SSブログ

桐の花 [ふだんのコト]


近所の幼稚園に咲いた桐の花。家内に言われるまで気がつきませんでした。この幼稚園は桜の大木で知られておりましたが、奥にこんな木があるなんて、14年も住んでいるのに判らなかった。


なんていい匂いなんでしょうね。強い芳香が通りまで漂ってきます。

あいにくの曇天ですが、それでも薄紫色がとっても綺麗でした。

桐箱職人の息子なのに、花の記憶はあるけれど、こんなに強い香りや、美しい紫だったなんて記憶から消されておりました。

素晴らしい花ですね。

明日の朝、また見に行こうっと。

望遠レンズ片手にうろちょろしていると、通報されちゃうね。ビンゴを連れて行こうかな。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

やさしいむらさき色桐の花、好きです。
私にも気にかかる1本があります。とっても大きい木です。
女の子が生まれると桐を植えて、嫁に行くとき箪笥に・・・。
文化が変わりましたね。
この木はヴォイスさんのファザーツリーになるのかな?
by (2007-05-01 20:46) 

桐なんですねー!!
藤みたいだけど、房が上向いてるよ・・・・って、木があって、なんだろう・・・・って思ってたんです。
すっきり〜。
by (2007-05-01 22:34) 

マコちん

桐って、あのタンスになったるする桐?
こんな花が咲くんだ。知らんかった!!
てか、タンスとかになった物しか見たことが無い気がするです。
まぁ、我が家には桐のタンスなんぞあろませんが・・・。
祖父ちゃんちにあったな。あのタンス好きだったな。
ヴォイスさんのお父さんは、桐箱職人さんだったの?
職人さんってスゴイよね!この前テレビで家具職人の特集やってて、組み木細工とかスンゴイの作ってた。
不器用な私には見てるだけの世界だった。高くて買えないし(>_<)
by マコちん (2007-05-01 23:18) 

sera

桐の花、、、初めて知りました、、(^_^;)
香織もいいでしょうね~
by sera (2007-05-02 14:37) 

モモパパ

昔から高いところに咲いた控えめな紫が好きです^^
今回の旅行でもあちこちに桐の花が満開でした!
でも、そんなに香りがすることや、ヴォイパパのお父様が桐箱職人だった事は知りませんでした^^;
子供の頃、母が桐の(木)花を見る度に「女の子が生まれたら桐を植えてお嫁入りにはタンスを作ったのよ」って言ってましたが、二十年そこそこでそんなに大きく成るんだと思ってました。
by モモパパ (2007-05-03 13:57) 

不可能姉妹

妹です!
○島幼稚園ですか?
知りませんでした〜!
桜にしか目がいかないからかな〜?
桐の花って始めて見ました!
桐の花って事は...桐の木って事で....
タンスが作れる?って事っすね?
其のタンスを担いでヴォイスさんに1曲願います〜
(古っ....)
by 不可能姉妹 (2007-05-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。