SSブログ

赤紫蘇Juice [おいしいコト]

♪かおるちゃん~おそくなってごめんね~

ほ・ん・と・う・に・うま〜い!
(奥歯に力を入れて言ってます)

この猛暑を乗り切るにはこれしか無い至高の一杯。

え〜〜いっ!、カンパリ、カンパリって言いやがって、
このルビーのような美しい色が目にはいらぬか。
(昔、ツーぶって「カンパリをロックで」なんて言ってた自分が恥ずかしい)

かおるちゃん(家内の従姉)がお手製でつくったこの天然赤紫蘇絞りたてジュース、
爽やかな喉ごしが、あっつい夏にたまらなく、、もう、、最高です。







身体がこの澄んだ赤を欲しています。







作り方調べてみました、
1,赤紫蘇の葉をとって水洗いし、5分ほど煮詰める。沸騰したら火を止めないと香りが逃げてしまう。
2,冷めたら葉は取り出し、煮汁を再び火にかけ砂糖を加える。砂糖が溶けたら火を止め、クエン酸を加える、すると鮮やかな赤色に変化するそうじゃ。

これを水で割ってもよし、炭酸、焼酎も最高です。牛乳で割っても、ヨーグルトでもと書いてあるぞ。こりゃあ試してみないと。



     
     お腹張るまでおかわりしちゃいます。
     かおるさま、ごちそうさまでした。




【弱言】
今年も夏休みなしです。ボクの廻りでは当たり前のように働いているのか、電話がかかってきます。日本国みな夏休みではなかったか。
頭んなか、ボクだってお休みモードでっせ。

なんかさっきメールがきまして、
来週、北京で打ち合わせできないかと来ております。
やだなあ、資料間に合わないじゃない。



どうなることやら。


焼き鳥にビールで騒いじゃうぞ!!
(安上がりな旦那です)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 7

マコちん

おっ!いっちば~~~ん(^^)v
赤紫蘇ジュース?飲んだことないな~!
どんな味なんだろう?甘いのか、酸っぱいのか??
しかし、猛暑が続いてまんな~(ーー;)
でも、去年までより暑いのにちょっとだけ強くなってる私です。
その分旦那が暑がりになりましたけど・・・
北京でお仕事・・・羨ましいけどヴォイスさんは大変なのね。
毎日お休みで申し訳ないっす(>_<)
でもね、8時間おきのお仕事はしてるのよ^_^;
赤紫蘇ジュースで乗り切ってくださいませ!
北京のお土産なんて言いたいけど、言いませんから~。
花は花は花は~、おーそーかったーーーーー♪
知ってる自分が怖い・・・。
by マコちん (2007-08-15 00:15) 

りちこ

おっ!にっばぁーーーーん!(≧∇≦)v
赤紫蘇ジュース、美味いですよね~。
数年前に職場の人からいただいて、初めて飲みました。
「オイラも作るぞー!とクエン酸を仕入れたのはいいのですが、
肝心の赤紫蘇が手に入らずそのままに・・・。クエン酸だけ舐めようかな。
一部の友人の間では、クエン酸を泡盛の水割りに入れて飲むのが流行ってます。
・・・・ちょっと酸味が付いて美味しいのかなぁ?
でも北京で今一番美味しいのが気になります。なにかしらぁ~ん♡♡♡
この歌、物まねで聴いたことがある気がします。おほほー。
by りちこ (2007-08-15 00:35) 

knacke

おいしいアカ!すすしげですね。
喉、かわいちゃったよぅ。
by knacke (2007-08-15 14:40) 

モモパパ

残暑(の方が辛い)お見舞い申し上げますm(_ _)m
赤紫蘇ジュース、懐かしい感じがします爽やかですね^^
枝豆で缶ビールでOK!安上がりの旦那その2です^^
by モモパパ (2007-08-15 15:40) 

赤いジュースは美味しそうだけど・・・
ピンクの蓮華草・・・枯れたのですか???????
お可哀想に・・・(T.T) なんみょ~ほ~蓮華そう!

ヴォイスニュース読みにくいです。改良の余地あり??
目にはもっと優しくしてちょんまげ!
by (2007-08-15 16:44) 

にょろ

赤い紫蘇ジュース、さわやかでおいしそう。
最近、こういう天然のジュースをあちこちで見かけます。
来年はにょろも作ってみようかな♪

かおるちゃん~おそくなってごめんね~、
にょろパパがよく、歌ってました・・・(苦笑)。
by にょろ (2007-08-15 16:54) 

クレーム処理が早いこと・・・。
これならなんとか脳トレの範囲ですわ。

それにしても、蓮華でパンツで死体だなんて・・・。←ちがったかしら?
そこまで思いつめなくてもいいのよ~~。
私もイタパーをご臨終させました。アーメン。
by (2007-08-15 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。