SSブログ

イチジクを煮てみました [おいしいコト]

080908イチジク.jpg
近所のスーパーに飲み物を買いに出掛けたとき店頭でイチジクを見かけました。コンポートにはもうちょっと早生のほうがよかったけれど思わず6個入り2パック購入。
お湯にくぐらせて皮を剥き、グラニュー糖とレモンで煮て赤ワインで風味をつけて冷蔵庫で一晩寝かせ、食べてみましたが、やはり種が育ちすぎていたか舌にあたります。でもまあまあかな。
生まれ育った実家には大きなイチジクの木がありました。実が熟すと枝先のものは鳥さん、子供の僕が登れる中くらいまでが私の範囲、それなりに棲み分けがあったことなど埋もれていた記憶がよみがえりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

あじごん

ヴォイスさん,結構マメにいろいろお料理されますのね!
イチジクをコンポートにするなんて,オッサレ〜ではありませんか。
わたしゃ,きっと我慢できずにそのまま食べてしまいますな。
by あじごん (2008-09-08 11:22) 

にょろ

いちじくのコンポート、色がきれいでおいしそうです(^^)
果物つながりで。。。
桃が終わりかけだったので、いちじくと生ハムのパスタを作りました。
ヴォイスさんの桃パスタレポートを参考にして!
なかなか、おいしくできました(^o^)
by にょろ (2008-09-08 12:10) 

モモパパ

ホント、マメですな〜^o^
あじごんさんの意見にも激しく同意^^;
そう、あのモモパスタも美味しかったけどイチジクもGoodでした^^
お陰様で夏らしいパスタにありつけました^^
有り難う御座いましたm(_ _)m
by モモパパ (2008-09-08 21:53) 

chako

先日はありがとうございました♪
ものすご〜く美味しかったです!
今日は実家の母を呼んで、二人で頂きました♡
種、全然舌にあたりませんでしたよ〜♪
でも...やはり酔いました。(頭痛なし!不快感なし!^^v)

by chako (2008-09-08 23:16) 

to-fukozo

きれい〜。宝石のようですな。
自分も果物は生のまま食ってしまいます・・・。
こらえ性なくて。
イチジクは社会人になってから初めて食べました。
実家の方には売ってないのか、母親が食べなかっただけなのか不明ですが。
by to-fukozo (2008-09-08 23:34) 

マコちん

私は酒がダメなので、やっぱ丸かじりですな・・・
しかも、実はイチヂクって天ぷらでしか食った事がないんです。
つまり、家で食ったことが無いんですわ!
by マコちん (2008-09-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛玉膝の上の王子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。