SSブログ

我が身にも春が。 [ふだんのコト]

        
先週、ベランダで越冬した梅に花雷(からい)を見つけ楽しみにしていたのですが、一昨日くらいからとうとう開花いたしました。愛でるこの子の生い立ちは近所の花屋さんからですが、見よう見まねの剪定で今年も春を告げてくれましたね。

種類は、野梅系(やばいしょう)の見驚(けんきょう)と申します。

一昨年のとある日、お昼ご飯の調達に近所を徘徊、その時、偶然にも花屋の店頭の片隅で、ばっさり剪定された不格好なフォルムが目に入りました。しかも不釣り合いの大きさのプラスチック製の鉢に窮屈そうに納まり、1500円の値札が無造作に針金でくくりつけられていました。

こんなんでも売り物かと、しばし眺めていると、背後から店主であるのか、白髪混じりに眼鏡が似合うおばさまの声。
「1000円でいいわよ」
「来年も花が咲くわよ」

う゛っ、背中を押された。
しまった。
隙を見せてしまっていたか。

「いやぁ、野梅のように香りが強いですね」とか、外なので臭いを掴めるはずもなく、なのに勝手に口が動いてしまって。

「あら、よく分かるわね、500円でいいよ」と、さらなる甲高い声に、

「宜しいのですかぁ、では頂いていきましょう」と、渋低音で反応してしまいました。
俺って、脇があまいなぁ〜。

かくして、家族の一員になった見驚(けんきょう)くん、夏場にはたくさんの青々とした葉を付け家主に癒し(愛想)をもたらしてくれました。
安っぽい鉢も、西武百貨店の盆栽店で素焼きの4500円もする立派なものを購入、せっせと根鉢のヒゲ根を整え、アルミ番線で鉢に固定し、腐葉土と客土、水はけを考えて砂を混ぜ植え替えました。乾燥を防ぐためスギゴケだったか敷き詰めて今はこの通り鎮座しております。

打合せに訪れる皆さんからは、「お年には見合わない良い趣味をお持ちで」と皮肉られながらも、このバランスの悪い幹を直すのには10年はかかるかなと思案する次第であります。

皆様、けなげなこの子の花でもご覧になって春の到来を感じて下さいね。


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 25

マコちん

これってバランス悪いの?
1枚目の写真とか、インドネシアのお姉さんが両手広げて踊ってるみたいだよ!好きだけどな~、この形。
盆栽のことは全く分かりませんが、お金をかけてもらって、幸せな梅さんだね~!キレイで和むね。
by マコちん (2006-02-25 11:45) 

意外なご趣味がおありでしたのね。盆栽さん、手が抜けないので大変ね。
薄い桃の白も混ざった八重・・・見たこともない上品な花姿、親近感を感じるのはなぜかしら??
よいお買い物だったのではないでしょうか?? 
by (2006-02-25 13:52) 

Takabee

本体の9倍もの値段の鉢をあてがわれてしまったら、
野梅さんも頑張らないわけにはいきますまいて。
つい無粋なことを … 失礼しました。
盆栽の良し悪しはとんと分かりませんが、
上を目指しているような枝ッぷりが良いと思います。
by Takabee (2006-02-25 14:55) 

kyoko

なんと綺麗なのでしょう! たおやかな女性・・・みたいだなと思いました!
本当にナイスです~!!!
by kyoko (2006-02-25 18:18) 

How old are you ?
by (2006-02-25 20:57) 

sera

春ですね~
盆栽は根気が要るんですね、、、
繊細なセンスも。
きれい♪
by sera (2006-02-25 21:46) 

御無沙汰しております。もう梅の花も愛でられる季節になりましたね。
ヴォイスくんさん、盆栽のご趣味があったとは、多才で本当お羨ましい♪
それにしても、この見驚くん、スタイル悪くないですよね?幹のくびれなんてちょっと艶っぽいですよー。
by (2006-02-25 22:01) 

袋田の住職

盆栽は高校生の頃からやってます。
幹模様はいいので、枝ぶりを針金で整えたいです♪
ただ、ばっさり剪定された部分、気になりますね!
どうして切っちゃったんでしょう・・・
一番目の枝が、幹の中ほど右に欲しいですね。
それから、その上に二番目の枝を伸ばして・・・
あと上のほうの枝はギザギザにしたいところ・・
梅は香りが命です!
鉢植えならお正月に咲かせられますから♪
by 袋田の住職 (2006-02-25 22:13) 

モモパパ

こんなに美しいお花を咲かせてくれるとは、500円お買い得です!
10年後の美しい姿を期待しておりま〜す^o^
by モモパパ (2006-02-26 00:31) 

knacke

粋ですね〜、盆栽とは。
毎日枝っぷりをながめなきゃ、ですね。
500円でゲット!とは、これまた素晴らしい。
プラスチックの鉢から、高級鉢にお引っ越しで、
見驚さんもノビノビしちゃってるね、きっと。
春っていいなぁ。
by knacke (2006-02-26 03:40) 

lead-an-easy-life

良いですね~
なんか季節が表れるものって素敵です
by lead-an-easy-life (2006-02-26 07:32) 

いい買い物しましたねぇ!!
毎年、楽しみじゃ!
by (2006-02-26 08:51) 

にょろ

可憐に咲いてますね~。
梅を愛でるなんて風流でございます。
by にょろ (2006-02-26 11:43) 

meg-eddie2

あらステキ♡
by meg-eddie2 (2006-02-26 18:03) 

Takabee

小龍包のお店ですわん。ご参考までに。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P001227.html
by Takabee (2006-02-26 21:05) 

aloeDog

記事がなんか、下のほーぉになってるよ。サイドバーが変みたい。
すてきな梅ちゃんですね。
季節を感じるものを買うのもいいですね。
by aloeDog (2006-02-26 22:03) 

りちこ

花びらが多い梅もあるんですね~。香りを体験したいなぁ。
幹の色っぽい腰つきが(≧∇≦)ъ ナイスですっ!
よいお買い物だと思いますよー。これから楽しみですね。
サイドバーの中身を幅より大きくすると
ブログが下のほうにずれちゃうみたいですヨ。(体験談)
by りちこ (2006-02-27 00:19) 

猫ふみふみ

500円だなんて!買わなきゃソンするところでしたね。
会社の近所の花屋さんの店先に、今ボケがあるんだけれど、
2625円の値札がついてます。とっても欲しいけど、その値段は厳しい・・・。
育てる手間をちゃんと返してくれて、エライ見驚くんですね。
by 猫ふみふみ (2006-02-27 12:02) 

yukiz

春ですね~♪
手塩にかけて10年後・・・
どんな枝ぶりの木に成長するのか楽しみですね!!(*^。^*)
愛おしさもひとしおでしょうな~ww
by yukiz (2006-02-27 12:06) 

ichiko

もう春ですねぇ。
by ichiko (2006-02-27 13:46) 

最近なかなか更新出来ずにいたのですが。。その間に梅が咲き始めていたようですね。。盆栽。渋い。。小さな宇宙という感じ。。まさに観世の世界か。。
by (2006-02-27 17:54) 

ホニャ

もう 春かぁ〜
by ホニャ (2006-02-28 08:42) 

不可能姉妹

「妹」です!
梅咲いたんですね〜見に行かないと〜!
by 不可能姉妹 (2006-02-28 16:06) 

hana

お買い物上手ですね!
梅もご立派です(笑)
by hana (2006-02-28 16:34) 

ヴォイス

◆マコちんさま、有り難う御座います。
めちゃくちゃな枝振りなんすよ、いっぱい着られちゃってね。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
自分を投影したかのような美しさと仰りたいのかな?。十分おきれいですよ。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
もっとねえ、横に枝が欲しいのよ。

◆kyokoさま、有り難う御座います。
よかったなあ、喜んで頂いて。うちに来て良かっただろ。

◆tanaka-ma3さま、有り難う御座います。
どうなんでしょう?、太さからいって5年くらいですかね。

◆sera さま、有り難う御座います。
根気はね、若い世代には向かないからじじいって思われちゃうのかな。

◆Miyabiさま、有り難う御座います。
その腰のくびれに剪定の跡が、誰がきったんやろ。あったら美しかったと思いますよ。

◆袋田の住職さま、有り難う御座います。
そうなんです、そう思います。ホントになんで切ってしまったんだろう。それで価値はゼロに落ちてしまったと思うね。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
よーし、針金ばんばんといきましょうか。

◆きむたこさま、有り難う御座います。
たまにしか見てないけどね、なぜか引き寄せられちゃんだよ。

◆ふるさんさま、有り難う御座います。
そう、近くに季節を置いておく感じかな。

◆あじごんさま、有り難う御座います。
まだね2年目なんすよ、来年は正月に合わせるか。

◆megさま、有り難う御座います。
盆栽のほうよね、へへ。

◆Takabeeさま、助かります。機会を狙って。


◆aloeDogさま、有り難う御座います。
ほんと?、サイドバーが邪魔してるな。

◆りちこさま、有り難う御座います。
直してみますね。腰つきがね、いまいちなんよ。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
それはお高い、郊外のお店はどうでしょう。

◆yukizさま、有り難う御座います。
10年っていっちゃたけど、結果はどうなる事やら。

◆ichikoさま、有り難う御座います。
早いね、今年もあっというまなんだろうな。

◆mizusatoさま、有り難う御座います。
お見せするような、そんなもんじゃないんです。500円ですから。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
目をさましてね、起きたか?。

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
もう散っちゃうよ。

◆hanaさま、有り難う御座います。
もうね、ちんけな木なんだから。
by ヴォイス (2006-03-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ひといき。流氷の天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。