SSブログ

ヨーグルトのお寿司で宴会、、、したかった。 [おいしいコト]


もう疲れました、前に進む気持ちが生まれてきません。
こういうときは、そう、強引に休みましょう。
なんせ前回休んだのはいつだったかなあ?。1月末以来かなあ。
そうそう、オフ会の翌日にりちこ姫さまたちとチンギスハンに行ったときだ。

明日は明日の風が吹く、どんな風が吹いても、私知りません。「ハイ、いまやってます。いつ?、いつかなあ〜」、とだけ無責任に答えます。そう決心し、ビールを買い込んで、ストレス発散のために久しぶりに腕を振るいました。
お品書きのテーマは、、、そうね、「お花見の下で宴会したかったよー」でしょうか。「&便P奥様のための整腸お料理」、かな。あ〜、なんてボクは優しいんだろう。。。健気な自分に、、酔った。(ほっといて、浸っているんだから)、

まずは、「ヨーグルト入り五目寿司」。
盛りつけが色鮮やかで春でしょう、奥様、土日もお仕事のため今回は晩ご飯を2日連続でつくって差し上げました。(いや、ちょっと待て、3日連続だ。肉じゃがつくったんだ)
ヨーグルトが奥様の疲れた身体、腸(実はお酒の飲み過ぎで)にやさしく微笑みかけるでしょう。ヨーグルトの香りとちょっと甘めが美味しいです。「奥様、絶賛」でした。
次回はオファーがあれば甘酢の生姜も入れてみよう、合いそうです。
しかし、自分で言うのも(ご自慢)なんですが、飲んだあとに、ちろっと出されたら「最高だね」これ。優しい味に包まれます。

材料です。合わせ酢ですが、ヨーグルト(プレーン)とお酢は1:1で、お砂糖はお好みです(甘めがいいかも)。お塩も少々。
具は、錦糸玉子、ちゃんと焼いて下さいよ。ポイントはお砂糖入れて片栗粉入れて、布巾などで漉してから薄焼きにしてね。
他に菜の花の穂の部分、絹サヤ、茹でて出汁醤油につけて下さい。
ロースハムは千切りです。
あと白ごまね、
お金のある方はイクラね、ウチは無いのでアルゼンチン産の生食エビ(生は駄目よ、ちらしになっちまうから)にしました。
もちろん甘酢に漬けてください。それからでんぶですね。これはかかせません。足らないときはご自分のでんぶを振りかけてね。。。。。

???

さっ、次いきまひょ。


えーっと、「メカジキのハーブ入りパン粉焼き」です。
宅のローズマリーがぼうぼうで、なんとか消費しないといけませんので、食べて上げました。
えぇ、美味しかったです。
奥様もお料理が出来上がるまでソファでお休みでしたが、ローズマリーのローストされた香りに飛び上がってお目覚めになりました。「え〜匂いや〜」とかなんとか。

パン粉ですが、これに、パルメザンチーズ、パセリ、タイム、生ローズマリー、にんにくを混ぜ合わせて、塩胡椒したメカジキをオリーブオイルに通して、ハーブが入ったパン粉をしっかり付けて、オーブンで220度、10分くらい色が付くまで焼いて出来上がりです。簡単です、しかもプロのお味のようです。イタリアンなお店に行かなくていいです。



小指@ストレス発散&料理好き(飲みながら)シェフの、日曜日の「おひとりさま」昼ご飯は、
「春キャベツのベーコン&アンチョビ入りスパゲッティ」です。
そこの方、塩焼きそばではござんせんのよ。

キャベツの美味しい季節になりました。葉の柔らかいところを是非食してくださいな。
写真は大盛りです、、、何か?。(こう使うんだね!)、ハイ、このあとビールかっくらって、お昼寝しました。重ねて、、、悪いか?

にんにくに、唐辛子、アンチョビ、ベーコンをオリーブオイルで炒めて、それにキャベツを手でちぎって、スパを茹でているお湯を入れて炒め合わせ、ここで塩胡椒して、麺を合わせて速攻で食べて下さいね。アルデンテとキャベツの本来の甘みと遠くの方でアンチョビが、、、わたしもここにいると、、、たまりません。



3人で一緒にお昼寝すますただ。
しか〜〜し、選挙、マイクで喋る音量、どうにかならんかね。
住宅街なんだからさあ、聞こえるっつうの。本当に怒鳴りたかったよ。あ〜うるさい!




ご報告、「蓮華さま」、こんなんです。このあと鉢をふたつに植え替えましたからね。
ご安心下さい、フォークでひとりひとりすくいながら丁寧に引っ越して頂きました。

ほんまに咲くんやろか?。




便Pでお悩みのお方、ゴボウが美味しい季節になりました。
そこでたくさん食べるにはどしたものかと、、おまかせください。
これ、いけまっせ。
「新ゴボウと豚肉の甘酢炒め」
(く〜〜、大皿料理、見た目も美味しそうでしょ、居酒屋のとうちゃんになりたい。)

お味の秘訣は「甘酢」です。ネットで一発で、きました。便利ですね。
早速つくって見ましたよ。ご飯にぴったりで簡単ですし、ゴボウが1本、まるまる食べれるなんて最高です。

材料は、ゴボウにニンジン、ピーマン、赤ピーマン、豚肉です。豚は少し脂身が多い方が美味しいです。
ゴボウはできるだけ薄目にね、アクをとって水気をしっかりとってください。これをバターで豚と一緒に炒めます。
調味料がお酒、みりん、お砂糖、醤油、そして、甘酢。これですね。甘酢はお砂糖と1:1位を火にかけて下さいね。



ほかに、「焼きトマト」、「春キャベツの蜂蜜&レモン漬け」も作りました。
焼きトマト、奥様絶賛でございます。まあ、飲み助にはね、おいしいかも。トマトをオーブンで焼いて、オリーブオイル、ピクルス、ケッパー、アンチョビ、バジル、オールスパイス、ワインビネガーでマリネして食べます。(今回はビネガーが見つからなかったので、バルサミコで速攻食べました)

蜂蜜&レモン漬け、奥様、「美味しい」という言葉を自然に発せられました。
葉の柔らかい部分のキャベツに、ニンジン、きのこ類(竹の子など)に、塩をふって(きのこは湯がいてね)水気を出し、そこへ、蜂蜜と生レモンの絞り汁を合わせた簡単なものです。お試しあれ。


そこへ、夜分にたいへん恐縮しながら現れたのが、不可能姫さま。

これ、知ってます?(知らない!とボク)
たいへんだったんですw〜、1時間半も並んで買ってきたんです。(え〜〜っとボク)
そこへ顔面蒼白(実はパック中)の奥様登場。思わず口に手をやる不可能姫さま。
「きゃ〜、クリスビーだわ〜」、もうそのあとは、真っ白顔面の奥様興奮のご様子で何言ってるのか分かりませんでしたが、
とにかく、超人気のドーナツなんですと。
そのあとご飯食べたばかりでしたが、食してみました。うーん、確かに違うわ。モチモチと、フレッシュな感じが。
なになに、暖めて食べろ!。そうか、では次回に試してみてござる。ゴチでした。



とまあ、こんな日曜日でした。
1週間後は沖縄の本部ですが、素通りお許し下さいませ、りちこ姫。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

マコちん

ヨーグルトのお寿司とな?? 初めて見た&聞いたですよ!
お寿司にヨーグルトって、考えた事すらなかったですばい。
でも、食ってみたい!! お昼食べたばっかなのに^_^;
このドーナツも、もちろん知りません・・・。これまた食べてみたい!!
あ、蓮華の発芽の記事にトラバさせていただいてます。
事後報告でスンマセンm(__)m
by マコちん (2007-04-16 14:35) 

ヴォイス

マコちんどの、いらっしゃいませ。
ほら寿司飯にミカンやレモンの果汁をお酢の変わりにとういものがあるでしょ、それと一緒で、ヨーグルトの酸味をお酢がわりにという発想だそうです。美味しいよ。
by ヴォイス (2007-04-16 15:33) 

ホニャ

どぼじたの?疲れたの?
レンゲが咲き始めたよ〜 さっき、マコちんとこ見たら、沢山咲いてたよ
ワシとこはマコちんとこほどじゃぁないなぁ〜まばらな感じだよ〜
だだ〜んとレンゲ畑に寝っ転んでみるべぇ 
な〜んも考えずにゆっくりするべぇ〜 
またまた 活力が自然に湧いてくるだ〜よ
しっかし、ヴォイスさんの作るお料理は立派だねぇ〜お店みたいだーね
その何やらドーナツ テレビでよくやってる。モチモチってテレビで言ってる。ハハハハハ 
by ホニャ (2007-04-16 16:34) 

ヴォイス

どぼじたのに大受け〜、ようこそホニャさま。
おー、愛しの(まだ見ぬ)プリンセスがお二人そろい踏みじゃぁ。
一年ぶり?、御降臨〜。はは〜っ!。大丈夫、夏まで倒れるわけにはいきませんので、気はしっかりしております。是非是非、夏のバーベキューに出張シェフで呼んでおくんなさいまし、寝るところは夜露がしのげればどこでも。一発芸もあります。損はございません。
by ヴォイス (2007-04-16 16:58) 

ひさびさの休日を堪能なさったみたいですねー。
毎度ながら、創作料理がすごいレベルでおいしそ〜!!
すこしは見習わなくては・・・・。
ドーナツは聞いたことはあるんですけど、実食はまだ・・・。
食べてみたいなぁ。
by (2007-04-16 19:45) 

にょろ

この記事を見て、今晩は、ちらし寿司にしました!
でも、「すし太郎」、使っちゃった!
まねっこしようと、えびを買いに行ったら高かったので、即、却下(^^;)
なので、うなぎを乗せました。満腹~。食べ過ぎ~。
ヨーグルトを使うなんて、次回、試してみようと思います!

>ローズマリーがぼうぼうで
にょろ家のローズマリーは枯れちゃいました、、、。残念。
気候が良くなってきたので、そろそろ、ハズにバジルを植えて貰わなきゃ!!

超人気のドーナツ、知りません。食べてみたいなぁ~~。
by にょろ (2007-04-16 20:51) 

モモパパ

美味しそうなのは一つじゃ無かった〜^o^
個人的には焼いたトマト好きに堪らん一品かな?
今日のお昼は春キャベツとベーコンのパスタ食べました。
お仕事一杯なのは良いのでしょうが、お身体には充分お気をつけて下さいm(_ _)m
確かに何かしら仕事以外の事をすると癒されますしサザエさんもお喜びに^^
自分のでんぶを振りかけて・・・一つしかない・・・んっ><
だんだんと蓮華さんが成長して、きっと咲いてくれるでしょ〜^^
クリスピークリーム、アメリカで有名なドーナツ屋さんで、新宿のお店には半端じゃない行列出来るみたいですね><
ドーナツはドーナツなんだと思いつつ、やっぱ気になる^^;
by モモパパ (2007-04-16 21:53) 

ヴォイス

to-fukozoどの〜、
創作なんて、おこがましいです。はい、見よう見まね&工夫でげす。

にょろどの、
ヨーグルトの酢飯、金曜日の晩にワインをお二人で開けたあと、食べるようにして下さい。絶対合います。ソムリエ必要なら出張しますけど、京の小唄も得意でげす。もちろん三味線なしのアカペラで。きっと聞いたら涙を流します。(売り込みすぎ?)

モモパパどの、
トマト?、おいしいよー、水分をオーブンで飛ばした分濃厚です。ドライトマトよりジューシーです。これぞイタリアンですぞ、春キャベツたべましたか、そこへアンチョビがね旨いんです。トッピングオーダーしておくんなまし。
by ヴォイス (2007-04-16 22:15) 

りちこ

オツトメごくろーさまです!(>Д<)ゝ
暇ヒマ星人のオイラが代われるものなら!
小指の君の料理は手が込んでて美味しそうで、
ソファーでゴロ寝の奥様がうらやますぃ~!
錦糸卵、布巾で漉すなんて初めて知りました・・・(汗)
クリスピー、お店の近くまで行ったのですが、もんのすごい長蛇の列で。
1時間以上並ぶって言われたので即却下でちた。でも食べたかった(泣)
不可能姉妹も無事生きてるようで、安心しましたです。
んで、来週はいつ来るんですか~?素通りなんて言わずにぜんざいでも。うふ。
by りちこ (2007-04-16 22:16) 

ヴォイス

りちこ姫どの、
手を込めるのはストレス発散なんです。なにか手を動かしたくてしょうがなくて。結婚したてはよく作りましたが、仕事の忙しさと評価をいただくのが奥様だけなのでだんだんとやらなくなってしまいましたが、blogのおかげで見て欲しくてやり始めたのかもしれません。錦糸玉子、薄焼きするときは黄身と白身の分離はかき混ぜても治らないので組織を壊すために漉す必要があります。
23、24でございます。なに、ぜんざいの美味しいとこがあるの?。惹かれる〜。
by ヴォイス (2007-04-16 22:31) 

従者

スゴイなぁ!
こんな近くに、こんな激ウマおやじのレストランがあったなんて(違;
ストレス発散も全力投球ですね、さすがっv
これだったら、奥様は大喜びでしょ!?
亭主元気で留守の上に、大ご馳走を作ってくれるんだもんね(* ̄∇ ̄*)ノノ
by 従者 (2007-04-17 06:32) 

小松庵店主

牛乳やヨーグルトの類が苦手なおいらには失禁しそうなお寿司ですな。
とにもかくにも牛乳はダメなんです・・・・。冷蔵庫に入ってるのも腹立たしいくらいです。
でも、チーズは好きです。(自分でも謎。)
by 小松庵店主 (2007-04-17 10:51) 

猫ふみふみ

すっかり手抜きのワタクシには、眩しすぎる料理の数々でございますわ。
錦糸玉子はちゃんと作りますよ。買うより簡単ですもの。
それにしてもヨーグルトって本当にいろいろ使えるんですね。
真似して作ってみようかしら?こんなに美味しそうに出来るかは???
旦那さんがマグロが好きなので、うちのちらし寿司には必ずマグロが乗るのでした。そして、デンブが嫌いなので、なし。各家庭で具が違うのも面白いですね。
それにしても、香草パン粉焼、美味しそう!
う~んと手の込んだものを作りたいような・・・・その分のんべんだらりしていたい。
by 猫ふみふみ (2007-04-17 22:26) 

ほんと、疲れきって晩ご飯どころじゃない私にも・・・眩しい料理のオンパレードです。(でも、今日は朝から筍ご飯を作ったぞっと、えらいぞ、ワタシ!)
錦糸卵は錦糸にならず・・・錦毛糸くらいの太さかな。
鯛でんぶの桃色が、なんて乙女なんでしょう? 春色ね~~。
>亭主元気で留守の上に、大ご馳走を作ってくれるんだもんね(* ̄∇ ̄*)ノノ
に、ほんと~~賛同!。土産も買ってきてくれるし~。
ヴォイスさんのコピーがほしいな~。
亭主元気なくて、毎日帰ってくるし・・・ご馳走は作らないどころか洗い物もしね~でがんす。
by (2007-04-18 20:38) 

りちこ

あおーーん、休みは25日の午前中と26日なんです(泣)
・・・ずる休みしちゃおっか?!(≧∇≦)
夜ならごはんのお供OKなのですが、お仕事の接待とかありそうですよね~。
by りちこ (2007-04-19 00:43) 

hana

豪華なお料理、凄いですね!
今ではどうにもならないけれど、こういう旦那様と一緒になりたかったわ^^
ヨーグルトのお寿司美味しそうですね!
早速作ってみます。他のも勿論作ってみます^^。
by hana (2007-04-19 16:57) 

sera

へ~お寿司にヨグルト!案外合うかも、どんな味かな~
メカジキのハーブ入りは臭みがなくなって、美味しそう~
魚苦手な人も食べられそうですね♪
by sera (2007-04-20 09:05) 

ヴォイス

従者どの、
居酒屋よ、レストランで無いの。お客様より先に酔ってしまうという、実際にもそういうの多いよね。

小松庵店主どの、
少しは乳酸菌を体内にお入れになったほうがお酒もおいしいかとおもわれます。

猫ふみふみどの、
最近ね、服に無頓着。家内にもチェックされております。どうも「もういいや」とか自ずと結論づけております。同時に美味しいとこいってなんても、あまり思わなくなりまして。それなら自分で作ろうと。そんな感じ。深く考えておりません。

こぎんさま、
そんないいところばかりではござんせんのよ。ただし、家のことは協力しないとね。できることは何でもしないとね。まずは楽しく笑顔で発信側にならないと、そのようにしたいなと。

りちこさま、
有り難う御座います。でもね、23日、午後には本部町にはいって働いております。翌日も朝も早から、3時には終わらせ、夕方には帰京致します。夜?、確かに地元の方たちと一緒ですから、きっと「あぐ〜」でも食べているかと思われますが。今回は残念ですけど「そっと」帰らせて頂きます。ごめんね、ありがとね。

hanaさま、
いえいえ、これ以外はさっぱりざんす。だめなヤツなんす。
でも試してみて下さいね。意外と美味しい。

seraどの、
合います。ビックリです。でも時間をおいちゃうと、なんでもそうだけど、不味くなるので速攻で食べてください。
by ヴォイス (2007-04-20 17:40) 

りちこ

そうなんですか・・・残念ですね。゚(゚*´Д⊂グスン
火を噴くという噂のオクサマに、
さーたーあんだぎーを献上しようと考えていたのですが、
ずっと北部なら、ちぃーっと無理でございまする。。。
また今度の機会に~♪
by りちこ (2007-04-21 21:12) 

モモパパ

ご飯粒とレタスがしゃべってる〜^o^
by モモパパ (2007-04-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。