SSブログ

築地壁(つきじべい) [ふだんのコト]


下町フォトをひとつ。この重厚な造りの肌合いがすきですね。

瓦と土で積み上げた塀、場所柄を考えると防火壁なんだろうな。また、この辺は地山だから震災でも残ったということだろうか。時代を感じますね。

こんな路地にいまも現役で佇んでいます。

先日の土曜日、天気も良かった。もう春でしたね。梅も真っ赤でした。たぶんサザエがアップするでしょう。


昔ながらの家並みがたくさん残っています。


目的は墓参りでした。
ご先祖の皆様、今日は良い天気で気分もいいでしょう?、末永く、皆さんの健康を見守ってくださいね。

よろしくおねがいします。


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 20

コメント 21

sera

ソネブロは重症ですよね、、、(T_T)
今、下の方から来ましたが、途中を飛ばしました~
重くて、ここまで来るには1時間かかったかも、、、

築地壁というんですか、、いいですね、温かみがあって、、
お墓参りはよくいきますか、、、
春色。
by sera (2006-03-13 21:42) 

NO NAME

いいですね…
時間をさかのぼるような散歩ができそうです。
by NO NAME (2006-03-14 00:15) 

不可能姉妹

「妹」です!
お天気が良く暖かくて良かったですね〜!
1度伺って○ば食べたいです〜!
ごちそうさまでした!
by 不可能姉妹 (2006-03-14 00:48) 

Takabee

風情のあるところにお墓があるのですね。
春の陽気でよかったですね。
今日は一転して、一瞬雪が降りましたし。
日頃の行いをご先祖様が見てらっしゃるんですね。
by Takabee (2006-03-14 01:28) 

築地塀っていうんですか? 築地に行ったのかと・・・
会津でこの工法を外壁に取り入れた家を見ました・・・いいお家でしたよ~。
来週はお彼岸か・・・墓参り行かないと・・・
by (2006-03-14 07:49) 

猫ふみふみ

古い瓦の再利用なんでしょうか?
古からの知恵ですね。こういう町並みはほっとします。
お墓参り、私も19日に行ってきます。
いつも見守ってくれているので、感謝してお掃除してきますね。
by 猫ふみふみ (2006-03-14 10:42) 

ビンゴ

パイ生地のような壁
どっしりと 見ているだけで安心感
「守るって こお言うことよ」って言ってそう・・・
by ビンゴ (2006-03-14 10:51) 

ホニャ

ご無沙汰してごめんなさーい!
お墓参りだったのですねぇ〜 お写真見る限りでもポカポカと暖かそう〜
今日、雪が吹雪いてるもんだからぁ つくづくあったかそう。。と思っちゃましたー
by ホニャ (2006-03-14 15:14) 

はなこさん

先週は春めいた陽気で私も日曜日にお墓参りに行ってきました~。
ところが今は雪が降り続いていてかなり積もっています。こんな事はお嫁に来て以来初めてです。
by はなこさん (2006-03-14 16:00) 

モモパパ

築地塀、趣があって良いですね〜!
ちなみに関西(特に京都)では、築地塀は「ついじべい」と読みます。
実家の梅は花はまだですので、桜と同じ頃に咲きそうです。
by モモパパ (2006-03-15 00:19) 

nyan

ミルフィーユのような壁。
あれ・・・お腹すいてるのかな、、私。
by nyan (2006-03-15 11:22) 

yukiz

わぁ!こんな素敵な塀、初めて見ました♪
こちらは塀すらあまり見かけない土地柄・・・雪の為でしょうかね。
長い間雨風にさらされ深みを増した風貌には独特の趣きがありますね^^
梅かぁ・・・^^サザエさまのところも拝見して参ります♪
by yukiz (2006-03-15 17:41) 

築地塀こちらでは熱田神宮が有名です。。こんな塀はなかなか見かけなくなりましたよね。
by (2006-03-15 19:14) 

ふっふ〜ん♪
今日は軽い〜
供えられた花が鮮やかだぁね。
by (2006-03-15 20:11) 

りちこ

築地壁、オイラも「築地」へ行ったかと思いました(汗)
古い町並みっていいですね~。お散歩したくなっちゃます。
そっか、お墓参りの時期なんですね。
鮮やかなお花、ご先祖様はよろこんでるでしょう。
うちの清明祭はいつだっけな~?
by りちこ (2006-03-15 21:59) 

にょろ

古い町並みをゆったりと奥様と歩かれて、リフレッシュされましたね!
by にょろ (2006-03-16 13:09) 

のり巻サザエ

お付き合いありがとうございました。
梅の写真せっかく撮ったけど、アップする頃には桜の季節になりそうで・・・
by のり巻サザエ (2006-03-16 19:05) 

knacke

きれいな壁の道を歩くのって、ちょっとしあわせ気分です。
お墓参り、いいお天気でキモチよかったでしょうね。
by knacke (2006-03-17 06:21) 

マコちん

築地塀っていうんだ。知らない事がいっぱい。
そして私は、祖父の墓がどこかも知らない・・・。
by マコちん (2006-03-17 15:59) 

風情溢れる塀ですね。
築地壁っていうんですね。
by (2006-03-18 10:22) 

ヴォイス

◆seraさま、有り難う御座います。
この重さの中、本当にありがとう。
墓参りは年に2回程度で不幸ものなんですけどね。いつも謝ってばかりです。

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
このお墓は都内なんです。残念でした。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
この辺はたくさんのお寺さんが集まっていますね。久しぶりだったのですが、だいぶ観光地化されておりました。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
会津では修景にぴったり合うでしょうね。また行ってみたいです。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
心洗われる習慣ですね、でもお天気大丈夫だったかな。

◆ビンゴさま、有り難う御座います。
疲れてくると甘いものが欲しくなりますね。さっぱりめのね。
旦那様、帰ってきたかしら。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
雪?、どちらあたりなんでしょうか。春はもうすぐですよ。

◆はなこさんさま、有り難う御座います。
こちらも雪ですか、気候がやはり編ですね。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
なるほど、全国にあるんですね。

◆nyanさま、有り難う御座います。
たぶん、、、このくらい大きいといいね。

◆yukizさま、有り難う御座います。
必要のないところなんですよ、安心して暮らせる街ですもの。

◆mizusatoさま、有り難う御座います。
そうですか、是非一度拝見せねば。

◆あくえるどあるぼるさま、有り難う御座います。
やっと軽くなってお返事することができました。

◆りちこさま、有り難う御座います。
清明祭というんですね、家族は全員集まらなきゃいけないんだよね。

◆にょろさま、有り難う御座います。
ほんの30分程度でしたが、よかったです。

◆のり巻サザエさま、有り難う御座います。
桜は幼稚園のものですかね。

◆きむたこさま、有り難う御座います。
江戸時代に戻ったかのような雰囲気でしたね。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
そうなの?、質問しづらいわ。

◆へなちょこカウボーイズさま、有り難う御座います。
昔ながらの名店もあってよいとこでした。
by ヴォイス (2006-03-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。