SSブログ

惜別・・・巨星逝く [かぞくのコト]

     
「右や左に泣き別れ」
こんなにも辛い言葉は経験したことがありませんでした。

          

明治、大正、昭和、平成と気丈に生き抜いたその生涯は生前の言葉によって断片的ではありますが、記憶に留めております。

最後まで能弁な語り口は私に安堵感を与え、さらに生きる時間を、・・・疑う余地もないことを自ら示して下さいました。


春の気配を感じさせる穏やかな午後、
いつものような会話に笑じながらも、

心の奥底の一抹の不安な動きに反応した互いの目線は、・・・・・
はっきりとお別れのメッセージを伝えたいという決意を、・・・させたのかもしれません。

それが、冒頭のメッセージです。

死という、この上ない終止点に、あたかも通過点のように思い起こしてしまうこの言葉はあまりにも重い。

謹んで哀悼の意を表します。



皆様へ、
先週、家内にとっても、最も大事な方が、突然、逝きました。
私事故、控えたいところではありましたが、この最後のメッセージをどうしても形に残したく、記事にいたしました。
細かな話しは出来ませぬが、読んで頂けるだけでも幸せです。

尚、少しでも賑やかにしたくヴォイスの偏屈顔に登場して貰いました。


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 19

モモパパ

最初は、えっ、ヴォイスくんが?!と思いました。
のり巻サザエさんのお祖母さまがご逝去されたのですね・・・
心から冥福をお祈り申し上げます。

最後のヴォイスくんの姿に癒やされましたので、nice!はそんなヴォイスくんへ。
by モモパパ (2006-03-19 12:34) 

う``~~、これではヴォイス君かと思っちゃうよ~~。
サザエさん、大変だね~。確か94歳だったかと・・・秋は元気に車でのご旅行をされていたのに・・・
ご冥福をお祈りします。ヴォイスさん、支えてあげてね~。
by (2006-03-19 23:06) 

マコちん

私もヴォイスが?と思ってしまいました・・・。
サザエさんは大丈夫でしょうか?
お祖母ちゃんって特別な存在なんですよね。
謹んでご冥福をお祈りします。
by マコちん (2006-03-19 23:14) 

U3

nice!を押すのは控えさせていただきました。
面識はございませんがご冥福をお祈りいたします。
失礼いたします。
by U3 (2006-03-19 23:36) 

lead-an-easy-life

今後の勇気に向けてあえてnice!押させていただきます。
元気出して!
by lead-an-easy-life (2006-03-20 05:39) 

ビンゴ

このような話しが身近に感じられる年代ですが
いつ聞いても 切ないです
ですが、別れも多いけど 出会いも多い年代
ポプリちゃんビンゴちゃんヴォイス君 ご家族を癒してあげてね
by ビンゴ (2006-03-20 12:00) 

はなこさん

歳をとるごとに大切な人たちとお別れしなくちゃ・・・です。
by はなこさん (2006-03-20 13:56) 

にょろ

秋にはみんなで、旅行をされてたのに。寂しくなってしまいましたね。
(たしか、フライ物、食べてらっしゃって、すごいなぁ。って思ってました。)
謹んでご冥福をお祈りします。
by にょろ (2006-03-20 14:20) 

猫ふみふみ

先日サザエさんと「まだまだ長生きしてもらわなくちゃ!」というようなお話をしたばかりだというのに・・・。本当に突然で、何を言っていいか、わかりません。
私もおばあちゃん子なので、胸が痛いです。ヴォイスパパ&ヴォイス君、ポプリ&ビンゴちゃん、おかーさんをいっぱい支えてあげてね。
by 猫ふみふみ (2006-03-20 15:21) 

ホニャ

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by ホニャ (2006-03-20 16:42) 

ichiko

大事な人とのお別れはとっても悲しいですよね。
謹んでご冥福をお祈りします。
by ichiko (2006-03-20 16:47) 

いつかはくるとわかっていても・・・
ご冥福をお祈りします。
by (2006-03-20 18:03) 

従者

心から、深くご冥福をお祈り申し上げます。
秋の紅葉狩り、最高の幸せな思い出を胸に、旅立たれましたね。
立派な大往生。お祝いをしてあげてください。
お悲しみは、痛いほどわかります。いえ、わかるつもりです。
でも大ばば様のご立派な旅立ちには、泣き笑いでもいいから笑顔で!

・・・この記事、やはり私も最初はヴォイ君かと驚きました・・・。
by 従者 (2006-03-20 21:15) 

りちこ

てっきりヴォイス君かと。。。
でも、サザエさんの気持ちを考えると・・・。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by りちこ (2006-03-21 00:22) 

Takabee

サザエさんの方にも伺ってまいりました。
お二方にとってとても大切な存在だったことがうかがい知れます。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

お仕事も大変な状態が続いているご様子ですし、
ここのところ気候も不安定ですから、
ご自身とサザエさんのお体にお気をつけ下さいませ。
by Takabee (2006-03-21 14:35) 

ヴォイス

◆モモパパさま。有り難う御座います。
写真はごめんなさいね、混乱しちゃうよね。

◆こぎんさま。有り難う御座います。
季節の変わり目、家族は注意しなくちゃいけないね。

◆マコちんさま。有り難う御座います。
これだけ長く生きられた方は、たくさんの大切なことを残してくれました。

◆ブラウンパパさま。有り難う御座います。

◆ふるさんさま。有り難う御座います。
勇気づけられます。

◆ビンゴさま。有り難う御座います。
ホントにつらいですね、しっかりしなくちゃ。

◆はなこさんさま。有り難う御座います。
無力に、無念。痛切に感じます。

◆にょろさま。有り難う御座います。
最後まで気丈な姿勢は崩しませんでした。凄い人です。

◆猫ふみふみさま。有り難う御座います。
そうでしたか、不思議なものです。きっと気配を感じてくれたんですね。

◆ホニャさま。有り難う御座います。

◆ichikoさま。有り難う御座います。

◆あじごんさま。有り難う御座います。

◆従者さま。有り難う御座います。
ごめんなさい、続きを読むなんぞにしたからいけないんですね。

◆りちこさま。有り難う御座います。

◆Takabeeさま。有り難う御座います。
by ヴォイス (2006-03-22 14:30) 

sera

死、、どうにもならないつらいですね~
ご冥福をお祈り申し上げます
ヴォイスくんたちが慰めてくれます♪
by sera (2006-03-23 16:07) 

yukiz

そうだったんですか・・・
サザエさんの心中お察し致します。
肩を落としておられると思いますが、どうかくれぐれもお体ご自愛下さいませ。
謹んでご冥福、お祈りさせて頂きます。
by yukiz (2006-03-23 16:29) 

ヴォイス

◆seraさま。有り難う御座います。

◆yukizさま。有り難う御座います。
by ヴォイス (2006-03-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お友達紹介タイフ〜ン・ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。