SSブログ

桜狂想曲 [うみだすコト]


今朝の出勤時に出くわした近所の幼稚園の桜吹雪。北風?、でした。

アングルが小さすぎました。花びらが舞う感じが出てませんね。この下を少年野球チームの自転車軍団が通り過ぎていきましたよ。わたしはこの日はペットを連れて行く当番で、犬2匹に猫1匹連れてカメラを構えていたわけ。なんかもう、隠居の身みたいね。


夜桜編、犬のお散歩時に発見した近所の公園での一コマ。ちっちゃな公園なのに家族らしき集団が賑やかです事。カメラを向けたら、いぶかられました。みなさんちと寒いんじゃない?。


そして翌日の同じ公園の昼時。「新入学児童花見の宴」って、タイトルが微妙だわ。少なくとも児童と言ったら宴は無いのでは?。これも犬のお散歩時のことですわ。

こんな小さな住宅街にも桜にまつわる立派な行事があったなんて、昨年なら見過ごしたであろう事象に、あらためてブログの力を感じます。
なんでも載せたくなってしまうのよ。

タイトルほど記事の中身は激しくありませんでしたが、

さくら3題でした。


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 25

hana

今日は北風が強かったので、桜吹雪になったんでしょうね^^。
お花見の時って寒いですね!
特に今年は、夜桜なんて寒くてとても無理です^^。
by hana (2006-04-03 18:36) 

今日の強風で散ってしまったでしょうね。
桜吹雪、ステキですね、今日は桜を見上げたら、風のせいで目にごみが
入りまくって桜吹雪が涙でにじみました。
by (2006-04-03 20:50) 

GUSUKO-BUDORI

風、強かったですね…
桜…もう散っちゃいましたか?
児童に宴?微妙ですね(笑
by GUSUKO-BUDORI (2006-04-03 21:02) 

ヴォイス

◆ hanaさま、有り難う御座います。
記憶違いかもしれませんが、昔は温かい中で花見酒酌み交わしたもんですが、間違いかなあ。
確かにさあ、夜は雷雨があったり良い思い出は無いけどね。

◆あじごんさま、有り難う御座います。
やっぱり人並み以上の目の大きさをお持ちで、べっぴんさんなんでしょうね。次は館林にツツジでも見に行きましょう。

◆GUSUKO-BUDOR.さま、有り難う御座います。
大人のための宴会ですよね、これは。この辺ちっちゃい子どもを見かけることは皆無です。ホント。この幼稚園も半分以上は外国籍です。
by ヴォイス (2006-04-03 22:28) 

えりある

ちらほら散り始めたようですが、寒い日が続くせいか、まだまだ、満開ですね。ブログを書いていると、つい、色々ブログねたを探してしまうのも皆さん同じでしょうか!?
by えりある (2006-04-03 23:27) 

マコちん

今日の福岡は春雷。明日はけっこう雨が降るらしいです。
満開の前に散ってくれるな!と願っております。
児童の宴、絶対親の為ですな!
by マコちん (2006-04-04 18:55) 

knacke

桜吹雪の桜が1番スキです。
あぁ、いいなぁ・・・。
去年の桜吹雪は、近所の桜並木に、
花粉症をおして(笑)まで、あびにいったんですヨ。
マスクにサングラスに帽子、小脇にやわらか箱ティッシュを抱えて。
by knacke (2006-04-04 19:53) 

サザエ~~~! 一番下のはサザエさんでしょ?? 声かけちゃった。
は~~い! って言ったよ~~。キャラがかぶるな~~。
地域に目覚めてくれましたか?? なんでも載せてよ~。
遠くの世界遺産より、近くの公園!
by (2006-04-04 21:17) 

りちこ

金さーーーんっ!!
え、【桜吹雪】違い?シツレイシマシターε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
風に舞う花びら、青空に映えてとても綺麗です。
ねっ転がって見ていたいなぁ。
by りちこ (2006-04-04 23:18) 

ichiko

青いそらに散る桜。キレイですね。
でも、桜散っちゃうのは悲しいなぁ。
といってもこればかりは、しょうがない。
また来年、桜の季節までさよならー。
by ichiko (2006-04-05 00:36) 

にょろ

青い空と桜吹雪、きれいですね~。
そうですか?花びらのふわりとした感じが出てると思いますよ。

ブログを書くようになって
にょろも身近なこと、小さな事も目に留まるようになりました。
近くの公園に行ってチューリップの写真を撮ってきましたよっ!
by にょろ (2006-04-05 00:40) 

Takabee

夜桜もいいけど、やっぱり真っ青な空に薄い桃色の花びらが映えますね。
by Takabee (2006-04-05 00:47) 

yokopu

桜吹雪の写真がすてきー!!
と思っていたら、こぎんさんの
>サザエ~~~! 一番下のはサザエさんでしょ??
に、爆笑してしまいました。
この人の赤いハッピの人のコトね、そうなの?そうなの?!
by yokopu (2006-04-05 00:47) 

lead-an-easy-life

すごいですね!
遠山の金さんが出てきそうです!
by lead-an-easy-life (2006-04-05 04:57) 

桜吹雪・・・通していろんなことを思い出します。
お祖父ちゃんの事とかお祖母ちゃんのこと・・・なぜかいにしえに繋がる
ノスタルジアかなあ、、、。桜はズッートいろいろ見てきたんでしょうね、、、。
今日のお花見予定は雨で中止・・・残念・・・(^・^)。
by (2006-04-05 10:06) 

猫ふみふみ

桜祭、うちの近所は15~16日ってなってました。
もう葉っぱしか残っていないかもしれないですね。
行事って急には変えられないですし。
サザエさん、桜の下で踊れてよかったですね。赤いハッピ似合ってます(笑)。
by 猫ふみふみ (2006-04-05 11:27) 

ビンゴ

うわぁ〜ん 強風で桜の精が離れていく〜〜
な、きれいな写真
私もこの間 ビンさん抱っこして 片手でコンデジかまえ
上水写す 変な人と化していました。
三匹も連れている場合 カメラはやはり片手ですかい?
by ビンゴ (2006-04-05 13:31) 

不可能姉妹

「妹」です!
幼稚園の桜...今日の雨で散ってしまいますね〜
なんか寂しいですね〜
あそこの公園結構色んな行事してますよ〜
by 不可能姉妹 (2006-04-05 16:57) 

sera

きれいなさくらと青空♪
花びらが舞うのを、私も撮りたかった、、、(^_^;)
by sera (2006-04-07 09:29) 

ホニャ

ははははははは
新入学児童花見の宴 ← 思わず ん???ですねぇ〜 
by ホニャ (2006-04-07 15:50) 

モモパパ

やっと明石は7分咲きってところでしょうか?!
木曜はお得意先の花見が有りましたが、桜は3分咲きでした。
明日は、にょろ家の花見で、月曜は職場で姫路城の花見に行きます。
by モモパパ (2006-04-08 14:08) 

U3

 なぜ日本人は桜にあれ程浮かれるのだろうか。
そういうわたしも日本人だけどよく分からない。
by U3 (2006-04-08 17:07) 

ヴォイス

◆えりあるさま、有り難う御座います。
やはり開花時にお花見がいいのかな。開花のタイミングは気温16度ですから、満開を待つと三寒四温で寒い時期になってしまうのかもね。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
危ない感じもしますが、共に願いましょう。

◆きむたこさま、有り難う御座います。
芸能人ですね、拝見したい。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
地元の法人会で綿菓子売ってたよ。

◆りちこさま、有り難う御座います。
年代がばれちゃうよー、

◆ichiko さま、有り難う御座います。
散りっぷりの潔さに来年の期待度も膨らみます。

◆にょろさま、有り難う御座います。
個人レベルで発信となれば、それは天文学的な情報量になりますね、アメリカでは既にテレビ番組があるとか。

◆Takabee さま、有り難う御座います。
癒されますね。

◆yokopuさま、有り難う御座います。
ちゃいまんがな、実際はこぎんさん本人なんです。

◆ふるさんさま、有り難う御座います。
これが見えぬかー、ってやつね。あっしにはござんせん。

◆ハギマシコさま、有り難う御座います。
同じ共通言語として昔から存在していたのでは?。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
もうその頃は葉桜ですかね。

◆ビンゴさま、有り難う御座います。
首からですたい。いや、片手ね。バーディーちゃん見たよー。ビンゴさんがモチーフなんだね。

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
おっ。憂いを含んだようなコメント。

◆seraさま、有り難う御座います。
そうですよ、上野に行かれているんですからシャッターチャンスはありますぞ。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
宴会しましょー、宴会!。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
すごい、連続ですね。明るく楽しむことはいいことね。

◆ブラウンパパさま、有り難う御座います。
いろいろ言われておりますが、本当のところは私もわからない、笑
by ヴォイス (2006-04-10 14:41) 

水郷もこんな桜で、夜桜見物、一杯会をしたかったですよ。。
by (2006-04-12 21:05) 

ヴォイス

◆mizusato さま、有り難う御座います。
あら、お天気に恵まれなかったのかな。
by ヴォイス (2006-04-18 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。