SSブログ

石くびりでまんまを、 [おいしいコト]


やっと昼飯にありつけました、

こちらの「ソーキソバ」、沖縄本部(もとぶ)町の伊豆味街道84号線沿いにあるおそば屋さん、地元の方が通う名店、「石くびり」であります。

この町には超有名な「きしもと食堂」や、「新垣ぜんざい屋」さんがありますが、いつも観光客で行列ができておりまして、”あまのじゃく”なわたしは、(とっても美味しいんですよ)、でも敬遠しちゃいます。

ここも味では負けてはおりません、

「本部のそばはやっぱり基本はカツオだしだなぁ〜」

「コシがある手打ちの縮れ麺」

そして、

「やっぱり紅しょうが」、写真は一人前ではありませんよ。

「なんと、ソーキが3枚」

これで、、600円。

ごちそうさまでした。

ところで、石くびりって何?、と思われる方、
「伊野波の石くびり(いのはのいしくびり)」で「google(グルって)ちょ〜よ」




ありふれた風景だけれど、北部だなと、わかる1枚です。

顔まで蚊に喰われちまいました。


ホテルでの1枚、もちろん一人部屋ですよ、

寝相が悪いのでベッドを三つにして頂きました。


も〜ね、今回の出張は、いや、も、ですが、
ハードでした。

前日が完徹で、しかも飛行機がスカイマークの朝一便で、6:55発なんです。
安いんです、お値段が。
仕方ないんです。ノーマルの半分ですもの。

え〜、9:30には那覇に立っておりましたとも、
レンタカーを借りて、(免許の無いわたしは、もちろん運転手付きです)(ウソ)
昼には先ほどの風景の中に佇んでおりました。

それから仕事から解放されたのは夜の11:00、、、
あぁ〜〜、「あぐ〜」が食べたかった、、、
かろうじて開いておりました地元の居酒屋さんで、
一杯引っかけて「寝たとさ」

※ここだけの話し、内緒ですよ。先ほどのホテルの写真の部屋、「おいくらだと?」思います?。





※1500円、、、、、、でした。「えっ?、いいの?」、そのあと言葉が出ず、あんぐりです。

お友達に感謝です。

※居酒屋さんのご飯もご馳走になってしまいました。お友達に感謝、感謝(ホテルの方とは別)。

翌朝、6:00起き、

シャワー浴びて、飯も食わずに8:00から打合せ、、

大雨でした、びしょぬれです。


なんとか、15:00に終わり、
冒頭のソーキソバにありつけた次第です。

そのあと、、


世界一大きなおさかなくんに逢いに、、、

平日なのにこのお客様の数、、、沖縄、恐るべしです。

おおきいでしょう、ジンベイ3匹は世界でもここだけでしか見られません。


※内緒、、第三弾。。。。。。ここもただで見させて頂きました。

再度、沖縄のお友達(またまた別の人)に感謝です。




※まだ、お昼2回の計1200円と、ホテル代1500円しか使っておりません。2日間もいるのに。。


最後はやっぱりこれでしょうね。
なんとか20:00の飛行機に間に合いました。。とさ。
帰りの飛行機は正規料金です。。。。。。泣

オリオン生ビール、480円。でした。お代わりしたかったけど、ご搭乗のお時間に、、、

奥様へのお土産は、スターフルーツ。海ブドウ。。2000円。

夜、11:30に自宅に着いた私のご飯は、、、コンビニのお弁当に缶ビールでした。

560円、、、


皆様、お疲れ様でした。

よい週末を。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

モモパパ

ほんと、お疲れ様で〜すm(_ _)m
うまそうなソーキが3つも入って600円で旨いのか〜><
お友達が沢山で何でも安いですね〜羨ましい^^
ちゅうか、美ら海水族館にも行きたくなっちまった^^
長い間、うちなーに行ってないな・・・。
by モモパパ (2007-04-27 21:13) 

持つべきものは友ですね!
この様子だと全国に親しい友人がたくさんいるんでしょうねー。
貴重な財産だ・・・。
にしても、4月に入っても忙しそうですね。。。
体を壊さぬよう、美味しいもの食べ続けてくださいね!!
by (2007-04-27 23:15) 

りちこ

分刻みのお仕事、お疲れ様でした~。
このお仕事がどういう感じに続いていくのか楽しみです。
詰め詰めなスケジュールなら、オイラが付け入る隙間ないっすよね。
いやーん、そこのホテル、呼んでくれたら友達誘って一人500円・・・イヤイヤ、お仕事ですよねー(汗)
よいお友達、オイラの御近づきになりたいっす。
石くびり、琉歌にもあるとかないとか・・・。
by りちこ (2007-04-28 02:26) 

ヴォイス

モモパパさま、
カツオ出汁がいい塩梅で。もちろん飲み干しました。また食べたいです。

to-fukozoさま、
ほんとにありがたいこってす。本部の方はいい方たちばかり。

りちこさま、
今回はきつかったです、やはり寄る年波には、、、今後ですか?、次回は来月半ばの予定だけど、、まだ未定です。石くびり、ご存じでした?。
by ヴォイス (2007-04-28 15:36) 

そうね~、ちっとハードですね。大丈夫かしら? 倒れてない??
その空いているベッドがもったいないです。来月、ついていきます。500円でいいkしら?
2日滞在中1500円、奥様へのお土産2000円、愛ですね。
で、待っていたのが560円の弁当かよ???
また、暴露して怒られないか・・・心配だわ~。
by (2007-04-28 21:44) 

にょろ

おつかれさまでした!
あら、ベッド3つですか。
次回は、にょろと秘書についていってもいいですか?
りちこちゃんもこぎんさんも同じこと言ってるし(笑)。
じゃ、ヴォイスさんはこぎんさんの沿い寝付きベッドってことで!

GW中もお仕事とは、たいへんですね~。
あまり、無理をされませんように!
by にょろ (2007-04-29 16:18) 

不可能姉妹

妹です!
お疲れさまっす!
1500円の部屋か〜安っ!
秘書として付いて行けば良かった〜
でも....早朝の飛行機はムリっす...(←秘書になれない...)
連休も休み無しですか....
頑張って下さい〜
by 不可能姉妹 (2007-04-29 22:31) 

マコちん

一人でベット3つの部屋?
しかも1500円??? 次にそんな機会があったら、R菜と私を余ったベットに泊めてください!
水族館もタダって?? 水族館って、家族で行くとけっこうお金がかかってしまうんですよ~(>_<)
沖縄に行く事があったら、ヴォイスさんの名前で入れんもんかの~^_^;
by マコちん (2007-04-30 09:59) 

sera

わ~すごい大きな水族館。魚ですね!見たい!
大きな魚を見ると、感動ですよね、
サメとか、クジラ、、、、マンボウも(笑)
by sera (2007-05-02 14:31) 

Takabee

遅まきながら、あらゆるお値段も驚きですが、
・そーきそばのベニショウガの量
・水族館の水槽の大きさ
・ヴォイスさんの忙しさ
に大いに驚きましたです。
by Takabee (2007-05-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。