしささえ感じます。



まさしく死の商人ですね。

このアルミ製の電車も、安全第一が押しのけられ、営利主義の一端から大惨事が起きてしまいました。時間、時間。秒単位のダイヤグラム。ミスをした者への過剰なる制裁。これも人間不在のゆがんだ構図。






たいそうなことは申せませんが、今一度家族や身の回りの方達、また自然の恩恵に対して、ふれあいを大切にすべきではないかと考えさせられました。勝手な人達ばかりが目につきますものね。

写真には撮りませんでしたが、目の前を母子連れが通りました。赤い服が可愛かったね。


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 24

コメント 27

kenta-ok

磯子あたりですか。
by kenta-ok (2006-01-25 23:31) 

モモパパ

儲け主義を持ち込んで、その儲けで政治家に寄付や接待(T_T)
この構造こそ手抜きなのでしょうかね?!
by モモパパ (2006-01-25 23:40) 

ヴォイス

◆ kenta-okさま、有り難う御座います。
おっ、さすがですね。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
言えてます。国民がなんとか主役にね。
by ヴォイス (2006-01-26 00:37) 

GUSUKO-BUDORI

発展とか成長とか言うけれど…
この国は、手に入れた以上に大切なものを…
失ってしまったのかもしれませんね。
by GUSUKO-BUDORI (2006-01-26 00:48) 

マコちん

ヴォイスくんさんみたいな考えの方に、政治家になって欲しいもんです。
大切なものを壊していくために、高い税金が使われてるのが腹たちます・・・。
他にやる事あるじゃろがい!ってね。
by マコちん (2006-01-26 00:55) 

まさぽん

ライブドアの事件で、耐震強度偽造事件が霞んじゃった(気がする)のが
残念です。マスコミも次から次へと新しい事件に飛びつかないで、
追求すべきことは徹底的に追求してほしいと思います。
by まさぽん (2006-01-26 01:26) 

不可能姉妹

貨物列車ってまだ健在だったんですね
子供の頃は近くの線路に貨物が走ってて
ずらぁぁぁぁ〜〜〜っと長〜い貨車を
踏切待ちの間に「い〜ち、にぃ〜い」ってよく数えてたな〜
って思い出しました。
そんでもってその近くに赤軍派のアジトがあって
怖かったなぁ〜ってのも、ついでに思い出しました.....。
by姉
by 不可能姉妹 (2006-01-26 01:54) 

ホニャ

うん。うん。。。(言葉が見つからない ごめんなさい)
by ホニャ (2006-01-26 10:00) 

猫ふみふみ

千葉の方かと思っちゃった。
埋め立てで海岸線は遥か遠くになった分、人の心も自然から離れていったのかしら?人と人の間も離れていっているな~サミシ
by 猫ふみふみ (2006-01-26 10:28) 

何を信じればいいのだろう?
と疑問を持ちたくなる世の中は本当に嫌ですね。

nice!が2,222でした。
ニコニコ顔でいたいものです ^-^
by (2006-01-26 13:32) 

はなこさん

本当にそうですね!
素敵なジャーナルを読んでいる気分です。
by はなこさん (2006-01-26 14:05) 

meg-eddie2

うなずけるコトばかりです。
深く考えさせられました。
by meg-eddie2 (2006-01-26 15:58) 

hana

本当にそうですね。
人間不在、人間の本当の心を何処に置いて来ちゃったんでしょうか?
昔は豊かでなくても、心は温かく思いやりがありました…ね。
by hana (2006-01-26 16:24) 

ヴォイス

◆GUSUKO-BUDORさま、有り難う御座います。
大地震がガラガラポンにならなければいいけど。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
年金ね、人様の老後を守るべきものが、なぜにあんなに無駄な建物を建ててしまう必要があるのか、きちっと説明して欲しいね。

◆まさぽんさま、有り難う御座います。
こつこつ働いている人を基本に行政はなすべき事をして欲しい。基本ですよ。

◆不可能姉妹@姉さま、有り難う御座います。
赤軍派のアジト?、すんごい話しになりましたね。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
いいんですよ、見てくれるだけでも嬉しいです。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
もう少し不自由な暮らしの方が人との関係が上手くいくかもね。

◆へなちょこカウボーイズさま、有り難う御座います。
ぞろ目踏んで頂きましたか、今後とも宜しくお願い致します。

◆はなこさんさま、有り難う御座います。
金儲け、必要以上には無理が必ずありますね。

◆megさま、有り難う御座います。
食物も住まいも酷い有様、真剣に自給自足を考えないと有事の際、パニックになりますね。

◆hanaさま、有り難う御座います。
自分のことが精一杯で子どもが産めないなんて、これが一番良くない。生きる権利に育児が入ってないなんて。酷すぎます。
by ヴォイス (2006-01-26 18:22) 

んー今、世間で起きていることいろいろ考えちゃいますよね。
by (2006-01-26 18:45) 

のり巻サザエ

オリジン弁当買って帰るからまた明日ね♪
by のり巻サザエ (2006-01-27 01:18) 

Takabee

豊かって何なんでしょってなぜか思ってしまいました。
オリジン弁当、召し上がりました?
by Takabee (2006-01-27 01:46) 

私も千葉の湾岸沿いかと・・・海沿いは工業地帯ばっかりでした。小学校の頃、白地図に色を塗っていくときを思い出しました。
人間の欲望はどこかで歯止めをかけないとね。
それでも、次々と起こる事件。愚かな動物です。
by (2006-01-27 08:47) 

ziziblog

勝ってし放題のニュースが続々で、なんだか世の中断片的。何がどこまで行ったやらの世の中になってしまいましたね。あまりごちゃごちゃで何がなんだかサッパリ、いささかどうでもなれって気分におちいりそうです。
by ziziblog (2006-01-27 14:39) 

ヴォイス

◆ ふじかわさま、有り難う御座います。
そこ此処にあるようで、虚無感だけが残る。

◆のり巻サザエさま、有り難う御座います。
そこまで言わなくても、しかもこんな時間に。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
特に社会的福祉の部分において、成熟さを求めたいですね。雇用にたいしてかな。
はい、オリジンでした。

◆ こぎんさま、有り難う御座います。
白地図、記憶力の詳細さに脱帽。ご自分の記憶を丁寧に整理し、大事にされてますね。しかも無意識に行われているような。相応の読解力が垣間見えまする。

◆zizi さま、有り難う御座います。
連続して起こることに刹那的に投げやりになりますよね。
by ヴォイス (2006-01-27 19:50) 

のり巻サザエ

敗戦を迎え軍国主義が終わり、平和と自由を手に入れた代わりに、アメリカに憧れ、古来の大切な文化を捨てしまった事から始まったのではないかと思います。私も子供の頃、高度成長の恩恵を受けてきた身ですから責任の一端を担っています。今は日本に限らず加速度がつきすぎて、何処へ向かっているのかすら分からなくなっている。生き急いでいるようにすら思えます。手軽に手に入る情報に振り回され、便利になった生活に、立ち止まって考えることを忘れてしまったのかも知れません。反省します。
by のり巻サザエ (2006-01-27 23:40) 

ヴォイス

◆のり巻サザエさま、有り難う御座います。
あら、シリアス路線だわ。「生き急いでいる」、これ名文句!。
by ヴォイス (2006-01-28 19:22) 

sera

都会と近代化につれて、色々な問題がついていますね、、
公害問題やお金儲けの問題など、、
時々、スローライフの方がいいな、、と思った時がありますが、
時代は時代で、ついて行かないと、、、とも思ったりして、
複雑ですね(^_^.)
by sera (2006-01-28 20:42) 

こちらも四日市の周辺が昔海水浴場でしたが、今は埋め立てられコンビナート。。こちらもマンションがぞくぞくと建設され10年前の風景とは大違いで。。凄い近代化のスピードで。。
by (2006-01-30 17:41) 

michael

オー懐かしい光景を思いださせていただきました。横浜の中心で生まれ育ったので磯子界隈の海苔畑記憶に焼きついてます。国道16号線の横は海でした。今の磯子駅も丁度海岸ではなかったですか。三渓園の裏で海水浴をしました。根岸線は昔からこの石油タンクの列車が走っていましたね。横浜駅の裏にあった横浜機関区にはD51がたくさんいてSLキチガイだった私の憩いの場でした。
by michael (2006-01-30 23:58) 

普段 貨物列車を見かける事もなくなりました。
蒸気機関車が何十もの貨物をひいて、田んぼの向こうの土手の上の線路を通るのを眺めてワクワクしていた子供の頃を思い出しました。
by (2006-02-01 10:25) 

ヴォイス

◆ seraさま、有り難う御座います。
生きていくためのだまし合いは勘弁ですわ。

◆ mizusatoさま、有り難う御座います。
当時、四日市は日本一の規模でしたね。

◆michael さま、有り難う御座います。
びっくり、そうでしたか。記事を書いてよかった、こんなお話しを聞けるなんて思いませんでした。

◆すずめさま、有り難う御座います。
昔の思い出話しがそれぞれにあって、ブログっていいですね。
by ヴォイス (2006-02-09 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二十歳の時計(BlogPet)カキフライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。