SSブログ

人で埋まる干潟のエコトーン [おもわんコト]


本日も仕事、早朝より某所へ出向きお昼に終了して、帰りがけに見かけた景色??、人??

この沢山の人達は何をしているんでしょう?。海水浴にしては時期がねぇ、

沐浴?、イベント?、










潮干狩り!!


この砂浜、もう15,16年前になるだろうか、人工の砂浜なんです。大量の砂をどうしたかというと、千葉の山を切り崩して、5年ほど海中に沈め、それで造成したそうです。山砂なんだけど上手くいきましたね、今では沢山のアサリが獲れるそうです。

上手く再生できた多様な生物相もこんなに沢山の人が立ち入っちゃって、このエコトーンにパワーは残っているのでしょうかね。

貝の持ち帰りは、一人2kg以内の看板が立っていましたが、これだけの人が獲っていたら根こそぎですね。横浜市の方、補充しているのでしょうか?。

でも遠浅で水も綺麗だし、遊び場には最高な環境ですね。

みなさんは潮干狩りしていますか、わたしは子供の頃以来ないですね。東京湾にもこんなにあります。全国にもこんなにありますね。今が旬のアサリ(今月で終わり)スパゲッティで食べたくなりました。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

Takabee

これでアサリに激しく反応されてたのでしょうか。
私、潮干狩りしたことないんです。出不精なので。。。

ひとり2キロ、多すぎますよ~~。
by Takabee (2007-06-02 21:36) 

モモパパ

はい、当然ですがアサリは船からバラ蒔きます^^;
神戸にに舞子浜ってのがあり、早朝に船からアサリ・・・><
それは当然のことですが、子供達にはナイショです^^v
ボンゴレ〜!ビアンコ?!
by モモパパ (2007-06-03 00:57) 

sera

これから、海がいい季節ですね
東京付近に、人工の砂浜はけっこう
ありますね
よく作ったな~といつも感心です(^_^)v
by sera (2007-06-03 09:41) 

ichiko

うーん、記憶に無いって言ったら
連れてってくれた両親は、涙しちゃうだろうなぁ。。
by ichiko (2007-06-03 13:39) 

hana

子供が小学生の頃、浜名湖の舘山寺温泉に行ったときに潮干狩りをしたことがあります。
もう〜 遠い昔です^^。
by hana (2007-06-03 16:27) 

それもまくのは韓国産・・・北もあるんじゃないかな。中国も。
そう聞いています。
潮干狩りは子どもの頃。。。しっかりしゃがむとお尻が濡れちゃうし。。。あの微妙な尻が濡れないしゃがみ方がミソなのね~。
千葉の土地を神奈川にしたのですか? まぁ!
by (2007-06-03 21:21) 

従者

驚くほど昔、江ノ島だったかなぁ。
水着がね、重油だらけになったの。・゜・(ノД`)・゜・。
by 従者 (2007-06-03 21:47) 

うわ〜。
獲物を自分の手で獲りたいという人間の本能?全快の風景ですね・・・。
山もいっしょです。釣り人、山菜採りの人でいっぱい。
ルールもなにもあったもんじゃありません。
普段、獲物を捕る機会がない分、こんな時に発散するんでしょうね〜。
関東近県の砂浜は貝を撒いている所が多いようですね。
茨城の某海岸に行ったとき、ある時間になると浜から追い出され、耕耘機で浜を耕しながらアサリや蛤を埋め、笛と同時に客が貝を奪い合う・・という体験をしました。こんなの潮干狩りじゃないですよ・・・。
by (2007-06-03 22:34) 

にょろ

にょろの住んでいる近くの海岸でも潮干狩りができるそうですが、
それは、観光用にまかれた物なんだとか。
ハズに教えてもらって、ちょっぴり、ショックでした。
ひとり2キロは多いですよね~。
環境のためにもメタボのためにも控えめに(笑)。
by にょろ (2007-06-04 20:05) 

昔の潮干狩りの所はいまは埋め立てられ、工業地帯に造成されてしまっています。。
by (2007-06-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。