SSブログ

流氷の天使 [うみだすコト]


クリオネ(ハダカカメガイ)今年は見ましたか?。私はお初でした。

巻き貝の仲間で流氷とともにやって来て、流氷とともにいなくなる、なんつうのは皆さんすでにご存じ。

餌は同じ仲間のミジンウキマイマイを食べます。これもご存じ。

普通は貝は小さいときはこのようにふわふわと漂ってますが、だんだん貝殻が成長するに伴って底性になります。これも知ってる。
クリオネは逆なんだ、成長すると貝殻が消えちゃう。え〜これも知ってるのか。

補食も巻き付いてぱくっとな。可愛さなんかないよ。・・・・・・知ってるか。有名だもんね。


見てない方はこれで癒されてちょ。

赤い部分が消化器官、口は頭の上ね。
えっ、能書きやめて、写真だけでいい。
はいはい。とな。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

う〜ん、やっぱりカワイイ天使^_^
不思議ですね。
生命の神秘感じます。
by (2006-02-27 19:44) 

モモパパ

本当に不思議な貝で、見た目は可愛いですね〜^o^
先日、トリビアだったか捕食の瞬間は天使は悪魔かエイリアンに変身してました^_^;
by モモパパ (2006-02-27 23:43) 

捕食の姿が見たいです!
by (2006-02-28 08:24) 

ホニャ

先っちょのチョンチョンが耳に見えて〜手が(?)ヘコヘコしてぇ〜と〜っても愛くるしい可愛いアニメのネコちゃんの様に見えるんだけどねぇ。。。ガバッ!だもんねぇ〜
by ホニャ (2006-02-28 08:46) 

knacke

おぉーっ、かわいい〜。
ぱくっとな、ちょーとみてみたい・・・。(笑)
by knacke (2006-02-28 09:08) 

猫ふみふみ

こんなに可愛いのに・・・「怖~い」になっちゃうんですよね。
これが貝だなんて、不思議な生き物だなあ。
by 猫ふみふみ (2006-02-28 16:11) 

不可能姉妹

「妹」です!
こんなに可愛いのに...
ご飯食べるときはエラク怖いらしいっすね....
by 不可能姉妹 (2006-02-28 16:11) 

hana

先日近所の内科の待合室で、水槽の中で泳いでいるクリオネ見ました!
クリオネのこと知らなかったので、勉強になりました(笑)
by hana (2006-02-28 16:45) 

ビンゴ

お久しぶりぶり
はやりのスケルトンな体 流行の先端ですね
そうそう ・・・・食べるときの姿が恐いらしいけど
私は見た事ないのです(悲)
写真奇麗に撮れてますね
by ビンゴ (2006-02-28 17:54) 

キャロラインキョーコ。

お久しぶりです。
良いですねぇ。キレイですねぇ。癒されますねぇ。
クリオネ、生で見たことなかった気がします。
クラゲも見てると癒されますよね。あ~ぁ...水族館に行きたくなちゃった。
by キャロラインキョーコ。 (2006-02-28 19:37) 

eneco

うわ~かわいい~♡
私にぴったり、ぴったり、ぴったり・・・・・・あ、ごめんなさい(涙)
by eneco (2006-02-28 19:56) 

大好きなんですよ、この子。
泳いでいる姿、TVでしか見たことありませんが、流氷の下でまるで
天使のよう。日本名よりクリオネのほうがイメージがいいです。
by (2006-03-01 00:20) 

マコちん

生クリオネ、見たことないです。
旭山動物園&クリオネ&流氷コースで観光してみたい~!
捕食シーンは、テレビで見たけど、怖かった・・・。
by マコちん (2006-03-01 10:05) 

kyoko

見た事はありましたが、知らない事ばかりでした。
知らないほうが、可愛かったりしてね♪
イエイエ勉強になりました。
by kyoko (2006-03-07 15:30) 

Takabee

あじごんさんのところでも紹介されてた、アレですね。
こんなんだったんですか。それが、それが、うわぁぁぁ。
by Takabee (2006-03-11 01:39) 

ヴォイス

◆*peace*さま、有り難う御座います。
生き物としては癒され天使第1号だったかな。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
見ましたか、すんごいでしょ。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
絶対見た方がいいよ、写真あったかな。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
エイリアンだよね、がばっと。

◆きむたこさま、有り難う御座います。
怖いもの見たさね。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
地元では昔から知られていたんだけどね。

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
怖いといってもちっちゃいからね。

◆hanaさま、有り難う御座います。
宅配で送るの知ってました。死んじゃうのにね。

◆ビンゴ さま、有り難う御座います。
終わったみたいね、お疲れ様です。少しは癒されましたか。

◆キャロラインキョーコさま、有り難う御座います。
元気?、遊んでる?。

◆enecoさま、有り難う御座います。
可愛い人なのね、了解。

◆tanaka-ma3さま、有り難う御座います。
学名がいいんだね、是非泳いでいるところを。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
ご夫婦でどうぞ、温泉もね。

◆kyokoさま、有り難う御座います。
生態もね、面白いよ。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
見てきたんだね、笑
by ヴォイス (2006-03-13 19:25) 

sera

よく撮れましたね!
小さくて、かわいいですね~
私も好きです。見ると、不思議でならない~
こんなのは生きているんだ~と、、、
by sera (2006-03-13 20:40) 

ヴォイス

◆seraさま、有り難う御座います。
小さい水槽でしたので何とか撮れました。
by ヴォイス (2006-03-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が身にも春が。北陸への一人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。