SSブログ

糠床はヨ〜ロレィヒ〜♪だ [おいしいコト]


最近また主夫(料理)に目覚めたワタシ(これでも30代はよく作っていた)、とはいえ、なぜ今更、糠味噌なんだ、自分でも上手く説明がつかない。いつからだったか「ぬか漬けっていいね」なんて口にするようになったきっかけさえ思い当たらない。

この梅雨独特の陰気に「さっぱり感」をじぶんのからだが欲しているのか、あの茄子や胡瓜のぬか漬けが食べたいなと、胸の内の言葉に突然気がついたからなのか。

いつだったかテレビコマーシャルで女の子が深夜に「ぬか漬けが食べたい」と言っていたことがあった。
(いかん柴漬けだった、スルー願います)
一人暮らしの寂しい?そうな晩に、母のぬくもりに帰巣したのかつぶやいていたっけ。

でもね、ただ単純に「美味しいぬか漬けにご飯が食べたい」と思っただけだと思うよ。

それじゃあ、自分でやってみっか、

ちゅうことで、ネットを使って作成方法や管理の仕方などを調べてみました。

私、田舎のご出身なんだけど、もちろん「ぬか床」と一緒に暮らしてはおりましたが、「くさい」「気持ち悪い」てな記憶ばかりで作り方なんぞ微塵も知らず。
しかも末っ子でお母様の寵愛のなかでぽりぽりと胡瓜の漬け物を囓っているばかりだったもんですからね。

ほんで、いろいろ詳細が判明してくると、結構面倒っちい〜なあと思っていた矢先、
先日、近所のスーパーで奥様を美しくするための野菜を物色していたときに、

野菜と一緒に並んで売っておったんですわ。ナニが!!。
神様は私の心お見通し?と勘ぐるぐらいの驚き。

なんとタッパー入り「ぬか床セット1.6kg」が約7€(Euro)で。

もう、躊躇せず、買い物カゴのなかの鳥となってしまいました。

この大きさなら冷蔵庫にもすぐに避難できるし、初心者マークのあっしには優れものです。一緒に補充用の煎りぬかも購入して準備は完璧です。


もうね野菜を切って漬けるだけ、あとはご教授に沿って、ニンニクや生姜なんぞを放り込み、毎日こねこねしてお味がこなれてくるのをニコニコしながら待っております。

ネット上のぬか漬けに関する資料は読破した「頭でっかち糠男」には怖いものはありません。
マイスターをもらうためにはフイールドワークを残すのみです。

さらに、美味しいぬか漬けをお持ちのぬか床の種分け、養子縁組を狙っておる始末です。

そのうち開催したいな「ぬか床お見合いパーティー」。

そんなんかんなんで〜(笑福亭仁鶴か?)1週間が過ぎましたが、

なんでしょうか、やっとこさ、頭がクラクラするような発酵臭がしてきました。

当初はしょっぱいだけだったんですが、え〜感じです。

バサバサだったぬか床具合もしっとりとして参りましたし、これは確かに微生物が発するニオイでしょう。



え〜え〜、「糠マニア」とでも言って下さい。初めは近づき難くてもそのうち貴方も虜ですぜ。
これで家内のお通じも良くなるというもんです。処方箋料を頂かなくちゃ。



先人はバクテリアの助けを借りて、旨いものを作ってきました。
この日本独特の乳酸発酵食品、「糠漬け、糠味噌漬け」も例外ではありませんね。

塩で野菜の水分を出し、そのすき間に「米糠」(玄米を精米した時に出る胚芽を含む皮の部分)のビタミンB1やうまみが入り込む。
でも、酸っぱさのもとになる乳酸菌は「米糠」には含まれておらず、どこから来るのかというと、野菜に付着している乳酸菌が糠の中で増えていき、また、乳酸菌自体が作った栄養分や乳酸菌自身が野菜に溶け込むことで「糠漬け」は一層美味しくなるということなんです。

朝、目覚めては出勤前に混ぜ混ぜ、
夜、就寝前には混ぜ混ぜ。

いつまで続くのかと奥方は訝(いぶか)っておりますが、これから暑い季節には、夕暮れ時に、これを肴に「きゅ〜っとビールを一杯」なんて夢見ながら精進していく所存です。

さて、今日は「白蕪」でも買ってきて漬け込もうかな。

なんてササヤカなんでござんしょ!。ヨ〜ロレィヒ〜♪


最後ではありますが、この方も美味しい季節になりました。M女さま、ごちそうさまでした。

手前の方ですよ。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

マコちん

市販の糠床、昔買ってあまりの塩辛さに断念したマコちんです。
アレも手を加えてやれば美味しくなったのかな?
かなり糠を足した記憶はあるんだけどな・・・。
私は浅漬けが大好きでございます!サラダの代わりにポリポリ食べたりします。ヴォイスくんさんの糠漬け、食べてみたい!
近くに住んでないのが非常に悔やまれます(T_T)
トウモロコシも美味しそう~!甘くて美味しいんだよな~。
明日あたり、産直のお店に行ってみますか。
by マコちん (2006-06-21 20:40) 

糠男君、きっと凝り性だから、すんごいことになっているのでしょうね。
糠専用冷蔵庫とかできそうな勢いです。
美味しいお漬物を食べられる、サザエさんが羨ましいわ。
私? 何度も挫折よ。冷蔵庫はいつも満杯だし~。
時々、怖いものも出て来るし~♪ ( v^-゚)
ヴォイ君はトウモロコシ食べないの? うちのかわいいファーちゃんは、もう目が釘づけよ。糠づけじゃないわよ。
by (2006-06-21 20:51) 

U3

うちも糠床は2年前まであった。
武羅運の糞尿臭がするとのべつ幕無し文句を言う、うちの奥様に
「糠床の手入れが悪い。その臭いの方がきつい。」と言い返したら
次の日に瓶ごと撤収されていた。
それ以来わたしは家で糠漬けが食べられなくなった。
 トウモロコシは昨日食べたばっかり!
by U3 (2006-06-21 21:15) 

猫ふみふみ

漬物大好き♪糠漬けLOVELOVEよ~ん♪
昔義母と一緒の頃は、毎日食卓にのってました。
だから結構かき混ぜるのもやってました。
でも、樽が大きすぎ、冷蔵庫には入らず、
夏におなくなりに・・・手間をかければかけるほど美味しくなるという糠漬け、
ヴォイスくんのも美味しくなるといいですね。
by 猫ふみふみ (2006-06-21 21:51) 

従者

横レスです。
こぎんさん、怖いものってなぁに~~~((((( ゜д゜;)

それはさておき。
ヴォイスくんさんのムフフ顔が浮かんできたぞ。
日に日に嬉しくなるのね~。
持て余したら連絡してね~。いつでも貰いに行くから♪
by 従者 (2006-06-21 22:37) 

小松庵店主

きゅうりの糠漬けが大好きなんですよね~。
自分でやってみたい気もあるんですが、嫁から「3日坊主になるからやめなさい。」と言われております、トホホ。
いっぱい作りすぎちゃったらもらいに行きますよ~。(^^;)
by 小松庵店主 (2006-06-22 01:26) 

hanamizuki

せっせと糠床を混ぜ混ぜしている姿が目に浮かびます。

・・・うちの主人も、お漬物が好きで、食費に占めるお漬物係数が高いので、糠床セット、やっぱり買おうかなぁと迷っているのですよね。
やはり、あの特有のかぐわしい香りはするのですね。ううむ。

なやみます~^^;
by hanamizuki (2006-06-22 18:31) 

hana

糠漬けは美味しいですね。大好きです!
サッと漬けて、サラダ感覚で食べられるのがいいですね。
何年も糠漬けを作っていましたが、去年の暑さでだめにしてしまいました。
そうですね!糠床を買えば良いんですね^^。
塩漬けだけですと飽きますので、また作ります。
by hana (2006-06-23 16:48) 

モモパパ

その昔、実家ではぬか床があり、毎日食べてました。
唐辛子いれたり、釘をいれたりの理由を教えて貰ったな〜^_^
最近は実家でもお袋がリタイヤしたので、ぬか床は無くなりました>_<
なんかの番組で(?)なんちゃってぬか漬けをレンジで作るのを見た様な・・・
by モモパパ (2006-06-24 01:12) 

Takabee

7ユーロなのに説明書が日本語なのね。
私もいつか手を出すんだろうか。。。などと他人事とは思えないのでありました。
今のところは踏ん切りがつきません。
あと8年くらい経てば気持ちに余裕ができるかも?
by Takabee (2006-06-25 19:45) 

ヴォイス

◆マコちんさま、有り難う御座います。
発酵を促して上げればよかったね、ヨーグルトもいいらしいが、、なんてたって2週間は最低かかるらしい、、美味しいのが出来たら送ってもいいけど着いて開けたらすんごい臭いがすんでないの。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
そんなには凝ってないよ、毎日面倒見てるけどね。サザエさま、私の和食には飽きが来てるみたいよ。夕飯作るって言ってるのに外食にしようと言ってるくらですから。

◆ブラウンパパさま、有り難う御座います。
つらいわ〜、それはそれは。お互い思いやりですかね。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
樽は難しいですね、管理も大変です。大家族だったのかな?。

◆従者さま、有り難う御座います。
ウン年前のものがひょっこり、おー、自転車だったらすぐだもんね。

◆小松庵店主さま、有り難う御座います。
そんな大きな入れ物ではないので、たくさんは出来ないんです。胡瓜、3本が限界かな?。

◆hanamizuki さま、有り難う御座います。
状態みながら、また面倒くさくなったら冷蔵庫に避難しちゃえばよいわけで、意外と簡単に考えております。臭いはしますけど。

◆hanaさま、有り難う御座います。
真夏を考えると冷蔵庫に入る入れ物がいいですね。楽ですから。ただ、発酵が遅いかも知れない。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
なんちゃってぬか漬けをレンジ、、、、、、それね、奥様の記事ですよ。昨年よくお作りになってました。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
あと8年て、軽く突かないでちょーだい。笑
by ヴォイス (2006-06-27 17:38) 

sera

家は市販の糠床を使っています。
野菜好きで、毎日ぬかみそづけとサラダ、、
助かります(笑)
by sera (2006-07-01 13:38) 

ヴォイス

◆seraさま、有り難う御座います。
すっごい、ぬか床持ってるんだ!!。
by ヴォイス (2006-07-20 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。