SSブログ

生態展示事始。 [うみだすコト]


いまから70数年前、恩賜上野動物園ニホンザルの展示において、
背景はやっぱり岩山じゃろうとどなたが言ったか知らぬが、
岩山を再現すべく、当時の左官屋さんは試行錯誤の末作り上げました。

現存するモルタル製の岩山の中で最も古い工作物になります。
しかも現役。他の動物園もデザインを追随して同じようなものを作ることになる。
全国何処に行ってもニホンザルは、通称「サル山」といって上野みたいでしょ。
さぞかしニホンザルも喜んでいるのかなと思ったら、皆様大間違い。
ニホンザルの生活を思い浮かべてみると岩山というよりも樹上じゃない。

ホントは「サル森」を作るべきだったのではないかい。

近頃流行の言葉で言えば「エンリッチメント」完全無視のデザインでした。

ということで、生物もそれなりの「生きる権利=アニマルライツ」があるわけで、
何でもかんでも檻に入れられたら精神もおかしくなるのは当然で、
じゃあ、生活している環境を再現し、気温も湿度も日光も日陰も、また池なども、
合わしてあげれば心地よいだろうと思うわけで、
また、暇なときは遊んでもらおうとボールを入れたり、かけっこ出来るくらいの適度な運動場も作ってやればいいと、

徐々にそのような考えに変わってきたわけであります。

国内も20数年前から「種の保存」に対し危機感が募り、真剣に取り組むようになりました。
いま飼育している動物が死んでしまったら補充も出来ず、動物園自体も閉園に追い込まれちゃうもんね。

人間でも檻に入れて見せるか?、(実際にロンドン動物園で試みがありました)

上記の写真も水と魚以外はすべて人の手による作り物。
背景に空の絵を描いて(昔の風呂屋みたいだが)、
生息環境を調査し、丹念にモルタルこねて岩を作り、
「エトピリカ」の巣穴も岩の中に仕込み、
潮間帯の付着生物もプラスチックで作って取付、
海水も機械的に干満させ、

さも自然の一部を切り取ってきたかのように生息環境を再現します。
ホントはこの生物はどのようなところにいるのかと環境学習にも役立つでしょ。

早く「サル山」も、「サル森」になるといいね。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 18

本州の北限のニホンザルが居るところで野ざるのように育ちました。。。
そういえば。。。お友達の棲家は森の中。。。今頃ままだ吹雪く時もあって、厳しいのよね~~。
by (2006-03-01 23:06) 

モモパパ

見る者の立場でしか作らないのが昔のやり方ですね>_<
本物かと思ってしまいました!びっくりです!
by モモパパ (2006-03-02 00:12) 

マコちん

福岡市の動物園も、サル山ですな~・・・。
言われてみれば、日本ザルは森ですよね。
冬に動物園行くと、サル山でサル団子が出来てますもんね。
写真撮影用ですが、人間の檻もあります!
ホモサピエンス人科だっけ?そんな看板が立ってますよ。
by マコちん (2006-03-02 01:53) 

動物園の意義のひとつに種の保存があるとどこかの動物園の園長さんが言っていたな。横浜のズーラシアは自然環境に近い環境つくりをしていて、
動物がよく見えませんけどね。
でも、そういえばライオンやトラがうろうろ同じところを回ってませんね。
by (2006-03-02 09:35) 

猫ふみふみ

「いきなり黄金伝説」という番組で、
透明ハウスの中で何日過せるか、みたいな企画がありましたが、
まさしく人間動物園の見世物になっていました。
シャワールームの一部と、トイレだけが見えないようになっていましたが、
中にいる人たちは相当なストレスだったみたいです。
そう考えると、動物も動物園にいるのは、辛いのかな?
ごめんね、楽しんじゃってます。
by 猫ふみふみ (2006-03-02 10:45) 

ビンゴ

子供の頃から サル山は、なんだか寒そうに見えて
あまり好きではありませんでした
この記事読んで、なんか なっとく
サル森だったら いいのにな
by ビンゴ (2006-03-02 11:26) 

不可能姉妹

18年前にシンガポール動物園に行って
日本の動物園との違いにショックをうけました
そして、その後上野動物園で
「ゴリラと虎の森」を見て嬉しくなりました!!
日本の動物園も少しづつですが、動物の事を考えていくようになったんですね
まだまだかもしれませんが
動物をこよなく愛する方達の努力が少しづつ報われているのかと思いました。
ヴォイスさんもその中の一人ですよねっ!!
頑張って下さい!!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-03-02 15:19) 

従者

サル山の不自然さ、考えたこともなかったです。
ああいう環境が、サルに好まれるものと思って見ていました。
人に一番近い生き物にさえこういう仕打ちをするんですね、ちょっとショック。
上野の虎とゴリラの森、すごくいいと思います。見る人も生き生きしてるもの。
ガラス越しに、ゴリラとくっつけた時があって、本当に嬉しかったです。
大きさもよく分かり、相手もこちらに興味を持っているような表情に感じました。
なのに、隣の子供が無遠慮にケータイでフラッシュを焚いて写真を撮り、
その親は咎めもしない。ゴリラがうれしい筈がない。
少しずつ、あちらこちらの園で動物たちの環境が改善されつつある今、
訪れる人間の質も上げていかないといけない。教育の必要を感じます。
by 従者 (2006-03-02 23:14) 

人間の勝手な思いこみ。
それが結局生態系を破壊する原因なんですよね。。考えさせられましたよ。。
by (2006-03-03 11:38) 

nyan

サル山見るのなんか好きで。
by nyan (2006-03-03 11:43) 

ホニャ

サル山??(土地柄か頭が弱いのかサル山にどうしてもピンと来ない ごめんなさい)動物園で覗いた檻に動物の姿が見えないと、チッと思ってしまう自分を恥ずかしく思ってしまいました。。。。
by ホニャ (2006-03-03 15:12) 

ビンゴ

楽しいひと時を ありがとうございました
お会いできて とても うれしかったです
PS:今年は2006年だよ   家に帰って確認しちゃったじょ〜〜〜
by ビンゴ (2006-03-04 10:29) 

Takabee

人間は余計な欲をたくさん持ってるんですね。
最近、生命って何の意味があるのだろうかって漠然と思うことがよくあります。
動物を見たいのも、動物を擁護したいのも、どちらも人間の小さな欲望の所作。
地球と太陽の距離が0.1%(以下でも)ズレるだけで、
おそらく地球上の生命は絶滅でしょ。
小さな存在だなぁって思うのでした。
by Takabee (2006-03-11 07:03) 

本物の自然を壊しながら、人間は、
動物園や水族館や
ダミーやジオラマやテーマパークなどの
バーチャルの人工物に似非(えせ)感動を得るのでしょうか?
自然は飼育するものではないのに……。
ちょっと、違う目線ですがTBよろしくお願いいたします。
by (2006-03-12 16:46) 

sera

サル森、作って欲しい!!
もっと広いところに、、、
上野のzebraの檻だって、狭すぎるよ~~

今多摩に移された、以前上野にいたチンパンジーの檻は
一番ひどかった!いくら「絵描きチンパンジー」とは言っても、
見ていられない!!独房みたいに、悲しくなるんです。
移されてよかった、よかった!うれしいです。多摩で、ノビノビ(^_^)v
by sera (2006-03-13 21:21) 

ヴォイス

◆こぎんさま、有り難う御座います。
僕ははだしのげんのように育ちましたわ、結構のざるよ。ザリガニも得意。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
職人から造形家に渡っていったということでしょうか。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
その団子って、・・・うんち?。

◆あじごんさま、有り難う御座います。
理想は生息地を保護できればいいんだけど、限界があるので動物園で増やすことになりました。同じところを回るのは常道行動といいます。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
最近では適度に見えないところを作るようになりました、人間と一緒ですからね。

◆ビンゴさま、有り難う御座います。
それなりに掃除しやすいとか利点はあるけれど、全部人間の都合だね。

◆不可能姉妹@姉さま、有り難う御座います。
18年も経ったらまたいきたくてうずうずなんでしょうね。

◆従者さま、有り難う御座います。
そう考えて頂けるだけでも嬉しいです。ちょっとずつかもしれませんが良くしていきましょうね。

◆mizusatoさま、有り難う御座います。
特にアフリカと南米は深刻です。とんでもないことになります。

◆nyanさま、有り難う御座います。
お互い見合ったりしてね。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
舌打ちするの?、実は美人さんなんでしょ。

◆ビンゴさま、そうか1年間違えた。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
そう、全て偶然の上で恵みを享受しているのにね。

◆*peace* さま、有り難う御座います。
もうね人間の存在自体に赤信号が灯るくらいに、追い込まれています。

◆seraさま、有り難う御座います。
さすが、お詳しい。見落としていませんね。
by ヴォイス (2006-03-14 19:53) 

マコちん

サル団子は、ウンチではありません!
冬、サルが20匹くらいでおしくらまんじゅうみたいに固まって、
寒さをしのいでるんだよ!それが、サルで出来た団子みたいなのさ。
by マコちん (2006-03-18 10:04) 

ヴォイス

◆マコちんさま、有り難う御座います。
そっか、感謝です。遅れ返事まで読んで頂いて恐縮です。
by ヴォイス (2006-03-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。