SSブログ

アイスバインで乾杯を [おいしいコト]


我が家は共に連休もなく仕事ということが判明し、ではみんなで慰労を兼ねて食事に行こうと決めました。何処にするかは私に一任いただいたので、打合せ後の戻る電車の中でもずっと何処にしようかなと考えておりました。
で、ひらめいたんです。

沖縄で楽しみにしていた黒豚を食べれなかった怨念なのか、

「そうだ、豚にビールとくれば、、、」  「四番町のドイツ料理のあの店にしよう」と。
25.26歳のころ、数回行ったことがありまして、今もやっていることは以前に下調べをしていて知っておりました。

生バンドもありますし、お客さん同士も盛り上がって楽しいお店の雰囲気は、連休前のブルーな私たちにはぴったりかなと思い、出向いてみました。

冒頭の写真が是非とも家内に食べてもらいたかった「アイスバイン」で御座います。

伝統的なドイツの家庭料理の一つで、塩漬けの豚すね肉の固まりを野菜で煮込んだ物です。
付け合わせは、ザワークラウトにフライドポテト。
二人では食べ切れない量です。

乾杯は、、

ビールの名前を忘れました、
M男くんは、確か、大麻の葉っぱのビール?。でしたよね。

写真には撮っていないけれど、なんや、「鰹節」の香りの黒ビールも飲みました。

お隣のテーブルは女性4人連れでしたが、いつの間にか、「なに?、かつおぶし?」てな感じで
まわし飲み状態。
もうお料理もブツブツ交換です。


ソーセージの盛り合わせです。ニュルンベルグ?、フランク?、ウィンナー?。粗挽き?。

ひとつひとつが量も大きさも大きいですよね。
お腹いっぱいで御座います。


お隣のテーブルからまわってきたオムレツ。
「なんで写真とってんの?」ってつっこみ頂きました。


これ、黒パンに生の大根を切っただけの物、そして、レバーペースト。
どうやって食べるのか?、家内がお店の方に聞いてみると、、
大根も同じようにレバーを塗ってかじって頂くそうです。

う〜ん、組み合わせの美味しさが理解できませんでした。

隣のフライドポテト、何にでも付け合わせでついてくるので、単品で頼む必要がありませんでした。

ん〜、赤ワインもフルボトルで飲んだよね。

疲れた身体にはアルコールがよくききます。あまり記憶に御座いませんので。

やはり、こういうお店は4人以上で行かないと、量も多いし楽しめないよね。

翌朝、奥様、朝の7時半には自宅を出ると言っていたのに、7時15分になっても起きてこないので起こしてあげました。もうね、1時間以上まえから目覚まし時計が、チリリンチリリンしているのに、その度に自分で止めているのに起きないんだよね。

でも、お疲れなので許してあげよう。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

おちあい

四番町のあの店! ですね。
昔からある、あの店。

最近、行ってないので、名前がでてきま
せんが(笑)


.
by おちあい (2007-04-30 19:57) 

不可能姉妹

妹です!
お仕事お疲れさまです!
お二人?お三人?共..御体を壊されないように〜
大麻のBEERは「ヘンプBEER」ぢゃ〜ないっすか?
違ったかな...?
それより何より...鰹節味が気になりますです〜
by 不可能姉妹 (2007-04-30 21:15) 

マコちん

あらら・・黄金週間も夫婦揃ってお仕事なのですね。
お疲れ様でございます!
美味しそうな肉にウィンナー・・・ガッツリ食べたいもんですな~!!
大きなウィンナーに、マスタードをたっぷりつけて食べたいざんす(>_<)
お仕事頑張ってくださいな。
変わりに休んでおきますです。
by マコちん (2007-05-01 10:57) 

ドイツ料理ですか・・・いいですね~。
今度は腸詰にはまりそう?? あ~~、なんか腸詰めマシンを買いそう・・・。
自分で作ると美味しいのよね。
破けないように詰めるのが・・・タイミングが難しい・・・。
燻製なんかしちゃったら、もう、疲れている奥様、大喜びかも・・・^^;
by (2007-05-01 20:52) 

最近、自分が「ビール好き」ということが判明し、いろんなビールを飲むことを楽しみにしてます。
いいお店があるんですね〜。
自分も紹介できるようなおいしいビールの店、探してみます!
by (2007-05-01 22:31) 

sera

ビールは美味しい季節になりましたね~
ザワークラウト・フライドポテト・ソーセジ、、、、美味しいですね(^_^)v
ウェイストを意識しながら、いただきま~す(^_^)v
by sera (2007-05-02 14:34) 

モモパパ

美味しいドイツ料理とドイツビール、良いな〜^^
↑こぎんさん、そんな事書いたらそのうち買っちゃうよ〜><
ザワークラウトにアイスヴァイン、ソーセージ・・・ジョッキでビールも飲みたいよ〜!!
でも、レバーペーストは苦手なのです。
by モモパパ (2007-05-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石くびりでまんまを、桐の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。