SSブログ

増上寺豆まき、ミーハー的潜入ルポ! [ふだんのコト]


・・・皆差へ福を差し上げるのじゃぁ〜〜。

皆様のところへお伺いもせず申し訳ない。多忙極まる現状に加え、遅すぎるぞソネット。重くて重くて動かず、時間もなく、どうしようもない状況でした。仕事がひとやま超える4月まで冬眠しようかと真剣に考えてる次第です。ナイスやコメントほったらかし、更新もせずの状況が春まで続くと思われますが、熊だけに冬眠しているなと思って下さい。時間を見つけては皆様のところへお邪魔したいと考えております。
さて、お知らせの通り行って来ましたぞい!。福男、無事ご帰還でござる〜。ちと写真が多いが許してくだされ。

特別年男でござる。
もう遅刻遅刻!!、週末だし朝から電話に掴まってしまって、遅くとも11時までに来なさいと言われているのに。
山門脇の芳名板のところに名前を発見、ちゃんと私の名前がありました。この時も携帯で電話しながら撮ったんです。

特設ステージ。
お〜、結構集まってきてますね。
と、思ったらまた携帯に着信が・・・。11時まわっちゃってるよ〜〜〜(泣)
ひぇ〜、何とか受付が間に合いました〜。

こんな感じ。
裃に着替えました。というより服の上から着衣でした〜。自分でシワなど伸ばそうとしたら、おばさんに触んなくて大丈夫と怒られました。他人様を撮ってみました。こんな塩梅です。

会見の準備?。
ほ〜、ここで栃東が記者会見でもするのかな?。早く来ないかなと思ってましたら、集合のアナウンスが。
残念!。

むむっ?。
あのちびっ子集団は何でしょう?、これから境内をお練り行列なのに・・・・・。


お〜〜!。可愛いじゃないの。ちみたちは「鬼」さん役なのね。なるへそ!。

出発。
11時45分。
さぁ〜、行列のはじまり。お母さん達もくっついて大変ですね。ヤンママというんでしたか?。


えっっ?、愛ちゃんも来るんですか。知りませんでした。これは楽しみです。スタートは開山堂から山門へと向かいます。


山門でござる。凄い人だあ〜。気分も高まって来ましたね。


グラント松です。歴史を感じますね。こんな感じで行列です。


なんか凄いことになってきましたよ。ちょっと行列からはずれてパチリ。正面が大殿本堂です。

何じゃ?。
またもや不可思議な集団が・・・・・?。

えぇ〜〜〜?。
お、おまえ達も豆まくんか〜?。このワンちゃん達の集団はなんだろう。いろんな事があるもんじゃのう。


12時、
行列はこれでお終い。次は安国殿において厄除け祈願法要でございます。
前のサングラスの色男、イタリアの方です。日本語ぺらぺらでした。
お年は聞かなかったけど、どう見ても同い年には見えん。
お顔は若いけどね。さすがに南無阿弥陀仏が始まったら中座いたしました。


法要も終わりご住職の講話です、御年85歳だそうです。お達者ですね。


そして法要が終わり、本殿に向かいいよいよ豆まきであります。入口では芸能人のかたがたが華を沿えて・・・・・?。無い方もおりますが。えー、左から「山野愛子さん」?、「福原愛ちゃん」でしょ。そして??わかりません。右のピンクの着物が「渡部 絵美さん」。


ボケボケですが、何しろかなり暗いんです。左の固まりが、「フランソワ・モレシャンさん」、「岡田 茉莉子さん」、おー、「中村 玉緒さん」。


12時30分。
いよいよです。この扉が開いて開始です。


どひゃぁ〜、こんな感じ。すっかり出遅れています。10粒くらいずつ袋に入った「福桝」を頂いて始まりじゃあ。


人、人、人。


反対側も、人、人、人。


遠くに投げて〜〜、って言われてもね。案外飛ばない!。たまに思い切り投げて、自分の腕時計や指輪がはずれて豆と一緒に飛んじゃった人が過去にいたそうな。わかる気がしますわ、何故かねだんだんと興奮してきます。隣のおばさん気がふれたように投げまくってましたもん。こっちも、こっちも〜って言われると、一生懸命お餅など抱えてどわ〜っと投げたくなるんですわ。ほれ〜っ、もってけ〜、どうじゃ〜。てね。


愛ちゃん、ここにおりました。ちゃんとお付きの方がどんどん手渡しておりました。


ラケットで豆を打ってました。「さぁーっ」って言いながら。・・・・・・ウソです。


お疲れ様でした。すかさずパチリとな。


終わりました。次は芸能人による豆まきですと。ところで右下の、私のカメラにポーズをとってる君、誰?。


裃も脱いでね、お片づけおばさん達です。お世話になりました。

さてさて、まだあります。最後は「祝膳鉢洗い」です。


こちらがお食事会場、ビールが置いてありますがこのあと打合せが2件入っているので我慢です。
2段重、写真は控えました。かなり美味しかったです。

壇上の絵は「法然房源空」ですね。


まずはご挨拶から、ちょっと席が遠い。レンズの限界です。


桂 米助(落語家)さんの司会で宴は始まりました。
「黒田節」でござる。ちょっと引いちゃいました。お名前を忘れてしまいました。


松旭斉 八重子(マジシャン)さん&「中野 俊彦さん」です。結構出し物満載ですね。


被っちゃいましたが、「水谷 八重子(女優)さん」です。お話しが上手ですね。ハスキーボイスに引き込まれてしまいます。場慣れしてますね。


「大塚 文雄(民謡歌手)さん」、大漁節を威勢良く鳴らして下さいました。


「すずき 円香(歌手)」さん、演歌ですよ。


福引きです。落語家の方達が進行です。私には運がありませんでした。


おおとりはこの方、「中村 玉緒」さん。昨年は胃ガンを患って克服し、たばこを止めたそうな。太って美人になったといわれて嬉しいとおっしゃってました。この方もお話し上手。

長々とすみません。このあと中締めで「一本締め」でした。
なかなか楽しかったです。おみやげも、祈願札、福桝福豆、お赤飯と付いておりました。十分じゃないでしょうか。
終了が2時30分でした。
参加してみて良かったと思いました。


福桝福豆の中身はこんな感じです。お醤油が瓶ごとはいってまして、飴も隠れています。

潜入ルポは以上です。如何でしたか。
皆様にとって健康な一年でありますようお祈りいたします。

(この豆、旨いな。カリッとしてる)


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 30

不可能姉妹

「妹」です!
徹夜っすかぁ〜???
1番乗り!夜更かしは6文のトク!(倍にしてみました)
凄く素敵な体験ですよね!私も興味しんしん!来年行こうかな〜
お豆美味しかったです!ごちそうさまでした!(コブが1番食べてました)
by 不可能姉妹 (2006-02-05 03:41) 

はじめまして、面白いルポでした。愛ちゃんの、素直な表情が出ていますね。
by (2006-02-05 05:53) 

Takabee

お忙しい中、ご苦労様です。
こんなにたくさんの写真、よく撮られましたね〜。
(ちゃんと、行事にも参加されたんですよね?笑)
お仕事、大変なんですね。
ブログは気晴らしや気分転換が必要なときにチラッと触ればよいと思います。
何も、冬眠しなくても、もう春はすぐそこですよ。豆撒き終えて、立春過ぎてますし。
最後の菊正宗は、ななこさんのエネルギーとして吸い上げられたんでしょ。
by Takabee (2006-02-05 08:39) 

まさぽん

完璧な潜入レポありがとうございます。
豆まきって、お寺に行ってただ豆を撒いてくるんじゃなかったんですね(汗)。
またひとつ勉強になりました。それにしても、これらの写真、裃に一眼レフぶらさげて撮ったのですか?お忙しいのに、本当にご苦労様でした。
私は会社ではブログは開かないことにしているので(←会社の悪口多し)、これが問題なく見られる(書き込める)環境だとすると、たぶん私は仕事に集中できなくなるでしょうね。だから、ヴォイスくんさんの「冬眠しちゃうかも宣言」、よーくわかりますよ。私はみなさんのご好意に甘えて、宣言なしにほったらかし状態ですが……。
by まさぽん (2006-02-05 09:10) 

猫ふみふみ

わあ~、楽しそう!
やっぱり見に行きたかったな。
いっぱい写真を撮ってくださったので、どんな催しだったのかが
裏側まで良くわかります。
ヴォイスくんにも福がいっぱい来たようですね。
お仕事無理せず、気楽にブログって下さい。
by 猫ふみふみ (2006-02-05 09:21) 

従者

凡人には参加できない行事、羨ましや~。
華やかな豆まきのシーンの裏にはなにやら色々と・・・。
お忙しいヴォイスくんさん、かなり時間も取られたんでしょうね。
でも、忙中閑をひねり出した甲斐がありましたね、お疲れ様でした!!
で、栃東は~!?
by 従者 (2006-02-05 09:43) 

モモパパ

こんなに盛りだくさんのレポートとは想像もしておりませんでした〜!
参加者なのにこれだけの写真を撮られ、ホントに頭が下がりますm(_ _)m
現状の仕事とブログの状態だと冬眠された方が良いかと思います。
by モモパパ (2006-02-05 13:39) 

モモパパ

増上寺のHP(http://www.zojoji.or.jp/event/ev_setsubun.html)
お犬様は、狆クラブという狆の愛犬家集団なる方々だそうです^_^
増上寺の幼稚園児や参加(予定)の著名人の事も載ってました!
by モモパパ (2006-02-05 13:56) 

lead-an-easy-life

いいですね~
一度いってみたいものです。
しかし愛ちゃんて日本に帰ってきたの?
by lead-an-easy-life (2006-02-05 16:12) 

キャラメルコーンがポーズ!!!
by (2006-02-05 17:37) 

のり巻サザエ

努力賞ものの潜入ルポですね(夜中でも重いでしょ)
しかし、これだけ写真撮っていて本当にちゃんと「やること」出来たの?回りの人もビックリしていたんじゃないの。時系列的に見ることができたので内容がよく分かりました。参加費用分だけはちゃんと元がとれたかな、っていうくらい良心的ですね。
しかしあなたが4月まで冬眠できるのかしら・・・・
by のり巻サザエ (2006-02-05 18:41) 

りちこ

最初から最後までレポしていただき、まるで参加した気分♪(年女だしー)
豆まきだけじゃなく、宴会(?)とお土産まで付いてるなんて
お楽しみてんこ盛りですね~☆
12年後に参加できたらいいな♪
by りちこ (2006-02-05 20:59) 

happybread

すごいヒト・人・ひとですね!!
愛ちゃんや玉緒さんまで。
今年はいい年になりそうですね!
潜入ルポ、楽しませていただきましたー。
私も参加した気分になりました(*^_^*)
by happybread (2006-02-05 21:23) 

わーお、豆まきされると伺ってから楽しみにしてました!
玉緒さんに愛ちゃんとは豪華豪華豪華!熱気が伝わってきます。今年は我が家豆まき&恵方巻きしそびれたので、ヴォイスくんさん所で節分です(^-^;
宴会まであるとは。。。ビール飲めなくて残念でしたね。。。。
by (2006-02-05 22:43) 

マコちん

ポーズをとっているのは、受験生に人気の「カナエルコーン」みたいですね!
これだけのことをやりながら、写真撮ってる方は他にも居たのかな?
この後もお仕事だったんですね。大変だ~。
春までお休みなしですか?お身体お大事に!
by マコちん (2006-02-06 02:12) 

ブロガー魂を感じるレポですね~~。
おお、この菊正は。。。
それにしても豪華な出演者さま達で・・・天気でなによりでした。
by (2006-02-06 09:07) 

にょろ

すごいレポートですね。豆をまきながらの写真撮影はたいへんだったと
思います。仕事が、お忙しいのにお疲れ様でした~。

普段、にょろはワイドショーを見ないんですが、この日は、チャンネルを
回して、何度も豆まきシーンを見ました。ロマンスグレー&ヒゲの男性を
一生懸命探したんですが、見つけることはできませんでした。残念です。
by にょろ (2006-02-06 19:54) 

袋田の住職

TVでは中村玉緒さんばかりでヴォイスくんは発見できませんでした。
写真撮影をしながら、このブログ記事を頭に描いていたのでは?
by 袋田の住職 (2006-02-06 21:01) 

豆まきお疲れ様でした。。(^_^)/。。
ソネブロご乱調と言うことであまりコメントできませんが、それにしても凄い面々と。。(@_@)。。ご一緒だったとは。。
by (2006-02-06 21:03) 

ホニャ

あぁ〜 面白いレポートでしたぁ〜
(各場面でのコメントが非常に面白いでございます〜)
そーれにしても、、豪華なメンバーなのですね。。びっくり。。
それよりも わし、ここで初めて気づきましたー ヴォイスさん 年男なので豆撒きをなさったのですね、、、(ワシ、アホぢゃー トホホ)
by ホニャ (2006-02-08 08:53) 

楽しいレポートをありがとうございました。
こんな舞台裏なんですね〜
写真を撮るのって、けっこう勇気が要りませんか?
きっと、みんなに見せてあげよう..って 頑張ってくださったんですね(笑)
by (2006-02-08 14:26) 

hana

良いご経験をなされて良かったですね。
普通では見られない舞台裏を見せて頂き、ありがとうございました。
by hana (2006-02-08 18:04) 

ヴォイス

◆不可能姉妹@妹さま、ありがとうございます。
そっちこそ、はよー、寝なさい。

◆みちあきさま、ありがとうございます。
また、ヨロシクね。

◆Takabeeさま、ありがとうございます。
仮眠つーことで頑張ってみますわ。

◆まさぽんさま、ありがとうございます。
はい、ぶら下げて撮っておりましたよ。
ブログはのんびりいきましょうね。

◆猫ふみふみさま、ありがとうございます。
えー、いなかったんですね。
暇なときちょろちょろやりましょう。

◆従者さま、ありがとうございます。
ずっといなくて、いたと思ったら、栃東は近くに寄ることもできませんでした。

◆モモパパさま、ありがとうございます。
調べていただき申し訳ありません、もちろん仕事優先になるのでぼつぼつとね。

◆ふるさんさま、ありがとうございます。
高校生だもんね。行きっぱなしではありませんでした。

◆あじごんさま、ありがとうございます。
キャラメルコーンですか。
by ヴォイス (2006-02-09 17:19) 

ヴォイス

◆のり巻サザエさま、ありがとうございます。
撮影は一瞬ですから、大丈夫です。
暇を見つけてはやりますわ。

◆りちこさま、ありがとうございます。
実は年男ではないんですが、酉ですよ。大丈夫でしたー。

◆happybreadさま、ありがとうございます。
なかなか面白いでしょ。

◆Miyabi さま、ありがとうございます。
喉が渇いてたんです。飲みたかった。
by ヴォイス (2006-02-09 20:10) 

ヴォイス

◆マコちんさま、ありがとうございます。
「カナエルコーン」、さすがおかあさま、

◆こぎんさま、ありがとうございます。
結構ね、いろいろあって面白かった。私も宴会風には驚きましたよ。

◆ にょろさま、ありがとうございます。
テレビ?、増上寺が出ていましたか。

◆袋田の住職さま、ありがとうございます。
はい、記事を想定して撮ってました。ほう、一応テレビでは増上寺がやっていたんですね。

◆mizusatoさま、ありがとうございます。
芸能人は話しが上手いですね。感心しました。

◆ホニャさま、ありがとうございます。
昨年が年男だったんですが、今回の参加は問題なかったです。

◆すずめさま、ありがとうございます。
そう、見せたい一心でした。さすがに食事は撮りませんでしたよ。

◆hanaさま、ありがとうございます。
面白いでしょ。
by ヴォイス (2006-02-09 20:23) 

YUME

はじめまして。
式の実況中継(^。^;;をありがとうございます。我が家も増上寺のお豆で豆まきをしますので本当に興味深かったです!
by YUME (2006-02-11 11:53) 

sera

TVでやっていましたね~少しだけ、、
中村玉緒さんばかりでした。
中には色々やっていましたね!楽しそう。
いい思い出になりましたね(^_^)v
by sera (2006-02-11 21:04) 

ヴォイス

◆ YUMEさま、ありがとうございます。
はじめまして、どんな様子かわかりましたか。

◆seraさま、ありがとうございます。
わたしゃ、映りませんでした。
by ヴォイス (2006-02-12 17:27) 

ichiko

すごーい、こうやって、あの豆まきは行われて
いるんですねぇ。
by ichiko (2006-02-14 16:33) 

ヴォイス

◇ ichikoさま、ありがとうございます。
なかなか面白かったですよ。
by ヴォイス (2006-02-22 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。