SSブログ

霧降高原キスゲ平 [かぞくのコト]


翌朝目が覚めると、一番でキスゲ平を目指しました。
山頂に近づくほど名前の由来の如く、辺り一面霧で見えなくなってきました。こりゃあ天気最悪、しゃあないやん。

ニッコウキスゲ

霧降高原丸山ハイキングコース
http://nikko.pension.or.jp/hiking/1.htm

10時半過ぎに高原ハウスのある第三リフト乗り場に車を止め、リフト乗り場まで歩いて行きます。
ちらほら咲いていますよ。
第四リフトの二つ分で片道千円です。ということは帰りは徒歩なのね。


山の斜面一面に咲き誇るキスゲを期待していたんだけど、無理でした。
まあ、こんな感じでリフトからの眺めもいいもんです。


後ろを追いかける私が撮った写真、


先を行く家内が撮ってくれたもの、調度moblog投稿中でした。

上までついたけれど全く見えません、晴れていたらすごい眺望なんだろうなと思いつつ、
1686mの丸山山頂を歩いて目指しましたが、、

急な勾配に、直ぐにも私の息が上がってしまいました。


苦しいです。


遅れる私に冷めた表情で待つ家内、そのポーズ、プレッシャーなんすけど。


山頂での記念写真を居合わせたご夫婦に撮って頂きました。
これ初心者レベルのコースらしいんですが、きついです。
なぜに家内は元気なんでしょう?。2歳の差は数字以上に大きいんでしょうか。

下りがまたたいへん、

このように踏み固めた程度の山道です。何度も滑りそうになりながら、1時間30分かかってなんとか駐車場まで下山してきました。
途中、ウグイスの声は素晴らしかったけど、花はひとつもなく笹ばかりで、しかも雨でぐちゃぐちゃ、下ばかり向いていましたよ。

気持ちよかったけどね。欲を言うならお天気と景色だけかな。

でもね、最後の最後で転びました、どてっと。
岩がないところでよかったね、奥様。


結局スタート地点で撮りました。
リフトに乗っているときにもっと撮っていればよかったよ。


尻に付いた泥、、激しさがわかりますね。


増設された屋外の簡易トイレ、、
入るべきか入らざるべきか、それが問題だ。



大笹牧場


どうも奥に観光地化された牧場があるらしいとのことで、行ってみました。


私、疲れてあまり食欲がなくてね、たくさん運動したあと食べれないような、あんな感じ、でしたが
奥様、クラブ活動していました。
ブラウンスイス牛のソフトクリーム。
濃厚でした。


100円で体験できる乳搾り。これがソフトクリームになるのね。
なかなか指が思うように動かせません。


全景はこんな感じね、それと乳絞って欲しい牛さまの行列。

もう午後の2時、お腹も空いてきたので下山です。

途中で寄った
レストラン、窓からはこんな景色が見れます。

霧降の滝


誠に申し訳御座いません。


グリーンアスパラとミックスビーンズのバターソテー
クラムチャウダー


重ねて申し訳ありません、、


ブルーチーズのサラダ
的鯛のグリルとフィットチーネ 野菜のクリームソース


シーフードのトマト煮とマスカルポーネのスパゲティ
これ、完璧でした。
クリーミーさを出すためにマスカルポーネを使うなんて、、、

ごちそうさま、

こうしてあっという間の二泊3日が過ぎていきました。
夕方5時に日光を発ち、ほぼ2時間で自宅に着きました。

奥様お疲れ様でした。

留守を預かるヴォイ蔵のお世話は、不可能さまがみてくれました。
お世話になりました。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

従者

その節は、どうもありがとうございました♪
どうしても、ストウハと言いたくなってしまうのですが、あれは霧積でしたね・・・。
ここで滑ったのね~、奥様。腰は大丈夫だったのかしら?
空気の澄んだところで、久しぶりの休日を思いっきり楽しんでるのがわかりますよん。
ところで牛の乳搾りって難しいんでしょ?
ヘタクソにやると、乳が出なくなって牛が怒るって聞いたけれど本当なのかな?!
このレストランは、登った人へのご褒美ですね、眺めも本当にステキ。
次回、シロクマ救出はここへ登ってからの計画にして、お二人で乾杯してね~♡
それにしても。私も何時か行くぞ~~~~~っ!
by 従者 (2007-07-08 20:55) 

おお!充実の2泊3日!!
特に食事がうらやましー。
おもわず、冷蔵庫からビールを取り出してシマイマシタ。
by (2007-07-08 22:17) 

不可能姉妹

妹です!
奥様...ジャケットにも泥が...
お天気がイマイチでしたが....リフレッシュ出来ましたか?
ヴォイチャンはかなり寂しかった様子ですが....
ヴォイパパママが元気を注入して来たから
たぁ〜んと!かわいがられてる事でしょう!
by 不可能姉妹 (2007-07-08 22:33) 

モモパパ

続編、ニッコウキスゲがイイですね〜^^
岩場で転んだのでなくて良かった〜!
乳絞って欲しい牛さまの行列の顔つきが^^
山のレストラン、美味しそうな(実際に美味しかったらしい><)お食事!
運転しないで、ビールが飲める旅行は大好きです!
by モモパパ (2007-07-08 23:32) 

sera

バナー、素敵です(^_^)v
晴れた写真もいいですが、こういう、
霧の深い写真も好きです!何となくミステリアスがいい!(^_^;)
自然の中は最高でしょう、、、それにビールと美味しいご馳走!
~~~~~~~
ヴォイスちゃんはこういう時、どうするでしょう、、、、?
一人で、お留守番かな、、、ホテルかな、、、シッターさんかな、、、(^_^;)
by sera (2007-07-09 07:50) 

hana

充実の2泊3日の旅行でしたね。
やっぱり普段から鍛えておかないと.....山登りはきついでしょうか^^
リフトに乗って、ニッコウキスゲを見るなんて羨ましいです。
by hana (2007-07-09 16:51) 

そっか、そっか、霧ヶ峰じゃなくて・・・霧降・・・日光ですね。
ホントに霧だらけ・・・。
日光、好きですわ。何度でも行きたい!

奥様、牛のボインが羨ましいのね。あやかれるといいわね。
ヤダッ!あやかったのはお尻かしら??

美味しいものを食べて。。。羨ましいな~。山のレストラン、窓枠も素敵・・・いいなこここね~~。
by (2007-07-10 21:15) 

にょろ

スキン、かっこいいですね~♪

バイオのトイレは富士山にあるのと同じかな!?
(↑3億ぐらいかけて、作ったとか)
ビール、最高においしかったでしょう♪
by にょろ (2007-07-10 22:27) 

knacke

高所恐怖症でも、こぉんなリフトはダイスキぃ。
棒にぎゅうぅぅぅぅと捕まってのりたいな。
キレイね〜。
バイオトイレ、自由人がお家に設置したいトイレです。
きむたこは・・・、ビミョー。
by knacke (2007-07-11 10:25) 

マコちん

うははは 地図、川とポッチだけでドコだかサッパリわからねーーー(>_<)
つまんで動かしても・・・・・
リフトで荷物をしっかり抱えてるヴォイスさんが可愛かったりして!
そっか、奥様に運転手させたのですね。可哀そうに
乳搾りはスカートにお色直しをして挑まれたサザエさん、着替え持ってるなんてえらーーーーーい!
私なんか、2泊3日だったら下は1着てか、はいてるやつだけだな~^_^;
私も豪華なお料理が食べたいな~!
by マコちん (2007-07-12 10:04) 

ニッコウキスゲもう咲き始めているのですね。。水郷は美ヶ原で拝見しました。。綺麗ですね。。
by (2007-07-12 20:47) 

りちこ

この日は「赤シャツ」じゃないんですね~(○´艸`)
霧が幻想的で素敵~♡ でも寒そうです~ブルブル
ブラウンスイス牛、穏やかな可愛い顔してますね♪
乳搾り、コチラの牧場では350円でしたよ~。
サザエ姐さんのお尻、割れてませんでした?ww
by りちこ (2007-07-12 22:34) 

Takabee

ついさっきまで霜降だと思ってました。あかん、おれ。
サザエさんのTシャツ姿って拝見したことあったかなぁ。。。
そんでもって、転んだズボンはすぐに着替えたのですか。
もしかして悩んでるバイオのトイレで?

なんか全然違うところばかりのコメントで申し訳ないです。。。
by Takabee (2007-07-14 16:26) 

GUSUKO-BUDORI

水上にお越しだったんですか…
いや、残念。群馬ならご案内したかった。
自分もキスゲが見たくなったなぁ。
明日行っちゃう?
by GUSUKO-BUDORI (2007-07-15 22:41) 

不可能姉妹

妹です!
おつかれさまです!
お仕事....遅刻しない様に......(汗)
明日もあるんで(笑)体力温存で....頑張って下さい!
楽しかったです!ありがとうございました!
by 不可能姉妹 (2007-07-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。