SSブログ

ウン回目の結婚記念日 [おもわんコト]


あえてウン回目と言わせて頂きます。だってお互い晩婚域の入口でしたから。。。

たまたま友人の結婚式で出逢って、学校が一緒だったということや、職場が目と鼻の先ほど近かったこともあって逢うようになりました。
それから6年の歳月を経て結婚の運びとなったわけです。
交際期間が長いと思われるでしょうが、兄の死などもあってこれだけ伸びてしまいました。

結婚記念日といえば、挙式日なのか入籍日なのか特に決まったルールはないようです。
それぞれの夫婦が決めればいいみたいね。
我が家は、覚えやすい日を選んで入籍日を記念日としています。
皆様はどちらかな?。
私の場合は記憶から言っても華やかだった挙式日が記念日と思いがちですが、家内の考えはどうも逆のようです。この辺にも性差が顕れるのでしょうかね。


今週初めに挙式記念日だったのを当日の夕方まで忘れておりまして、近所のフレンチへと繰り出しました。記念日を祝うよりも近くにサンダル履きで行かれるお店が出来たことの方が嬉しかったみたい。


そして、さらに記念日といえば、何年目が○○婚式などと言い伝えられているのを思いだし、ネットにて調べてみました。正直こんなにあるとは認識しておりませんでしたよ。

書き出してみますね、

1年 紙婚式 
2年 藁婚式 質素倹約、贅沢を戒める
3年 皮婚式 倦怠期、皮のようにねばり強く
4年 花婚式 華が咲き実がなる
5年 木婚式 1本の木のように一体になる
6年 鉄婚式 鉄のように強い人生
7年 銅婚式 家族財産の安定を銅に例える
8年 ゴム婚式 弾力性のある二人の生活
9年 陶器婚式 ヒビが入らないように
10年 錫(すず)婚式 錫のように美しく柔らかく
11年 鋼鉄婚式 鋼(はがね)のように強い愛の力で結ばれる
12年 絹婚式 絹のようにきめ細やかな愛情
13年 レース婚式 さらに深く織りなす愛
14年 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く
15年 水晶婚式 透明で曇りのない信頼
20年 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す夫婦
25年 銀婚式 一区切り、いぶし銀の美しさ
30年 真珠婚式 冨と健康をあらわす海の宝石にたとえて
35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚にたとえて
40年 ルビー婚式 深赤色のような二人の深い信頼と誠意
45年 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれる生活
50年 金婚式 金色の輝きを得た豊かで大きな記念日
55年 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活
60年 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄、最高の記念日


徐々に堅固な物へ、価値ある物へと変化していきますね。

でも、前半は今風に言えば、「あやしくねぇー」
無理矢理こじつけた感じが、

藁は無いよね、ゴムも変だー、



暴露:ウチはレースでし!!。
さて今年はどんなイベントをしましょうか。



ひとりごと:
どう見ても私はルビーまで行かないわ、年齢がね。


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 32

コメント 39

e-アフィリ

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
[e-アフィリ]のご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!

アフィリエイトプロラム
[e-アフィリ] http://e-af.net/?o

書込み不要の方は、お手数ですが削除をお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
by e-アフィリ (2006-04-21 20:01) 

マコちん

結婚記念日、おめでとうございます~!
結婚記念日にこんなゴージャスな料理を食べるなんて、羨ましい~。
うちは去年が陶器婚式だったのか・・・
今年は何も無いのかよ。
うちは結婚式を挙げていないので、入籍日が結婚記念日です。
by マコちん (2006-04-21 21:28) 

モモパパ

うん回目の記念日、おめでとう御座いま〜すm(_ _)m
ふむふむ、4つしかしらなんだ〜、結構有るんですね!
うちは皮婚式を終えたばかりですね〜^o^
結婚式も入籍日もお祝いと称し、ちょっと贅沢なお酒飲みま〜す!
by モモパパ (2006-04-21 22:03) 

袋田の住職

うちはあさってです。
新緑がきれいな時にしました♪
何回目?
昔のことは忘れました・・・
これからどうなる?
明日のことなどだれもわかりません・・・
これからもお二人仲良く♪末永く・・・
by 袋田の住職 (2006-04-21 22:13) 

で? いつなんでしょう?? 覚えやすい日? 取り急ぎ、おめでとうございます。
二人の門出に幸多からんことを心の底から祈っています。
イベント??そうね~~、ど派手にやって下さい。
なんかね~、タンポポのオシベがHに見えるらしい・・・それって、欲求不満なんぢゃ~ないかなと占いででました。なんとかしてね。あ~、このことは内緒ね。
by (2006-04-22 00:18) 

のり巻サザエ

こぎんさんへ:じっくりと私の瞳を見つめて下さい。そこに見えるものは・・・・そうです、貴女の姿そのものです。
私が欲求不満だと?こらぁ〜!
by のり巻サザエ (2006-04-22 00:30) 

のり巻サザエ

ついでにもう一つ突っ込み♪
マコちんへ:陶器婚式って9年目だけど・・・・R菜ちゃんっていくつだ??
by のり巻サザエ (2006-04-22 00:42) 

knacke

おめでと、おめでとです。
我が家はいったい何年目なのか・・・。
結婚記念日も1年目からお互い忘れているのです。(汗)
あぁ、同じ年に結婚したお友達に、確認してみよう・・・。
by knacke (2006-04-22 06:18) 

えりある

結婚記念日、おめでとうございます。

○○婚式は参考になります。
うちは、皮婚式です。「倦怠期、皮のようにねばり強く」はあっていないかも。。。
by えりある (2006-04-22 07:00) 

Takabee

おめでとうございま〜す。
いっぱい記念日があるのは知ってましたが、20年までは毎年あるんですね。
毎年記念日なんて「やってられっか」ってな感じです(小声モード)。
結婚記念日は入籍日です。3人兄弟、同じ日なんです(年は違うけど)。
去年が鋼鉄、あと半年ほどで絹を迎えることに … 随分ギャップが大きいな。。。
by Takabee (2006-04-22 09:23) 

ホニャ

おめでとうございま〜す。
知らなんだなぁ〜 ほほーうほう。。
最後の方、なんやら、宝石の名前ばっかりで プレゼントでもするんですかねぇ〜 
あー あたしゃー ゴム婚でいいですわっ (って、そういうもんでは無い)
by ホニャ (2006-04-22 11:08) 

ビンゴ

おっめでとうこざいまぁ〜す
学生時代からのおつきあいなのかと 思っていたわん♡
ふーん 私も知らなかった
これ作ったひとって 昔のだじゃれおやじだね
突っ込みどころが満載でおもしろす
お二人で素敵なレースを編んで、ダイヤまで行っちゃってぇ〜〜〜
 
ホニャちゃん 自分で選んでいいなら 私は珊瑚もらっとくよ・・・・・・
by ビンゴ (2006-04-22 13:12) 

当方は先日18日で磁器-1でした。
よく持ったとお互い言い合いました。
by (2006-04-22 15:37) 

マコちん

のり巻きサザエさんへ
磁気婚式の間違いだった(>_<)
だって、陶器に見えたんだもん・・・。
by マコちん (2006-04-22 15:41) 

Baldhead1010

婚姻届、誰に出してもらったか忘れました^^;
今年で32年目です^^
by Baldhead1010 (2006-04-22 15:55) 

hana

ご結婚記念日おめでとうございます。
家ではルビー婚ですが、良く持ったものと思います^^。
10年、20年、30年と節目に記念になるものは買いましたが、30年の時は小さなダイヤを買って貰いました^^。
今年は旅行でしょうか?
by hana (2006-04-22 17:59) 

にょろ

おめでとうございまーす!!
にょろ家も、ヴォイスくん家のように仲良く過ごしていきたいなぁと
思っております。見習います!!
にょろ家は、結婚(式)記念日も入籍記念日もささやかに
お祝いしております。だって、楽しいことは多い方がいいでしょっ(笑)!
by にょろ (2006-04-22 21:11) 

結婚記念日おめでとうございました。。(^_^)/。。
我が家は先月でしたよ。。最近忘れっぽいのですが。。これだけは。。
by (2006-04-23 09:28) 

まぁ、おめでとうございます~!!
いつも仲良しのお二人、これからも末永くお幸せに~♪
○婚式、15年まで毎年あるのね!!初めて知った~、びっくり!!
何か記念のものを買ったりしましたか?
by (2006-04-23 14:18) 

ichiko

おめでとうございます。
これからもいつまでもお幸せにー。
うらやましーわーん。
by ichiko (2006-04-23 16:40) 

yokopu

おめでとうございまーすっ!!
美味しそうなご馳走も、うらやましい!
うーん、がんばらないとダイヤモンド婚に
たどり着かないゾ!
by yokopu (2006-04-23 21:49) 

不可能姉妹

「妹」です!
おめでとうございます!
言って下さいよ〜!「祝いの舞」踊ったのに〜!
私も急がねば....ダイヤモンドの頃....何歳だぁ〜?
by 不可能姉妹 (2006-04-23 22:34) 

sera

結婚記念日、おめでとうございます(^_^)v
素敵なレースを編んで下さいね、、、(^_^)v
結婚記念日、家は挙げ式の日です。結婚届はいつかな、、、忘れました、、
結婚記念日とたとえって、こんなにたくさnありますね、
最初はどこから来たのかな、、
象牙とか、ゴム、陶器、、、全然関係ないものも持って来ますね(笑)
by sera (2006-04-24 08:13) 

ヴォイス

◆マコちんさま、有り難う御座います。
漢字を見間違いされたんですね。大きなお子さんがいるから記念日どころじゃないんですね、

◆モモパパさま、有り難う御座います。
おー、ほやほやですね〜。ちょっとリッチにって、特別な日ですものね。

◆袋田の住職さま、有り難う御座います。
忘れてしまうのも美学でしょう、でも少し刹那主義的。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
投げられても困ります、もうそんな歳じゃないし。

◆のり巻サザエさま、有り難う御座います。
そうね、自分の心理を第三者に投影し満足を図るというのは良くあること。大人の対応をしてね。

◆きむたこさま、有り難う御座います。
そんなに前なのかな、実は定年説だったりして。

◆えりあるさま、有り難う御座います。
三年目で倦怠期は失礼ですよね。これは男が考えた物ですね。
by ヴォイス (2006-04-24 11:05) 

猫ふみふみ

結婚記念日おめでとうございます!
うちは9月で丸12年、鋼を絹に変える錬金術を試行中です。
↑の9月は挙式記念日。入籍日・挙式日・披露宴日がそれぞれ違うので、
やろうと思えば3回お祝いができるな~
生ハムとデザートが美味しそうです。今年は外食にしようかな?
by 猫ふみふみ (2006-04-24 13:23) 

>大人の対応をしてね。
そ~だよ~。私はいつまでもご夫婦の円満を祈っていますよん♥ ( v^-゚)
マコちん・・・磁気じゃなくて・・・磁器。
だいぶお疲れのようですので、ピップでも・・・ 
(=゚・゚=)ノ◎  はいよ。目に貼ってね。
by (2006-04-24 14:38) 

おおー おめでとうございます。
うちは今年の秋で磁器婚式ですが、値打ちは増してないみたいだなぁ(笑)
by (2006-04-24 14:56) 

マコちん

う(ーー;) さらにこぎんさんにも突っ込まれてKO・・・。
だって、春なんだもん!意味不明。
by マコちん (2006-04-24 16:17) 

そっか、春ならしかたないね。
by (2006-04-24 19:03) 

りちこ

結婚記念日おめでとうございまぁ~す♡
ご夫婦水入らずの美味しいでぃなーでんな♪(ダジャレのつもり・・・)
誕生石のエメラルド、55年頑張らないといけないのね・・・。
ていうか、その前にO痔探しを頑張らねば(泣)
by りちこ (2006-04-24 23:14) 

knacke

定年説・・・、えぇ、杖ついております・・・。(笑)
by knacke (2006-04-25 05:47) 

ヴォイス

◆ 猫ふみふみさま、有り難う御座います。
3回ですと、和洋中と食の世界一周ですね。

◆ こぎんさま、有り難う御座います。
サザエさま、ちと言葉が乱暴なのでね。
おー。漢字まで違いましたか?、

◆すずめさま、有り難う御座います。
やっぱし、ミドル層が多いのね。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
おー、名曲ですね。柏原芳恵ちゃんの、春なのに。ではお願いします。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
あれ、ご納得ですか?。

◆りちこさま、有り難う御座います。
ダジャレ?、へっ。でんなとだんな?。O痔、急がば廻れということでね。

◆きむたこさま、有り難う御座います。
見つかっちゃいましたね、人生の大先輩という役もいいでしょ?。
by ヴォイス (2006-04-25 10:51) 

たまご

おめでとうございま~す。
仲良く歳がかさねられたらいいですね
by たまご (2006-04-25 11:08) 

従者

すっかり出遅れてしまいました~(涙)
結婚記念日、心からおめでとうございます♡
いつも仲の良いステキなご夫婦、
記念日を大切に二人で祝う、とってもステキなこと♪
大丈夫、平均寿命も延びているから
気が付いたらルビーよん♪
by 従者 (2006-04-27 20:55) 

私も、遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます♪
一緒に結婚記念日過ごすなんて、素敵ですねー。
いつまでもご夫婦仲良しでいてくださいね♪

我が家は結婚式の日=むりやり入籍日デス。挙式前に親の印鑑もらって、バタバタとだんなが区役所に届出してました^^
うちももう気づいたら木婚式ですよ。早いですね~。
by (2006-04-28 02:14) 

おー。勉強になります。
まずは紙婚式を迎えられるようにがんばらねば・・・。
にしても、ほんと最近つくったっぽいですねー。
by (2006-05-01 20:40) 

春分

これは、やはりこの材質の物をプレゼントせよということですね。
ゴムは考えやすいですかね。鋼鉄は考え難い。ですが過去ですしね。
あれ、というまに磁器がじき? だじゃれオチになってしまいましたが。
by 春分 (2006-05-01 23:19) 

おーや

おいしそう!
by おーや (2006-05-04 02:56) 

ヴォイス

◆たまごさま、有り難う御座います。
誰かが思いやりと少しの我慢と仰ってました。

◆従者さま、有り難う御座います。
結構ね、ちょこちょこいざこざあるんです。笑

◆ Miyabiさま、有り難う御座います。
お若いですね、旦那様の話も聞かせて下さいな。

◆to-fukozo さま、有り難う御座います。
これからなんて羨ましい。楽しんでね。

◆春分さま、有り難う御座います。
鋼鉄は鍋とからしいです。

◆おーやさま、有り難う御座います。
また覗かせて頂きますね。
by ヴォイス (2006-05-06 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやつの時間ですすき焼き占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。