SSブログ

イラニアンキャビアを食する集い [おいしいコト]


先週末のこと、人知れず我が家でこっそりと夜な夜な人が集まる機会がありました。そう、世界の僻地大好き@世界遺産巡り得意のM男くん御用達&自ら直輸入のある世界三大珍味のひとつ、キャビアを食べるためでござんす。その透きとおるような黒真珠は例えようのない旨さであった。


このように冷凍容器にはさまれて遠路はるばる中東より持参頂いた「物」は、丁重に私の手の中に収まりました。貴重が故、これほどまでに幼な心を弄ぶが如く、皆ウキウキでしたがな。

そっと、そっと紙を解いて

「こ、こんにちは!!」

「はじめまして!!」

やれ、サワークリームだ。タマネギを炒めてだの、雑音のなか、
いいものほどシンプルに耳をとったトーストなんぞに乗せて食するのがいいそうだ。

ライ麦パンにジャージー乳のバターなんぞを用意してみましたが、

それぞれが旨すぎて、、そのまんまがよかったみたい。


白ワインを用意してみましたが、、、
幸せでした。M男くんゴチでした。


ヘタの横好きシェフがお礼を込めて今宵用意したメニューはスパニッシュでございます。


まずは、パプリカのマリネ。

これは自分で言うのもなんだが美味しかった。
丸のまんまオリーブオイルで15分ほど蒸し焼き。冷めたらヘタと種と皮を剥いてにんにくで炒め、ワインビネガー、レモン汁、お砂糖、塩胡椒で味付け。
旨いぞ、ホントに。

ほうれん草のトルティージャ、ちいとにんにくがきつかったみたい。
でも冷めてもうまかった。

カボチャのポタージュもつくったんだが、あまりにものフレッシュな美味しさで写真とりそこなった。みんな「おいちいおいちいと」たべてくれたよ。


鶏肉のココナッツカレーソース炒め。
前の日から漬け込んでおったのだが、みんな酒が進んだぞ!!
焼き具合に最大限の注意をはらいました。


日本人はやっぱりご飯粒が欲しくなる。と、いうことで、、、


魚介のパエリア。
見てくれは悪いが旨いぞ。エビも鶏肉もムール貝もアサリも余っても仕方ないので全部ぶち込んだ。もちろんサフランは白ワインで色出ししたぞ。



最後は文字通り手塩にかけた、姫キュウリのぬか漬け。
ポリポリの浅漬け感がたまらんのじゃ。





みんな楽しかったでしょ?。ちょっと無理矢理「喰え」なんて押し売りしちゃったけど。

デザートに焼きリンゴのバニラアイス添えを用意しておったのだが、飲み疲れ、食べ疲れ、つくり疲れでつくりそこなった。

わたしゃ、キッチンに入り浸りだったけど、飲みながら作りながらおもてなしするのが好きみたい。またやってみたいぞ。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

まさぽん

すべておいしそうです(ごくり)。
写真が下に行くほど、ぼけ気味なのは、アルコールの量と比例するのかしら。
by まさぽん (2007-10-17 23:09) 

豪華食材のオンパレードでお祭りのようです!
パエリアを作りたいんだけど・・・魚介類嫌いの肉食動物が1匹いるし、
家の近くでなかなかいいムール貝も調達できない。
パプリカ  ってなんだ? と思ったら・・・もしかして、パプリカ?
なんで化けているのかしら? Macだから?
とっても、たくさんのご馳走をおつくりになったのですね。
おちかれさまでした。

マラソンは外れちゃったの??
残念というか、今の多忙から考えると、よかったのじゃないですか?
倒れちゃうよ~~。
by (2007-10-18 08:56) 

りちこ

素晴らしい手料理の数々!修行?の賜物ですね。
キャビアなんてー高級食材は見たこともありまへん。。。
是非、ヴォイコック長の晩餐会におよばれしたいです♡
次回の開催が待ち遠しいですわ~。
by りちこ (2007-10-18 17:40) 

にょろ

おぉ~。キャビアですか~。
おうちで食すなんて、セレブですね~。
ヴォイスさん、ひとりでこんなにもたくさん料理したんですか。
すごいですね~。キッチンにひとりだと寂しいですし、
お料理大変だし、助手は要りませんか?(足手まとい!?失礼しました。)
by にょろ (2007-10-18 22:30) 

ちゃんとしたおいしいキャビアは食べたことないですねー。
たいへん厳重な包装状況からみてもお高いのでしょう。
でも、キャビアよりもやっぱりヴォイスさんの手作り料理がおいしそーーーーー!
こんなにこった料理ができるなんて、さすがです〜。
by (2007-10-18 23:19) 

不可能姉妹

妹です!
え〜〜〜〜〜呼ばれてない〜〜〜〜(笑)
キャビア〜〜〜〜〜〜カンバック!
今頃.....皆さんの腹の中......
ヴォイパパのレストラン会員にして下せ〜
by 不可能姉妹 (2007-10-18 23:38) 

マコちん

ヴォイスさんの料理はスンゴイ手が込んでてプロみたいじゃ!!
ドコで覚えたのでしょう?
私なんか作ったこともなければ、作り方も知らない料理がいっぱい^_^;
キャビアはあんなに厳重に梱包されているのですね。
おいくら万円するんじゃろうか?
こんな美味しい集いは呼んでくださいよ~!!
by マコちん (2007-10-19 10:31) 

ヴォイス

まさぽんさま、
奥深い読みでございます、4人前でこの品揃えは結構忙しかったぞ。

こぎんさま、
ムール貝はね飾りだね、鶏肉大目でもいいんじゃないかな。サフランはかかせませんので是非とも。
パプリカが読めない?、う〜んフォントを確認してね。ちと心配でんね。
DVDにバックアップしたほうが、、、
マラソンはあかんかった、都内の人は抽選に残れないかも。

りちこさま、
晩餐会はいつでも催してますわよ、7:3くらいの割合でわたしつくっているかな?。べた和食でんねん。

にょろさま、
はい〜、ひとりで作りました。買い出しは奥様の運転付きですが。助手?、結構感覚的に手順をこなす?、捜していくんでフォロー出来ますかね。夜の8時くらいから12時くらいまで、飲みながら、食べながらつくりましたけど付いてこれる?。

to-fukozoさま、
日本では高いんでしょうねえ、たぶん。ビックリするくらい現地では安かったみたいです。料理はレシピ読んであとはテケトーですから。ですから毎回味が違うみたい。

不可能姉妹@妹さま、
え〜〜〜〜〜呼んでない〜〜〜〜(笑)
会員でッか?、まずは面接から、、、

マコちんさま、
<ドコで覚えたのでしょう?
高卒後浪人してまして、そん時に喫茶店のバイトを長くしてましてん。
コーヒー落とすのから、サンドイッチ、スパゲッテイ、デザート、パフェなどなど、オーナーから直に教わりました、、、、横浜中華街で若いモン捜して居るんだけど来るか?って言われたこともあんのよ。でも俳優になる夢が捨てきれなくて、、
さて、どっからどこまでがホントでしょう?
by ヴォイス (2007-10-19 18:33) 

キャロラインキョーコ。

キャビアのケース、かわいいですね~。
もちろん、ヴォイ利休パパシェフの作った料理もおいしそう~!!
次回の開催日はいつでしょうか?
不可能姉妹・妹と、ご自宅の前をウロウロしてま~す(笑)
by キャロラインキョーコ。 (2007-10-19 18:42) 

モモパパ

利休君の最初のご紹介でも手料理をご馳走されたみたいで^^
いつもながら腕前に感心しきりです^^;
確かにピントが段々と・・・><
キャビア、瓶とか缶で買ってみたい〜^o^
それよりヴォイさんの手料理の方が美味しそう!!
by モモパパ (2007-10-20 21:42) 

ヴォイス

キャロラインキョーコ。さま、
え〜、育ち盛り3名は腕がなりますねえ、

モモパパさま、
あらよくご存じで、先方様の記事を読んでくれたんですね。
by ヴォイス (2007-10-21 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CATNAPの皆さんへ捧ぐどんこの煮付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。