SSブログ

中国便り [おいしいコト]


本場四川の「麻婆豆腐」、辛さがたまりません。やっぱり山椒ですね。これがないと。

4日からこちらに来ております。やっと今日仕事(内容はここでは書けないけど)が終わりました。延々と会議が続き疲れました。
それに毎晩の懇親会というのでしょうか。2日、続けて「しゃぶしゃぶ」&「お酒」でした。これも疲れを増幅。
でもね、「しゃぶしゃぶ」が結構美味しいのです。特に「タレ」が。ごま風味でたくさん食べられます。お酒の方は家内が飲む前に飲むと効く、という薬草を買ってきてくれたので翌日はすっきりと会議に向かうことができました。ありがとうございました。
今回の出張の目的が無事に終わったので、気分転換に、スタッフの方たちと近所でランチをいただきました。大きなレストランですが地元の方たちばかりの大変繁盛しているお店です。
特にこれ「麻婆豆腐」が旨い。自宅で再現して是非家内に食べさせようと、一生懸命味を覚えようと食べて見ましたが、山椒が香りはいいんですが、だんだん、辛くて辛くて、覚えるのは無理。まあ、イメージはつかめたけど。


食事後、ちょっと近所を散策しました。日本人は私だけでしたが、もちろん現地の方にご案内いただきましたが、いわゆる「にせものブランド通り」でございます。撮影は控えました。結構危ないです。だって男同士の殴り合いがありましたもの。


あれ?、波動砲の得意なお嬢様がたくさん?

このあと車で北京に戻り、記事をしたためている次第でございます。

明日は出発まで時間があるため、午前中、水族館(紫禁城と思ったけど)を視察して午後、帰国する予定です。

再見!!


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

マコちん

いっちばーーーーーん(^・^)
が、しかーーーーーし、いきなり麻婆豆腐をみせつけられたーーーーー(>_<)
辛い麻婆豆腐、大好きでござる!
でも、たんぱく質制限で豆腐はちょこっとしか食べられないでござる・・・。
中国いいな!お仕事で行けていいな!
本場の中華食べてみたいな!
ヴォイスさ~~~ん、お土産ね(^^)v 言うだけ言って逃げる。
by マコちん (2007-04-06 21:53) 

Takabee

お疲れさまです。
本場の麻婆豆腐食べたい~。
ぜひ、再現してください!
by Takabee (2007-04-06 21:53) 

*Leo*

おいしそう!辛い麻婆豆腐大好き!
見た目は近くの中華料理屋さんと同じだ☆
そこも結構からいんですよー!
by *Leo* (2007-04-06 22:14) 

りちこ

ぐわー、真っ赤っかな麻婆豆腐・・・見た目から辛そうです!
さすが本場四川ですな。オイラが食べたら、ゴジラのように火を噴くかも。
この辛さで、疲れも吹っ飛んでくれたらいいですね☆
↑を見る限り、辛党が多いんですね~。
キャラ発見が得意なぐるぐるパン職人がいっぱいやー!
うーん、上段右端が一番似てるかしら?(笑)
by りちこ (2007-04-07 00:13) 

麻婆豆腐、最近好きですね〜。
自分でつくる時はレトルトなんですけど。
おいしい麻婆食べたいなぁ。
by (2007-04-07 11:47) 

こないだ、ベトナムに行きました。チャイナタウンで写真に写っている豚さんの貯金箱の小さいものをもらいました。

麻婆豆腐の辛さは想像できません。辛さに舌が麻痺してしまうのでしょうか?
でも、辛いものは旨みがあって美味しいですよね。
by (2007-04-07 16:36) 

やっぱり山椒のパンチが効いていますか? ご飯に乗せて食べたいです!
本場の香辛料はゲットしましたか?? お茶もいいし、香りのいいなんとか山椒もいいらすぃいです。スリスリ。
そろそろ帰っている頃ですか???
レンゲちゃんが・・・無事だといいな。
by (2007-04-07 19:02) 

モモパパ

ちょうど前日、貯金箱(にょろ)作、四川風の麻婆豆腐を食した!
陳建一さんのレシピ、かなり旨いので一度にょろにUPする様に言っときました^^
この豚さん達、結構ほっぺが出てますね〜^^
そうそう、今日、近所でレンゲの咲いている田んぼを発見したのですが生憎の雨でお写真撮れず><
by モモパパ (2007-04-07 21:54) 

にょろ

↑ハズも書いてますが、麻婆豆腐、久しぶりに作りました。
ええっ。もちろん、四川風のからーいのです。
陳 建一さんのレシピ、(そのうち)アップします。よろしければ、ご参考に!

あら、中国にいっぱい親戚が(笑)。
みんな、少しずつ表情が違いますね~。
よく考えると、最近、波動砲、打ってないわ~~。
それって、平和だからいいのか(苦笑)。
by にょろ (2007-04-09 11:25) 

sera

家は、麻婆豆腐が大好きです。超辛くして、、、
カラフルなもの、きれい♪
by sera (2007-04-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。