SSブログ

どんこの煮付け [おいしいコト]

どんこ(エゾイソアイナメ)をご存じか。見た目はかな〜り悪いがお味は最高。でっぷりなお腹にひらひらの小さな尻尾、しかもどす黒くてヌルヌルしていて気持ち悪いお姿なのだが、ところがどっこい、白身の美味しい魚なのだ。

これは30センチくらいあるだろうか、身は淡白でトロッとしていて脂がのっているのだ。
お皿の手前にあるのは肝なのだがアンコウに負けず劣らず旨いのだ。

タラ目チゴタラ科。なるほど通りでタラの風味がしたのか。

さてこの土地の自慢がもうひとつ、メヒカリ(マルアオメエソ)の唐揚げです。
これも身は白身で脂がすごく乗っています。
旨いなあ、ビールが欲しいくらい。






目的はこちら、

アクアマリンふくしまです。この子達の付き添いで、、、なんてね。

皆さんは行ったことがあるかな?、
近くには、フタバスズキリュウや、フラガールでおなじみのスパリゾートハワイアンズなどなど。

仕事とはいえ何処にも寄れないのが悲しい。

ちょっと遠いかな?、




来週末は九州、中国方面に出没予定。石見銀山で一泊したいもんだのぅ。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

どんこね~~、懐かしいな~~。よぐ喰ったもんだ。
メヒカリはわかんない。
ここね~~、行きたい所です。
by (2007-10-18 22:48) 

不可能姉妹

妹です!
ここ行きました〜〜〜〜
太刀魚が泳いでる所初めて見た場所!
あとは...クラゲが一杯居た!
どんこはヴォイスさんが煮たのかと思った〜
by 不可能姉妹 (2007-10-18 23:42) 

yokopu

「どんこ」はお目にかかったことないけど、
う○○は・・・)))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゜ロ゜)

す・・・すみませんでしたっ!!
by yokopu (2007-10-19 01:02) 

マコちん

「どんこ」食ったことあるかな~?
旦那が帰って来たら聞いてみよっと。
今度は福島だったのですね!相変わらず忙しいんでうな~。
来週は九州とな??
九州はドコざんしょ?福岡には泊まらないのかよ~(T_T)
by マコちん (2007-10-19 10:23) 

ヴォイス

こぎんさま、
メヒカリはちっちゃなシシャモみていだ、、、ちょと違うか。
日帰りはきついとこだよ、どんこは来年の2月まで旬を迎えるよ。

不可能姉妹@妹さま、
だれといっただ?、太刀魚泳いでいるどごみたこねっか?、あっれまー。
どんこは食堂でいただきました。

yokopuさま、
う○○は・・・うどん?。人生で一番輝いているときにそったらこと言っていいのが?。

マコちんさま、
どんこは冷たい海の魚だっちゃ、そんなの魚じゃねっちゃって言うとおもうよ。福岡?、いま行程調整中です。大分、福岡、下関、島根、、、こんな感じ。
by ヴォイス (2007-10-19 18:09) 

りちこ

またまたヴォイコック長のお出ましかと思いました~^^
「どんこ」って言えば「シイタケ」じゃーないんですか?
ムムー魚もいるのか。
福島の場所も分かんないです・・・(汗)
南の島の住民から見たら、ぜーんぶ本州ってイメージ。
おとんは「富士山は長野にあるのか?」って(●´艸`)ププッ
by りちこ (2007-10-19 20:00) 

でっかいですね〜。
ドンコって川魚の呼び名だと思ってました。
メヒカリも美味しそう。
なのにビール無しだなんて・・・・。
福島にもおしゃれな水族館があるんですねー。
福島の海沿いは遠いけどいってみたいな。魚介類が美味しいんだろうな。
西のグルメレポート、楽しみにしてます!!
by (2007-10-20 00:25) 

モモパパ

確かに、ちょっとグロイですね^^
日本で食べられている白身魚のフライのメロってもっとグロイかも><
私もドンコっていうとカジカを思い出します。
やっぱ、鯉のぼりは食べられないですよね^^;
今度は中国、九州ですか〜!
私も多忙ですが、比較にならないですので、お身体御大切に〜!
by モモパパ (2007-10-20 21:46) 

ヴォイス

りちこさま、
「富士山は長野にあるのか?」、、、おしい。
椎茸の方が名前の由来としても有名ですね。

to-fukozoさま、
椎茸もそうですが、茶褐色で頭がでかいイメージの物は「どんこ」と言っていそうですね。

モモパパさま、
メロはアルゼンチンでしたか、ナイルパーチとか多くなりました。実は地元では主食であるのに安くて美味しいため乱獲が問題になってますね。
by ヴォイス (2007-10-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。