SSブログ

Jellies [うみだすコト]

クラゲ.jpg
:タコクラゲ:
昨年来よりクラゲ達に関わる機会が増えてきました。あのゼラチン質のふにゃふにゃの柔らか体を持ち、ゆらゆらと浮遊する動物プランクトンです。これらは二つに分類することができます。刺胞(毒針)を持ち筋肉を使って泳ぐ仲間と、刺胞を持たず櫛板という繊毛を動かして泳ぐ仲間です。昨今より癒し系のキャラクターとして不動の地位を確立しておりますが、確かにいつまでも眺めていても飽きの来ないユーモラスな動きに、生命誕生の早い時期からこの地球に存在していたという神秘的な様相からなのか、不思議な生命体であります。


しながわ水族館クラゲ



暗い室内に変形の水槽でクラゲたちが浮かび上がっています。

02クラゲ.jpg
:奥はウリクラゲ、カラージェリーフイッシュ:

子ども達向けの演出ですが、海中への没入感溢れる空間は大人にも充分楽しめることと思います。

都内及び近郊には水族館がたくさんあります。世界でもこれだけ密集して存在することは他に例をみません。古くでは、鴨川シーワールド、犬吠埼マリンパーク、サンシャイン国際水族館、油壺マリンパーク、東京都葛西臨海水族園、相模川淡水水族館、さいたま淡水水族館、八景島シーパラダイスアクアミュージアム、板橋区立淡水水族館、しながわ水族館、エプソン品川アクアスタジアム、新江ノ島水族館、なかがわ水遊園、富士湧水の里水族館、アクアワールド・大洗、などなど。
余談ですが動物園はさらにこの倍くらいあります。



04クラゲ.jpg

最後にミズクラゲと一緒に記念撮影してね。

疲弊した貴男(わたし?)、ストレスを抱えたあなた、暑くて涼しい場所をお探しのあなた、
たまには水族館へお出かけくださいまし。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

マコちん

東京には水族館も動物園も、そんなに沢山あるんですか???
福岡には水族館は、今は一ヶ所だけじゃなかったっけ…
動物園が大好きですが、夏は断然涼しい水族館が好きです!
クラゲの変形水槽、面白そうですなー!
ガラス割れないのか?こっちの水族館、遠いんだよな( ̄~ ̄)ξ
水族館は東のはずれ、我が家は西のはずれ…
by マコちん (2008-07-18 08:50) 

rabi

京都にも平成23年だか24年だかに梅小路公園というところに水族館の建設計画があるそうで、なんでもアジア最大だとか言ってました。
家からも近いのでぜひ頓挫することなく完成してほしいと願っています。
が・・・・その時私はな~~んさい?一人で行けるかしら。
by rabi (2008-07-18 14:03) 

to-fukozo

ぽーにょぽーにょぽにょぽにょ。
クラゲ、好きですね〜。
部屋の中で飼いたいなと思ったことあります。
挫折してクラゲ図鑑買ったなぁ。
水族館、多いですね〜。
鴨川シーワールド、サンシャイン国際水族館、東京都葛西臨海水族園、相模川淡水水族館、八景島シーパラダイスアクアミュージアム、しながわ水族館、エプソン品川アクアスタジアム
には行ったことあります。
今度、品川に馬と魚、見に行こうかな。
by to-fukozo (2008-07-18 21:59) 

あじごん

水族館てこんなにあるんかあ、小あじごんは水族館が大好きなんじゃあ,
魚が好きでなあ、スーパーの魚売り場でも動かなくなる…。
動物園ももちろん好きじゃけど、あついけえなあ。
しながわ水族館、いってみよ。
by あじごん (2008-07-19 19:21) 

モモパパ

クラゲ好きとしては堪りません^^
近くのスマにも沢山ふわふわ、飽きません^^
エチゼンクラゲも遠目だとカワイイのに><
by モモパパ (2008-07-20 23:44) 

不可能姉妹

妹です!
涼しげ〜
最初の写真がガラスにシール張ってるのかと…
本物なんですね〜
品川水族館行った事無いんですよ〜
台東区は得意なんですが…こちらの方は…未知…
by 不可能姉妹 (2008-07-21 14:11) 

にょろ

涼しげですね~。
ふわふわとゆったり、癒されますね。
八景島シーパラダイスにずーっと行ってみたいのですが、
なかなか行けません。
(昔、何度かチャンスがあったんですけどね~。)
by にょろ (2008-07-21 18:42) 

りちこ

↑↑↑ にょろさーん、オイラは八景島行ったことありまっせ!<( ̄▽ ̄)>

ゆらゆら、涼しそう~。一緒に泳ぎたい。てか、浸かりたい。
でも、すごい数の水族館があるんですね~。しかも動物園は倍?!
コチラじゃ各1つずつしかないです~。
それだけ施設があるってことは、それだけ人も多いってことですね。
さすが大都会。

by りちこ (2008-07-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。