SSブログ

儚き大成、なれど、、、 [おいしいコト]


この清涼にして瑞々しき色合いに思いを念じてから、半月の時を数え、いまだ味に塩辛さの不満はのこるものの、及第点を差し上げても良かれと思い、ここに初めて、今朝の、自家製ぬか漬け写真をご披露させていただきます。

このみずみずしさに、「美味しそう」とか「これでお茶漬けが食べたい」なんて思われた方は、日常の油ギッシュな外食メニューに胃が悲鳴を上げている証しです。(たぶん、私のように、ある一定以上のお年を重ねた方でしょうけど)

この日まで、ずっと捨て漬けでしたので、本格的に食べるのも初めてです。茄子はちょっと漬け込み時間が長かったみたいです。次回は3時間ほど短くしてみましょう。

でもいい色が出てるでしょう、こんな真夏日にはたまらない一品となってくれるはずです。今晩は冷たい「ひやむぎ」と一緒に食べてみようかな。
これから試してみたい野菜は、かぼちゃ・セロリ・かぶ・グリーンアスパラガス・キャベツなどもいいねえ。但し、無農薬ものがうまく手に入るかしら。

でも毎日手間のかかるこのぬか漬けにも問題を感じておりまして、朝に漬け込んで夜に食べるとしょっぱくて食べられないものもあって難しい。胡瓜は半日がベストだしね。理想はお昼に漬けて夜食べる、、、(これは無理、ぬか床持って出勤するっきゃないので)

でも、中華の外食に厭きた(近所では食べるところが限られてるし、お弁当もねぇ)私にとってはこの外食生活(朝は食べないし、昼夜で外食率90%以上)をなんとか打開したかった訳で、ぬか漬けへの試みはそのひとつでもありました。まあ、単なる漬け物の話しなんだけどね。

もちろん週に2〜3回ではありますが、晩ご飯の支度も一緒にし始めましたよ。ご飯は麦入りで炊いております。最近○○の調子がよいと、奥様も申しておりました。乳酸菌と繊維のおかげでしょうか。

おかずはねぇ、難しい。何を作ろうか、から始まって仕事を切り上げて買い出しに行って。そこでまた何にしようか悩む。
忙しくて料理をしなくなってしまった10年のブランクは大きいわ。
何が食べたいかピント来ないんだよね。
そこで、時間があればネットでレシピを見たり、何気に新聞やテレビの料理欄をのぞいては頭に入れているんだけど。やっと料理頭になってきたのかなぁ?。

でも先日こしらえた「蕪のクリーム煮」は奥様にも好評でした。なるほど、中華系のクリームメニューはこのようにやるんだと感心致しました。片栗粉がエセなのよね。和食&炒め物系が得意な私には技がひとつできました。

まあ、何でもいろいろやってみなくちゃね。そのうち結果がついてくるようになるでしょう。




【おまけ】

わたしの「あんちゃん」のお祝い。こんなケーキは食べたくないなあ。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

マコちん

わ~お!見事に出来てますやん!!
私、ナスの漬物は苦手ですが(ナスが嫌いなわけじゃない)、キュウリは大好きですよ。で・・・カボチャの糠漬けは初耳ですな!
人参も好きだったりします。
毎日のご飯は、悩みの種です。
私自身が夏場はアッサリしたものしか食べれなくなってしまうので、私は夏バテ一直線です・・・。旦那は胃袋だけは若いらしく、脂っこいものやお肉が大好きで、夏バテ知らずですけどね!
ケーキ、ピンクのハートが可愛いな~。
by マコちん (2006-06-30 02:27) 

猫ふみふみ

私も浅漬けの方が好きかな?古漬けの方が乳酸菌いっぱいで体には良さそうなんだけれど、酸っぱさが・・・。キャベツの糠漬も美味しそう♪そのうちお目見えできるかな?ヴォイスくんも料理を始めたんですね。定年後の趣味は料理っていう男の方が増えているそうですが、急に台所を奪われた奥様は時間を持て余してボケるんだそうなので、お気をつけあそばせね。中華風クリームスープのレシピ、私も知りたいです。片栗粉をどうするんだろう・・・。
還暦のケーキはまだまだ食べなくていいですよ。
少なくとも後30年くらいは・・・アレ?
by 猫ふみふみ (2006-06-30 10:26) 

hana

糠漬けついに出来たのですね。
キュウリとなすは定番ですが、これが一番好きです。
彩りに、にんじんの糠漬けも少し入ると食が進みます^^
by hana (2006-06-30 12:33) 

yokopu

目指せ主夫?!
おなかいっぱいだけど、お酒は飲みたい~~!
っていう時に、お漬物ってサイコーですよねっ!!

・・・すみません、会社でコメント入れると、
左のおケツがものすごく気になるのですが・・・。
by yokopu (2006-06-30 12:44) 

従者

えーですやん、色といい、ツヤといい。そして器も♪
アレですよねぇ、一定のお年を召したワタシ “タチ” には
糠漬け、やっぱり恋しくて仕方がなくなるのだわよね~。
by 従者 (2006-06-30 14:01) 

ichiko

涼しげでおいしそう。
今日もホントに暑いから、冷やし茶漬けが食べたい。。。
by ichiko (2006-06-30 18:36) 

りちこ

漬物の文化があまりない地域なので、糠漬けもちゃんと味わったことがないかも・・・。
でも、きゅうりを塩で揉んだだけなものは好きです~^^
ナスの漬物は、マコちんさん同様苦手・・・。「キュッキュッ」するんだもん。
夏だとゴーヤーピクルスってのもあるので、糠漬けにも応用出来そうなのでは?
by りちこ (2006-06-30 20:25) 

モモパパ

ふっふっふっ〜これで冷や酒でも・・・でも、2合が限度です^_^;
でも、実は私は深漬けとご飯が好きなんですよね・・・
綺麗な色あいですね、後は塩辛さのみが課題か・・・ここは、是非、究極のぬか漬けをお目指し下さい^o^
こそっとハートがのっかているケーキは文字がなければ可愛いんですが・・・
お兄様の還暦、おめでとう御座いますこれからもお健やかにm(_ _)m
by モモパパ (2006-06-30 21:57) 

まさぽん

うお~!ついにお目見えですね。
いい色に漬かっていておいしそう。ご飯好きにはたまりません。
夏らしくっていい感じです。
半日漬けでよいのではあれば、糠床はやっぱりオフィスでキープですね。
電車通勤じゃないので、実現可能でごじゃろ?
by まさぽん (2006-07-01 11:15) 

にょろ

ぬか漬け登場!!!おいしそうですね~!
にょろ家もやってみたいんですが、
冷蔵庫にピクルス、ジャム、アンチョビ(ただいま熟成中)などが
場所を取ってしまって、できません、、、。
お料理ブランクがあるのに「蕪のクリーム煮」を作るなんて、
ヴォイスくんさん、ただ者ではございませぬな!!
また、ここに「スーパー主夫」あらわる!
by にょろ (2006-07-01 11:31) 

sera

ぬか漬けは夏が一番美味しいですね。
大好きです(^_^)vつけすぎるものも好き(^_^;)
ケーキは美味しそうですが、私は牛乳きらいですので、
生クリームも苦手、、(^_^;)
ケーキはチョコレートたっぷりのタイプです、、(^_^;)
by sera (2006-07-01 13:31) 

煮物を2日連ちゃんで腐らせた私は糠漬けは、遠い世界の話かも。
麦入りが一瞬毒入りに見えて・・・目が老いてしまって、悲しいわ。
ありえないわよね。
私の方は平日の料理が困難・・・夏だしね。腐っちゃうし・・・ホントやんなっちゃうわ。
還暦・・・ヴォイさんのかと・・・違うよね・・・私しゃ~元気で○のまま。。。食べてやるぅぅぅぅ~~~!
by (2006-07-01 13:51) 

不可能姉妹

「妹」
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
ぬか漬け〜美味しそうに漬かってますね〜!
今度ヴォイスさんの手料理(もちろん漬け物付き)
ゴチになりに勝手に伺います〜!!!!
もちろん4人でハラペコになって......
by 不可能姉妹 (2006-07-01 15:49) 

Takabee

私もご馳走にうかがいます。
ご飯もって。。。
by Takabee (2006-07-02 01:43) 

ヴォイス

◆マコちんさま、ご訪問有り難うございます。
かぼちゃ美味しいらしい。ええでしょう、撮影用に霧吹きとかやってませんよ。

◆猫ふみふみさま、ご訪問有り難うございます。
還暦のケーキ、もうすぐそこですがな。ほら中華でクリーム系ありますやん。牛乳加えて煮込んで最後に生クリーム、塩胡椒で調整。そして片栗粉でとろみをつける。

◆hana さま、ご訪問有り難うございます。
やっとこなれてきました。一月かかるんですね。

◆yokopuさま、ご訪問有り難うございます。
う〜っ、上手いっ。

◆従者さま、ご訪問有り難うございます。
そんな“タチ”にしなくてもその美貌なら30代で押しても大丈夫かと、、、

◆ichikoさま、ご訪問有り難うございます。
冷やし茶漬け、なんという響き、、、

◆りちこさま、ご訪問有り難うございます。
ゴーヤーピクルス、ふんふんなるほど、、買ってこようっと。

◆モモパパさま、ご訪問有り難うございます。
深漬けとご飯、最高ですね。生姜を刻んだりしてね。これからの季節にはぴったりです。

◆まさぽんさま、ご訪問有り難うございます。
持ち歩けってか。ふ〜、そこまでは無理っす。お弁当作らないといけない。

◆にょろさま、ご訪問有り難うございます。
いやたいしたもんではござらぬ。ただ油もんがいやで作り出しただけなんです。蕪のクリーム煮なんかあっさりして旨かったっす。

◆seraさま、ご訪問有り難うございます。
もう日本人ですね。牛乳飲まなきゃ駄目よってお父さんかわたしは、、

◆こぎんさま、ご訪問有り難うございます。
火入れといっても味が落ちちゃうしね。食べてくれないのは辛いですね。最近また老眼が進んだかと思ってます。麦と毒、似てるわ。

◆不可能姉妹@妹さま、ご訪問有り難うございます。
そんな大食漢(失礼)4人は無理〜〜。

◆Takabeeさま、ご訪問有り難うございます。
ご飯は自前なのね、、笑
by ヴォイス (2006-07-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。