SSブログ

カキフライ [おいしいコト]

昨年暮れからね、カキフライにはまっちゃってんのよ。

まあ、昨日は島ホッケを頂きましたが、お昼に時間があるときはカキフライ頼んじゃうんだな。

オーダー入れてから作ってくれるから、いつも出来たてなんです。

衣が柔らかめでね、美味しいし、なんてったってカキの身がダブルなのよ。
一粒に二つの身が入ってる。よりいっそうミルキーというかジューシーなのね。

ハフハフ言いながら食べるわけです。

ミルキーは母の味♪

(見事にはずした)




寂しいこと言わないで豪快に二ついっぺんに揚げちゃう。

それがご覧下さい、ゴロゴロといくつ入ってます?。

何が旨いかよくご存じなんです。そこにほれっちゃったわけなんです。

キャベツも柔らかいところしか出さない、副菜もサラダに根野菜にお浸しに柴漬け。

文句ないです、ご馳走さまでした。
読んで字の如く、素材調達に奔走し手間ひまかけたおもてなしに感謝いたします。



おまけ:はまりものをもう一つ。

ぎんなん。

イチョウのメスの木になりますね。
強烈な臭いですが果肉を落として乾燥させると、止められない美味しさですね。
喘息にも効くそうで昔から重宝がられていました。
但し、食べ過ぎは厳禁ね。
子どもは特に注意しましょう。食べさせないか、食べても5粒。
大人は10粒に抑えましょうね。

ねえ、サザエさま。

食べ過ぎですよ。胃がやられますよ。ホントにアクの強いのばかりすきなんだから。
なんて言いましたっけ?、「ばっかり喰い」
これだ。


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 23

マコちん

残念ながら、私は牡蠣も銀杏も苦手です・・・。
牡蠣は、小さい頃、祖母が作ってた牡蠣フライを、柿のフライだと思い込んで(牡蠣を知らなかった)食べたので、「これ柿じゃない~~」と叫んだのを覚えてまして、未だに食わず嫌いになってます。
銀杏や、山菜は蕁麻疹がでます・・・。デリケートなんだわ!私。
by マコちん (2006-01-26 22:36) 

モモパパ

私も牡蠣フライも銀杏も大好物です(^^)
冬場、週1回は牡蠣フライ、釜揚うどん、カツカレー、ラーメンって頃が有りました・・・
by モモパパ (2006-01-26 23:07) 

猫ふみふみ

カキフライ、見るからに美味しそうです。
旦那さんが隣でヨダレっていますが、
私は、生か、焼きが好きなんです。いくつでもいけちゃいます。
フライは臭みがちょっと苦手・・・。これなら食べられるかな~
これを見たら、「五反田のオイスターバーに行きたい!」と、
旦那さんが騒ぎ始めました。
by 猫ふみふみ (2006-01-26 23:25) 

のり巻サザエ

おっ、アイコンが裃になってる。2月3日そうとう楽しみにしてるのね。
ばっかり食いは、幼少の頃から懐石料理やフレンチに親しみすぎたからかしらー?おほほ
by のり巻サザエ (2006-01-27 01:11) 

Takabee

豆まきバージョンですね。
カキフライ美味しそうです。例のお店ですよね。ランチにあるんでしょうか。
でも、お品書きのうな重1500円も気になってしまいました。
私は高校の頃までカキが嫌いでしたが、修学旅行で広島に行ったとき、
カキ尽くしのしゃもじ弁当なるものが出て、好き嫌いより食欲が勝ったことで、
カキを克服し、今では好きなものに昇華させることができました。
頑張れ、マコちんさん。
by Takabee (2006-01-27 01:52) 

knacke

ぬおーーー!
おいしそうです・・・。
牡蠣も銀杏もスキスキだいすきーなのです。
過去、生ガキにあたり、うんうんうなるほど苦しみましたが、
それでも牡蠣はスキです。
by knacke (2006-01-27 05:43) 

おっ、プロフが福男! カツラがかわいい!
2個揚げの牡蠣フライですか。それはまた、大胆な。美味しいですよね~~。
よだれが・・・
ミ・ミルキーは・・・ママの味ですから・・・母じゃない。
アクの強いもんばっかり好むとアクが強くなるのかしら?? たまには、温泉にもで連れていってあげて、アク抜きしてあげて下さいね~。
又、反撃ある? ある??? これって温かいコメントじゃない?? 
温泉~♪ 温泉~~♥   あったかい!るん♪
by (2006-01-27 08:58) 

ホニャ

牡蠣ね、、食べられないんだけど、、(かにクリームコロッケと間違えて食べて驚いた事ある)写真とお話を聞いてたら、何だか美味しそう〜♪
 
by ホニャ (2006-01-27 09:36) 

ziziblog

どなたかと思いました、すっかりお行儀よろしくて(笑)
わー、ほんとですね。カキフライをほおばるってのは、まだないですね。うーん、熱々でやってみたいです。
by ziziblog (2006-01-27 14:16) 

袋田の住職

牡蠣フライは火加減が難しいです。
揚げすぎると小さくなるし・・・
カラッと揚げたてにかぎります♪
by 袋田の住職 (2006-01-27 14:47) 

ヴォイス

◆マコちんさま、有り難う御座います。
海の幸、山の幸のどちらも蕁麻疹でっか?。睫毛といい、豪傑のイメージが少し薄まってきたような感じでっせ。やっぱり生まれは乙女なのね。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
にょろママさまのご飯がまってるなんて、世界一の幸せ者でっせ。動物性脂肪の摂取には気を付けて下さいね。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
不思議とね臭みが感じないんですよ。お二人でパソコンを見つめているんですか?、まあ、なんて仲好しなの!。我が家と一緒だわ。大昔のことだけど。今はバラバラ。

◆のり巻サザエさま、有り難う御座います。
長女で甘やかされたからでしょ?。ばっかりはいい加減反省しないと。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
隅々まで見てますね〜、(怖)
なるほど、要は背に腹はかへられないということね。
聞いた?、マコちんさん。お腹が減るのを極限まで我慢して臨むべし。

◆きむたこさま、有り難う御座います。
おひさしぶし、立派な胃をお持ちなようで。お母様に感謝致しましょう。
こんくらいでないと、地球の裏側まで行けませんよね。

◆ こぎんさま、有り難う御座います。
良かった、づらに見えて。
ママじゃなくて母?、・・補足を願います。
アクの強い女、人生を斜めに読み取る女。う゛〜わからん。

◆ホニャ〜〜さ〜〜〜〜ん、有り難う御座います。
あたし〜カキの内臓みたいなのがキモ〜っくって。
やだ〜〜〜!!。まこち〜んと一緒で、ナ・イ・ー・ブなの〜〜。
キャー。<'o'>~.
(こんな風に入ってくるもんかとおもとりました。今日はテンション落ちてるのね)

◆ zizi さま、有り難う御座います。
裃のことですか?、ちょんまげに見えます?。
是非是非、熱々を召し上がれ。

◆ 袋田の住職さま、有り難う御座います。
私、食べてばかりで揚げ具合までは難しい。何事も経験。
by ヴォイス (2006-01-27 18:51) 

マコちん

え~っと、旦那の職業柄、海のものはタダで手に入ってしまうので、
我慢してまで食べないかも・・・。
旦那は牡蠣フライ好きなんだけどね、かれこれ20年近く作ってません!
あれはお店で食べるもんだよ。
私はお金払ってまで食べないけど・・・。へへへ
山菜は、旦那の実家で食べて、蕁麻疹でたから、
「二度と食うな!」って旦那に言われたの~。
ちゃんと言いつけ守ってるのさ~。
by マコちん (2006-01-27 23:17) 

あの遠い夏の思い出

美味しそうな牡蠣フライですねぇ^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-28 00:01) 

りちこ

じゅ~るじゅるじゅるじゅrじゅる・・・・オイラの口からあふれ出るヨダレの洪水。
揚げ物最近食べてないんですぅ。。。
サクサクの衣、とろ~りした牡蠣、我慢できません!
魚じんさんのご飯食べたいよー(TДT)
by りちこ (2006-01-28 00:46) 

不可能姉妹

「妹」です。
↑ミルキーは...ママの味...だと思われますです。
多分....
カキフライ美味しいっすか?
(↑自分は食べられませ〜ン)
でも銀杏は大好きです!奥様のように薄皮を奇麗に取って
食べま〜す!
by 不可能姉妹 (2006-01-28 15:34) 

ヴォイス

◆マコちんさま、有り難う御座います。
なんと海の王様だったんですね、やっぱし。旦那さん怒らせたら大変だよ、対馬海流止めちゃうからね。日本海が濁っちゃうよ。お好きでしたらてんこ盛りで作って差し上げて。バター炒めもきっとおいしいよ。奥様が嫌いなのを知っているから家で食べたいって言わないんだね。おとこだ〜。

◆あの遠い夏の思い出さま、有り難う御座います。
いまが旬ですから是非逃さずに。

◆りちこさま、有り難う御座います。
あふれ出る前に口を閉じて下さいな、よだれかけがいる?。

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
食べられない?、ななな〜んと!。素材の特徴をしらんでどーする?。いまからでも食べるんじゃ、海の恵みに感謝して。
by ヴォイス (2006-01-28 19:21) 

sera

美味しそうに見えますね、、カキフライ、、
私はあまり食べませんが、、(^_^.)、、
魚類はちょっと苦手かな、、ウニとかは、全然ダメです(^_^.)
(サーモンだけ例外)
銀杏は美味しい!
by sera (2006-01-28 20:30) 

にょろ

そろそろ牡蠣フライのリクエストかなぁって思ってたら
ハズさん、この記事を見てお昼ご飯に食べた模様(笑)。

魚じんさんのメニューのうな重1500円、気になりまして、
今日の晩ご飯は「うな丼」です。
by にょろ (2006-01-29 20:28) 

michael

これは旨そうですね。たまんない。衣のさくさく感と中身のジューシーさが伝わってきます。
銀杏、家は夫婦ともども銀杏キチガイ。袋一杯銀杏を買って家でよく食べます。
by michael (2006-01-30 10:50) 

マコちん

若干の誤解があるようですね・・・
旦那は漁師じゃないですよ!サラリーマンです。
だから、海は止めれません。それに、王様ではなく、私の子分です!
by マコちん (2006-01-30 15:46) 

牡蠣フライも銀杏も水郷、大好物です。。(^_^)/。。
by (2006-01-30 17:39) 

牡蠣フライ、食べたい〜
なんて美味しそうなんでしょう。
魚じんさん 行ってみたくなりますね〜
いつも美味しそうな写真ばっかりだもの!!
by (2006-02-01 10:34) 

ヴォイス

◆ seraさま、有り難う御座います。
ウニがだめ?。習慣ですからね。和食だと臭いがするのかな。

◆ にょろさま、有り難う御座います。
やはり食欲には勝てませんね。

◆michael さま、有り難う御座います。
ぎんなん、食べ過ぎに注意して下さいね。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
海上保安庁かと?、子分て言っていいの?。

◆mizusatoさま、有り難う御座います。
あ〜、こちらもまた食べたくなりました。

◆すずめさま、有り難う御座います。
おくるしかないかね?。
by ヴォイス (2006-02-12 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郊外にて。流氷の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。