SSブログ

ビンちゃん逝く。 [かぞくのコト]


連休明けから体調を崩し食物を口にしなかったビンちゃんが昨日逝ってしまいました。少しでもストレスを無くそうと、動物病院の先生の指導の元、自宅にての点滴を選択しましたが、力になってあげることが出来ませんでした。特に、家内は24時間、何日も、介護に努力しましたが、早朝、二人で見守るなか、穏やかに息を引き取りました。

僅か5ヶ月前に母親のポプリを失い、まさか、こんなに早く娘まで旅立つとは、


とても、悲しいです。いまは言葉になりません。なにか、16年前、我が家に君の母親ポプリが来て以来、毎日の普通の出来事が、
今朝は、ありません。
私たち二人が、結婚して家庭を持ち、仕事に励み、その時を共に過ごした君が、
今はもう居ません。
14年前の5月5日、子供の日の晩に、私の手で君を取り上げたんだよ。6番目の最後に君は出てきたね。母親と一緒に育ったからか、甘えん坊だったね。かといって我が儘ではなく、母親頼りで主張が控えめだったかな。だから、5ヶ月前、お母さんが居なくなったときは寂しかったね。

また、お母さんのところで甘えていいよ。
ありがとう、ビンちゃん。

ビンゴ永眠、行年14年11日。
蓮花寺付属 哲学堂動物霊園にて荼毘に付し、その後、母親ポプリと一緒に、寄り添うように同じ骨壺に収めました。


【追記】07/05/21 pm20:00

皆様からの暖かいお言葉をいただきまして有り難う御座います。どんなに励みになることか、感謝の気持ちでいっぱいです。

夫婦共々、日常に、また仕事にと、いまだ集中できぬ空間を胸の内に感じながら、その後の、一日を送っているような感慨ですが、しっかりと前を向いて行こうと己に叱咤しております。
家内の時折見せる寂しげな表情にも気が付いておりますが、視線を合わせず、あえて言葉もかけず、でも彼女の肩に手が届く確かな距離を保つことに意識を使っております。そう、自分の力で乗り越えて欲しいんです。

やはり2匹を短い期間で失うのは大きいようです。母親の時は残されたビンゴのためにと気持ちが自然と内から結集されてきましたが、今回の、この喪失感は幾ばくか、いまだ計れません。

先日の金曜日の夜、家内の、「週末はお休みをとって、空が広いところにでもいかない?」の一言に沿って、私ども二人と、ポプビンの形見を手にして房総の海へと日帰りの家族旅行に行ってきました。家内が申すには4人での旅行は7年ぶりだそう。ポプビンもさぞかし嬉しかったでしょう。老いてからの遠出は控えていたからね。そういえば海好きだったね、新潟の海での初泳ぎは楽しかったね。抜群の犬かきでした。

そうそう、残念だけどヴォイスは初の「おひとりさまお留守番」です。
留守中の悪さが心配だったけれど、大丈夫でした。合格です。
これはこれは、有難い。私どもは自由な時間を手にしたようです。
仕事の間隙ぬって次は何処に行こうかな。


於:写真はいずれも蓮花寺にて


今日の週始めからは、家内共々、両足踏ん張って仕事に励んでおります。
家内も房総の様子を近々記事にすることでしょう。
楽しみにしていて下さいね。

ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 21

ビンゴ

お二人の・・・お父さんとお母さんの想い
しっかり受け止めて逝かれたことと思います
かける言葉が今は見つかりませんが
がんばれお父さん!!
立派な戦いを 私も見習うからね

ビンちゃんのご冥福お祈り申し上げています
by ビンゴ (2007-05-17 20:26) 

従者

後を追うのが早すぎますよね。。。
でも、ビンゴちゃんがママを失った後の寂しさは
人間のお父さんお母さんの愛情をたっぷりもらって和らぎ、
本当に、本当に幸せな5ヶ月間だったと思います。
お二人とも、この一週間は本当に大変でしたよね。
一緒に闘っていたのですもの。
ビンゴちゃんを心配させないためにも、しっかりと休んでくださいね。
そして、ビンゴちゃんを喜ばせるためにも元気になってくださいね。
もう、ビンゴちゃんは苦しむこともなく、天国で楽しく走り回っているのですから。
ビンゴちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。
by 従者 (2007-05-17 21:34) 

14歳、あっと言う間の歳月でしたね。
動物から、たくさんの幸せをもらえますね。博士、動物と人間の関係って、不思議がいっぱいですね。
たくさんの幸せと、悲しみを与えてくれて、去っていく・・・。
共有した時間は永遠だと思います。
ご冥福を祈ります。
サザエどんを守ってあげてね。いつもよりも、ちょいと優しくしてあげてね。
by (2007-05-17 21:59) 

小松庵店主

ただただ、お疲れ様。と言う言葉しか浮かびません・・・・。きっと幸せな14年間だったと思います。
ご冥福をお祈りします。
by 小松庵店主 (2007-05-17 22:22) 

GUSUKO-BUDORI

我が家の犬たちを眺めながら…
何とも言えない気持ちになりました。
ご冥福をお祈りします。
by GUSUKO-BUDORI (2007-05-17 22:41) 

Takabee

早すぎますよね、ポプリちゃんから5ヶ月なんて。運命とは言え、つらすぎますよね。
私ですらショックを受けてるんですから、ヴォイスさん、サザエさんにおかれては、
さぞかしお力を落としてらっしゃることと思います。
ポプリちゃんとビンゴちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by Takabee (2007-05-17 23:36) 

猫ふみふみ

チャンスはあったのに、とうとう会えずしまいとなってしまいました。
先にいってしまうのがわかっていても、いつまでも一緒にいて欲しかったですね。
今はきっとママにいっぱい甘えている事でしょう。幸せな一生だったね。
残されたものは心配をかけないよう毎日を一生懸命生きるのみです。
またいつか逢えるから・・・ね。
by 猫ふみふみ (2007-05-17 23:43) 

まさぽん

写真を見、記事を読んで、泣きました。
優しいヴォイスさん&サザエさん家に生まれて
お母さん犬といっしょに暮らし、
精一杯の愛情を注いでもらったビンゴちゃんは
本当に幸せだったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by まさぽん (2007-05-17 23:59) 

どうぞ、やすらかに・・・。
by (2007-05-18 00:09) 

不可能姉妹

いつまでも姿を探してしまい...
名前を呼んでしまい....
温もりを求めてしまう....
ビンちゃんはトッテモ!トッテモ!幸せです!
お2人に沢山の愛情を注いでもらい
この世に生を受けてから逝くまでを見届けてもらえて。
パパママありがとう!って!言ってます!絶対!
今頃ポプリちゃんに甘えてるかな?
キーとも仲良くしてね〜!
(猫の...)ヴォイス!
パパママをしっかり守るんだよ!
がんばれ!長男!
ビンちゃんのご冥福をお祈りします。
by 不可能姉妹 (2007-05-18 00:33) 

ホニャ

写真のビンちゃん とっても穏やかないいお顔
 愛情いっぱい注がれて幸せそうないいお顔
ヴォイスさん いっぱいいっぱい泣いてゆっくりゆっくり立ち上がって、
同じ思いのサザエさんを優しく優しく支えてあげてください。
ゆっくりゆっくりでいいんだからね 
by ホニャ (2007-05-18 09:32) 

キャロラインキョーコ。

ビンゴちゃんがポプリちゃんの子供というのは知っていましたが、
ヴォイスさんが、取り上げた事実は初めて知りました。
誕生から旅立ちまで、見届けてもらえたビンゴちゃんは、
とっても幸せだったと思います。
ビンちゃんゆっくり休んでポプリママに甘えてから
虹の橋でヴォウスパパとサザエママを見守っていてくれると思います。
心からご冥福をお祈りいたします。
by キャロラインキョーコ。 (2007-05-18 19:18) 

りちこ

こんなに早くお星様になるなんて。。。悲しいです。

愛情をいっぱいいっぱい注いだヴォイスさんとサザエさんも
愛情をいっぱいいっぱい受けたポプリちゃんとビンゴちゃんも
みんなみんな幸せだったと思います。
ビンゴちゃんはポプリお母さんと一緒だから安心して、
ヴォイスさんはサザエさんと支えあって、
ゆっくりゆっくり立ち上がって下さいね。
ご冥福をお祈りいたします。
by りちこ (2007-05-18 21:10) 

ichiko

生まれた瞬間から一緒にいたなんて、それは
ビンちゃんにとっても幸せだったでしょう。
出会って別れる事があるのは分かってはいても
とても悲しいし、寂しいです。
ご冥福お祈り申し上げます。
by ichiko (2007-05-18 21:23) 

hana

何とも言えない気持ちです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by hana (2007-05-18 22:14) 

モモパパ

遅くなって申し訳ありません。
のりサザさんの所のビンちゃんは堪らなくカワイイ、ヴォイパパのところのビンちゃんは爽やかな笑顔・・・余計悲しくなります。
ちょっと早すぎるけど、お母さんと一緒に眠れるんですね。
ビンちゃんとポプちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by モモパパ (2007-05-19 01:46) 

にょろ

きっと、今頃はポプリちゃんに甘えてると思いますよ。
だから、ヴォイスさんもサザエさんに甘えてください。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
by にょろ (2007-05-19 22:14) 

従者

そう、自分の力で立ち直るしかないから。。。
でも大丈夫、二人が空から見守ってくれてるし
自分の力で乗り越えたとき、
また、違う力と深い感謝の思いが湧いてきますよ(*^^*)
by 従者 (2007-05-22 07:36) 

モモパパ

ヴォイパパ、のりサザさんおふたりともにお忙しい中での突然の出来事だったので、やっと4人のご旅行でホッと出来たのでは無いでしょうか・・・。
by モモパパ (2007-05-26 23:57) 

sera

久しぶりに来ましたら、こんなことを、、、(T_T)

きっと、今頃はお母さんのポプリちゃんに甘えてると思います、、
命だけは私たちがどうにもできないですね~
ご冥福をお祈りします
by sera (2007-06-03 09:50) 

マコちん

入院中に、モモパパさんに教えていただいてたけど、今まで悲しくてよめませんでした。
会ったことの無い私でさえ、これだけ悲しく寂しいと感じるのだからヴォイ・サザさんの悲しみは・・・・・
私も老齢の猫と暮らしているから、いつか別れはくるのだろうけど、その日が一日でも遅ければと思っています。
ポプリちゃんとビンゴちゃんは、とても幸せな環境と家族に恵まれて絶対に幸せだったと思います。
ポプ・ビンちゃんが心配しないようにヴォイ・サザ夫婦は元気にしていてくださいね!
by マコちん (2007-06-27 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。