SSブログ

四川麻婆豆腐(マーボードウフ) [おいしいコト]


とうとう作ってしまいました。味はさすがに本格派調味料を使用しているだけあって抜群なんだけど、反省点や次回への改善点なども感じ再度チャレンジしてみます。まぁ、今回は試作と言うことで。実験台はもちろん奥様で御座います。

中国出張で食べて以来、四川産山椒が手に入らないか気になっておりました。そこでネット検索してみたらなんと陳健一さまプロデュースの麻婆セットなるものがあるではござんせんか。もう速攻で買いました。結構お値段がいたしました。これで送料込みで4000円弱で御座います。

「味が違う!」、、、、、はい、確かに!!

もうこれが手元に届いちゃうと、直ぐやるしかないと。


陳さまレシピで試してみました。


ひき肉はしっかり炒めて下さい。そこへ、ピー県豆板醤・甜麺醤・永川トウチ・四川朝天辣椒面を加えます。

もうあとは写真は撮っておりません、手早くが命なので。


お豆腐は塩を加えてさっと茹でて下さい。30秒くらいです。

これに、スープ・お豆腐を入れて、沸騰したら、塩 少々、酒 大さじ1、醤油 小さじ1、コショウ少々で味を整えます。

最後に、水溶き片栗粉、ラー油、大事な大事な、四川漢源花椒面をふります。

これで、熱々ご飯で食べて下さいね。

う〜ん、そうね、
もっとスープを多く、もっと片栗を少なく、お豆腐が泳ぐ感じがいいですね。堅すぎました。

それから辛すぎたみたいです。塩も効きすぎ(豆板醤か?)  奥様ダウン致しました。 

次回はこの辺を半分くらいの量にいたしましょう。


でも、どうも陳さんのお味はもう一つかなぁ。本場すぎる?、

ネギ油や、生姜、にんにく、白ネギもたっぷり刻んで一緒に煮込んでもいいかなと思います。その方が甘みがでるかなと思いますね。
お豆腐もね、絹でもいいかなと。日本人にあうかな?。


では、材料をどうぞ。

四川麻婆豆腐(マーボードウフ)4人分

木綿豆腐1丁
豚ひき肉80グラム
葉ネギ

ピー県豆板醤(ピーシェンドウバン)大さじ1
甜麺醤小さじ1
永川トウチ(エーセントウチ)小さじ1
四川朝天辣椒面 (唐辛子)大さじ1

中華スープ
塩 少々、酒 大さじ1、醤油 小さじ1、コショウ少々
片栗粉

四川漢源花椒面 ( 四川産山椒粉)、←これですこれ。日本の物とは全く違います。
ラー油

豆板醤がたくさんあるので、春キャベツが出回っているので、回鍋肉にもチャレンジしてみますね。

それでは、また。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

赤い色で元気が出そうです~~。ホントに凝り性な・・・お兄さん。すりすり・・・いつか食べたい!
奥様、火を吹きませんせんでした? 
お得意の・・・^^;
さっき、蓮華草畑から帰ってきて・・・乙女気分なの~。かわいかったわ。
風が強くて髪の毛が逆立った乙女だったけど・・・。
by (2007-04-21 17:27) 

*Leo*

おいしそー!
次の試作品を作る時は私も味見したいです!
なんなら材料費払いますよ☆
by *Leo* (2007-04-21 17:35) 

モモパパ

お、早速おためしだったのですね〜^o^
さすが(今回無い小指の)シェフ、何を作らせてもさすがです^^
のりサザさん辛いのダメでしたっけ?!
次回記事は回鍋肉ですしょ〜か?!
by モモパパ (2007-04-21 18:17) 

にょろ

辛そうでおいしそうですよぉ~~。本格的ですね!!!
陳さんの麻婆豆腐セットなるものがあるんですね。
にょろがもっている陳さんレシピの材料と
ヴォイスさんが表記している材料の違ってる所を書き出しますね。

豚ひき肉 80g → 100g  (多いと甘くなりますね。)
甜麺醤 小さじ1 → 大さじ1 (これはかなり違いますね。)
醤油  小さじ1 → 大さじ1
唐辛子 大さじ1 → 小さじ1 (大さじ1は辛~っ!)
にんにく なし → 小さじ1   (にんにく、なしなんですね。意外。)
ヴォイスさんの持ってる調味料は本格的だから、
味のバランスが違うと思いますが、、、。

豚ひき肉を炒めたあとに、入れる調味料は
全部、混ぜて合わせておきます。(そうすると、手早くできます)
固ければ水を加えて少し柔らかくすると炒めやすいです。
「しっかり」炒めて、赤い透明の油が出てきたら、スープを加えるサインです。
ここで、焦がさない様に炒めるのがこつです!

ご参考にしていただければ。
by にょろ (2007-04-21 18:30) 

ホニャ

す、、、、、、凄いなぁ、、、、、、、、、、、、
 麻婆豆腐って、、、、、、本当はこうなのね。。。。。知らなかった。。
by ホニャ (2007-04-21 19:46) 

yokopu

麻婆豆腐とビール。
麻婆豆腐がけごはん。

どちらも捨てがたい!!
by yokopu (2007-04-21 21:14) 

マコちん

サザエさん、いいな!
私も実験台になりたい!!!
ヴォイスさんの爪の垢もうちの旦那に必要だな~。
てか、その前に私に必要か^_^;
by マコちん (2007-04-22 00:11) 

りちこ

うちは丸美屋の中辛使ってます~^^
残ったら、ていうか先に取り分けて、仕事にもお弁当にして持って行きます~(笑)
火を噴くオクサマ、次回は激写して下さい!(≧∇≦)
by りちこ (2007-04-22 11:01) 

おいしそーーー!
やっぱし、食材を揃えるのがたいへんそうですね。
でも、おいしい麻婆豆腐食べたいですね。
レシピを参考にさせていただき、作ってみます!
by (2007-04-22 23:06) 

ウイリー」

コニャニャニャチワ!!本日、奥様とお買い物」、楽しかったー!!今度は一緒に行って、遊ぼうね! 
by ウイリー」 (2007-04-23 01:06) 

Takabee

実験台になりま~~す。
もちろん、食べる方でお願いします。
by Takabee (2007-04-26 00:32) 

hana

陳健一さんの、麻婆豆腐は絶品だと良く聞きます。
美味しそうですね! でもちょっとお値段が......^^
by hana (2007-04-26 16:33) 

ヴォイス

こぎんさま、
むかしむかし、夕陽丘の総理大臣のロケで、強風のなか、安部静江さんの髪形だけが微動だにしなかったのを強烈に記憶しております。さっすが女優。

*Leo*さま、
察するところかなりの辛党とみたり。実験台ねぇ、これから暑くなるにしたがい調度良いお品かもね。

モモパパさま、
今回は地元の方が食べるものをいろいろ頂く機会に恵まれまして、ほとんどが初めて食べるものばかりで、好奇心がさらに刺激させられます。

にょろさま、
そうですよね、やっぱりネギがたくさん入らないと。その方が口に合います。同じ陳さまでも日本向けにアレンジしてくれているんですね。

ホニャさま、
こんなに山椒が効いているのは私もはじめてでした。

yokopuさま、
先にビールでおつまみに、それからごはんがけ。如何でしょう?。

マコちんさま、
爪は言い過ぎです。そんなにいつもやっているものではありません。たまにです。たまに。

りちこさま、
我が家もそうでしたが、意外とそろえると便利ですし、経済的です。

to-fukozoさま、
是非是非、お試しを。自分の味を見つけて下さい。

ウイリーさま、
たまの息抜きになりましたでしょうか。天麩羅にして頂きました。めちゃくちゃ旨かったです。

Takabeeさま、
実験台とな?。辛さレベルいくつでいきましょう?。

hanaさま、
お値段ですが、最低でも20回は作れると思いますので割と経済的です。
by ヴォイス (2007-04-28 15:27) 

sera

美味しそう~~
マボウ豆腐が好きです~マボウナスも、、、
激辛も好きです(^_^)v
家では、生の唐辛子を入れます(^_^;)
by sera (2007-05-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。