SSブログ

老眼鏡二代目 [ふだんのコト]

昨日、一週間ほど前に注文した老眼鏡が出来上がりましたので引取に行ってきました。
手前が二代目で後ろにひかえるのが7年前(平成12年)につくった初代老眼鏡です。

半年前くらいからか、新聞の文字にあるルビ(ふりがな)が全く読めなくなり不自由さを感じるようになってきました。これも大台を迎えるにあたっての予兆なのかと諦め半分、業務に支障が出ては、集中力を欠いてはと思っておりました。

わたし、高校生までは地平線をいつも眺められる環境と共に育ってきた者ですし、また勉強せいとしつこく言われることのなかった生活にどっぷりと浸っておったので、目を酷使することの無く視力にはたいそう自信がありました。マサイ族のように長身ではあらぬが2.0はあったろうかと記憶しております。

とある日、前回つくった東○百貨店のメガネサロンに赴き、新調したいと相談し、まずは検眼からとなりました。
片目ずつ丁寧に確認して頂き、注目の老眼鏡の度数は2.5となり申した。
初代が1.5でしたから7年間で2.5とは早すぎるのではないかと。

この読めなかった小さな薄ぼんやりの文字が鮮明に見えたときの感動は理解して頂けるのでしょうか。
まぁ大人ですから私も、感情のさざ波ひとつ立てず「結構です」なんて静かに返答致しましたが。

遠近や中近のレンズは駄目でしたね。レンズの端から見える物がゆがんでいくのが違和感があってとても馴れそうにありませんでした。

また、フレームも新調することにしました。新しい物が馴れるまで併用しながら使いたいと考えてのことです。今回は爺さんチックなデザインを選んでみましたがいかがざんしょ。どうしても手元を見ることが多いので下端に縁のないワイヤーで固定しているものにしました。

これですっきりと仕事に専念できそうです。

デスクにいるときはほとんどかけっぱなしのため、進行も早いのかなあ。

かけたりはずしたりがとても面倒で、いつも使わない時は頭に乗っけちゃうんだけど(メガネどこいった?ひとりギャグ連発です)、外出時は首から下げております。買い物時のラベルひとつ読めませんから。

まっ、こいつともしばらく長いつきあいになりそうです。

どっちが先に壊れますかねぇ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

マコちん

老眼ってさ、もともとの視力が良かった人ほどハッキリ分かるそうな・・・
実は私も文庫本なんぞがあやしくなってきております(>_<)
特に夜が見えなくなるのだ・・・
やっぱ、買うべき?いや、まだまだ頑張るんだ!
でも、くっきり見えたら気持ちいいんだろうな~。
by マコちん (2007-11-27 18:33) 

自分は目はいいんですよ。
まだ1,5あります。「仕事しろっ!」っていわれますけどね。
でも、さすがに近くがみえづらくなってきました。
ご飯を食べている時、お茶碗を口につけると、中身にピントが合わなくなってきました・・・。
by (2007-11-28 00:40) 

老眼自慢コンテスト会場はこちらですか?
おおお~~~、老眼王様。
この度は、何段階か飛び越えての視力、おめでとうございます。
頭に乗っけちゃうと、脂・・・つきません? (´艸`) おやぢ脂。。。^^;

悲しいけれど、こんなのは入口・・・次は、身長を測って貰って下さい。
きっともっと悲しみが増すと思うわ。枯葉舞う季節にはぴったりよ~!
私・・・3センチ位縮んでいるの。
大人なので、「この測り壊れてんじゃないの(`Д´)ノ 」「見間違えてない?(`Д´)ノ 」とは言えませんでした。
by (2007-11-28 22:51) 

にょろ

にょろなんて、ずーっと、ぼんやり世界に住んでます。
子供の頃からの近視と乱視。
眼鏡をかければいいんでしょうが、似合わない。
鼻が低いから、だめなのぉ(T_T)
コンタクトは目の中に異物を入れるなんて、そんなのこわーい!!
by にょろ (2007-11-30 20:06) 

モモパパ

そろそろ、近眼&老眼のメガネの必要性に迫られて来ました><
まだ、老眼は1でもきついのでイイかも知れませんが近眼は必要^^;
どっちも壊れずに末永く^^
by モモパパ (2007-12-01 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。